仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初対面のお庭訪問
 今日は7月9日に当ブログに書いた、ローレンバコールの彼女と(もっと分かりやすく書けば大福の彼女と)、日にちを間違えて来れなかった友人宅を訪問した。
心のこもった手作りのお料理の山、お土産までいただいて、苔玉1ヶの土産の私はチョイと気が引けたが、開き直っておおいにお喋りを楽しみ、かつ食べた。

それから野幌に住まうという友人の一人暮らしの妹宅を訪問。お庭に力を入れているという。
楽しみであった。 
挨拶もしたかしないか、記憶もおぼろ、お互い顔もみずに花の一つ一つについて話し合う。
充分に手を入れながら、自然の山野の情景を小さな庭に作り出している。素晴らしい庭であった。 
e0001808_2193674.jpg

だが力を入れている分、6月の春の庭を見てもらいたい。ネモフィラ、サギゴケの乱れ咲く頂点の庭を見てもらいたい。 ウン、ウン、その気持ちよく分かる。来年の6月にはと約束してようやく居間に入って、お互いの顔を見合った二人であった。

先の友人2人は、花キチの2人を庭に放っておいてサッサと居間でお茶していたのです。
テニス談義もスキーもゆっくりした時間があれば話に花が咲くが、花キチはゴミを出しに行っただけでたちまち話に花が咲くからおかしい。
ただ、花好きだけではダメ、花キチでなければこれだけ話に花は咲かない。
e0001808_2195048.jpg

毎日ベランダからこんな風景をニンマリ眺めている彼女は、やはり羨ましい。
[PR]

by oss102 | 2006-07-20 21:44 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by chobin-mama at 2006-07-20 23:34
広くて素敵なお庭ですね♪
お花もたくさんあって、楽しいですね。
6月は春ですか。。。7月も春でしょうか?
こちらの7月、まだまだ梅雨空で、お庭は、雑草ドッグランと化してします。
↓の絵、とても明るくて爽やかで、素敵ですね。私も描いてみたいな~!
Commented by chiyomi at 2006-07-21 04:26 x
花好きと花キチのちがい、Ossさんのブログをず~っと読ませて頂いているとわかります。花キチどうしの話が盛り上がっている時、お部屋でお茶を飲まれていたお友達・・・気を使わないお付き合いがいいですね。
Commented by marjoram_house at 2006-07-21 09:21
私は土いじりが苦手で、毎年春と秋には小さな庭の手入れをしますが、行き届かず枯らせてしまう花がいっぱいです^^;
「好きこそものの上手なれ」と言いますが、それが花キチになると、四季を通して素敵な風景を維持できるようになるのですね。
あやかりたいです^^
Commented by 清子 at 2006-07-21 13:53 x
三度目の正直の大福は苔だまに変わってんですね。こちらも喜ばれます。
Commented by oss102 at 2006-07-21 15:24
chobinn-mamaさん、6月も7月もまだ春のようです。夜は寒いです。
いきなり秋がきて冬になりそうーやめて~~!!
ワード絵は初めはとても簡単です。どんな道でも突き進めば大変になりそうです。
Commented by oss102 at 2006-07-21 15:30
chiyomiさん、部屋でお茶を飲んでいた2人は庭の主のお姉さんと家族みたいな友達なの、私の花への思いとこの家のあるじの庭とのフィーリングがぴったしだと連れてきていただいたのです。
私の喜ぶ笑顔がこの家へのお土産だと言ってくださいました。
Commented by oss102 at 2006-07-21 15:36
marjyram-houseさん、植物よりも動物の世話の方が大変だと普通は思われると思いますが、中々どうして植物の世話は自由人にしかできません。このお庭のかたも、ご主人をなくして一人暮らし、たっぷり自由時間の持ち主です。marjyoramuさんにはまだまだ遠い道です。(笑)
それまではほっといても咲く花だけで我慢してください。
Commented by oss102 at 2006-07-21 15:38
清子さん、よそのお宅はセンスあふれる優雅な生活です。きっと清子さんのお宅もさぞやと想像しています。
それに引き替え、ネコ2匹のせいにしている我が家はひどいものです。とてもお呼びできる家じゃありません。だから公園にお弁当持っていって
お喋りします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 娘の帰りを待つフウロ ネット仲間のつぼみ学習会 >>