仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さなえさん 以前に写真..
by oss102 at 13:26
isihanaさん ま..
by oss102 at 13:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:18
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 13:14
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:12
この話どこかで聞いたこと..
by さなえ at 11:09
いま頃になってすみません..
by isihana at 07:47
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オレガノ・・・・この素晴らしきハーブ
e0001808_1716669.jpg

この3種はみなオレガノです。最近はオレガナムと書いてあるほうが多くなってきました。
このケントビューテーは3年目。通りかかるご婦人たちに人気があります。葉先がピンクに染まってきて、間に細いピンクの花をつけます。

e0001808_17162939.jpg

これはバーバラ、今年買ってもうカットしました。横の去年のケントビューテーと較べると、やはり今年のものは格段に色が違います。 もっとも去年のもアンテックな色で中々捨て難いのです。
e0001808_17163939.jpg

これも今年買ったアマナム。ピンクの花がこの後びっしり咲きました。まだ弱い苗のうちに雨が降り続いて、ちょっとこじれましたので、これもカットしていまいました。

オレガノは北海道でも越冬出来るということになっています。でも株がしっかりしていないとダメなことも多く、また種類によっては弱いのもあります。

越冬に失敗したロダンテーフォリュウムもグリーンが強くとてもいい色でした。
この外下の写真の花フェステで買ったディクタムがあります。まだ葉先の色が出ていません。これはオレガノに珍しく葉がラムズイヤーのように厚いのです。

オレガノが売られていると、どうしても欲しくなります。もう少し日当たりが良いといいのですが。手で触れるとほのかないい香りもします。

e0001808_17494650.jpg




e0001808_17574576.jpg お腹がすいてショウマはやたらお腹を出して甘えます。
スリスリしたりしてゴマをすります。砂を溶かすという餌をハサミで半分にカットして、ちょっと今までのエサを混ぜてやってみました。

そのエサのかおりで食べ出しますが、新しい方は吐き出したりしています。
今晩はカツオを買ってきましたが、なんとか匂いだけでごまかせないかと、飼い主は思案中。

e0001808_1824628.jpg

朝10分だけ外を眺めました。アサガオは今朝、11ヶの花を咲かせてくれました。
[PR]

by oss102 | 2006-07-25 18:04 | いとしの花たち | Comments(15)
Commented by 清子 at 2006-07-25 19:50 x
ショウマちゃんのご飯は漱石とおなじです。やはり食べなくて缶詰と交互にしたりして工夫しました。
Commented by tmshanagn304 at 2006-07-25 22:36
繊細なお花がお好きなのですね。
ショウマちゃんくれぐれもおだいじに。
Commented by chobin-mama at 2006-07-25 23:54
オレガノ・・・よく聞きますが、お料理に使ったりするのですか?
どんな香りがするのかな。
お店の前でしょうか。ブルーの朝顔、爽やかですね。たくさんの花がついてくれると嬉しいし。
2匹の猫ちゃんたち、招き猫みたいですね。
フード、新しい方を吐き出すなんて、ちゃんとわかっているのですね。
チョットふやかして、今までのを少量、混ぜてしまうとか!
Commented by あきの at 2006-07-26 07:20 x
いままでは、ただかわいいなと、たのしんでいただけなのに、今朝見る2匹は、もっとべつな『安らぎ」をかんじました。ほんとうに元気になってうれしいよ。ショーマくん。
Commented by ふくママ at 2006-07-26 13:59 x
シュウマくんが元気になりママさんがお花のお写真をUPすることができて・・・うれしいです。  よかった・・(^^♪
Commented by hanairomimi201 at 2006-07-26 14:12
オレガノ・・どんな香りなんでしょう。
花屋さんへ行って見てこようかな・・。

ショウマちゃんお腹がすいて・・いじらしいですね。
でも、お店番もできるようになったのですね・・よかったです。
Commented by mutizo at 2006-07-26 17:18
ショウマくん 食欲が戻って何よりですね!
このまま、穏やかな毎日を過ごせることを、お祈りします。
でも、食べて欲しいフードを食べてくれない・・・。
飼い主には、やっかいな問題ですね!頑張って!

オレガノって、綺麗なお花を咲かせるのですね。
ハーブ類は、あまり育てた事がないのですが、これは可愛いので、一度育ててみようかな。
Commented by oss102 at 2006-07-26 17:50
清子さん、一難去ってまた一難です。前から食べていた方は食べるのですが、砂を溶かすという方はダメです。お刺身にまぶしたり、以前のと混ぜたり試行錯誤していますが、こんな調子では針金ねこになりそうです。
Commented by oss102 at 2006-07-26 17:54
304さん、この花とても素敵ですよ。一鉢お薦めします。
ショウマは一山越えましたが、新しいエサを食べないという悩みが出来ました。途方にくれています。あ~~ぁ
Commented by oss102 at 2006-07-26 18:00
chobinn-mamaさん、オレガノはカサカサした感じの葉で、食べても美味しくないと思います。我が家は鑑賞ようです。家のような日当たりの悪いところでも、結構いい色に染まってくれます。
最近出回っていますから人鉢置かれると、きっとすぐファンになります。

ショウマは今日もお刺身に新しいエサを細かく砕いてまぶして与えたのですが、これも拒否でした。ドチラが頑張れるか根較べになりそうです。
Commented by oss102 at 2006-07-26 18:02
あきのさん、持ち直してくれたときは感動ものでしたが、新しいエサを頑固に拒否するので、蹴飛ばしたくなります(笑)
Commented by oss102 at 2006-07-26 18:07
ふくママさん、ご心配かけました。病気の動物はジットしているだけに、いじらしく食欲が戻ったときは、本当に嬉しかったです。
でも人間はすぐその感動を忘れて、新しいエサを食べてくれないショウマが憎らしいのです。だって死ぬまでそのエサを食べ続けないとまた砂がたまる体質だというのです。もう毎日こんくらべです。
Commented by oss102 at 2006-07-26 18:10
hanairomimiさん、オレガノ、きっと気に入ります。まずケントビューテーが比較的出回っていますから、それからお買いになるといいです。手入れも簡単、そのままドライフラワーになります。
ショウマは今もウマイモノくれ~~!と横でわめいています。
Commented by oss102 at 2006-07-26 18:15
mutizoさん、オレガノ絶対好きになりますよ。最近沢山出回るようになりました。小売り店だと結構高く売っていますが、大型店では398円くらいで売っています。手入れも簡単、ネコもかじりません(笑)
ショウマのハンストにどれだけ対抗できるか、偏食ネコは頑固ですからねぇ。ため息が出ます。
Commented by 葛布織 at 2007-08-12 12:08 x
うちのベランダにもオレガノありますよ!
ネオンライトみたく葉先がピンクになって小さな花を咲かせていました!これがハーブってことは今知りました(恥)
いちど咲き乱れピンクのところが茶色っぽくなってきたので
もう枯れてしまったのかと思って短く切ってしまったのですが
また出てきました
よかった!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 私のダイエット 床上げしたショウマ >>