仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10月半ば、花たちの命みじかく
木枯らしが吹けば今シーズンの花たちとお別れです。

ホットリップスは5月から今まで途切れることなく咲き続けてくれました。毎朝見るたびに感動する可愛さです。 
のびすぎたガウラがおおいかぶさっているは、いま可愛い盛り。去年の3倍以上もふえましたから、花泥棒さんも少しは残していってくれるでようか。


e0001808_15511343.jpge0001808_15513074.jpg










今年はなんでも3週間遅れで咲きました。ヒダカミセバヤも今頃全開。
今年は厳重に規制してフウロにかじらせませんでしたので、フウチソウはみごとにのびてくれました。フウチャンは雑草で我慢です。
e0001808_1552028.jpge0001808_15521468.jpg










今年全滅かと思ったアサギリソウ。少しだけのこって雨粒をのせています。みんな大好きなやつばかり。
e0001808_15564495.jpg

もう10日、のこんの花を楽しめるでしょうか。寒くなるとパタッとしおれて美しさを失う花たち。
朝晩楽しませてくれてありがとう。 また来年会おうね!!
e0001808_1602057.jpg

[PR]

by oss102 | 2006-10-15 16:19 | いとしの花たち | Comments(17)
Commented by mitsuko_beauty at 2006-10-15 16:30
こちらは、今日寄植えしたばかりです 北海道はこれから、きびしい冬がきますね すてきなガーデニングですね なんだか しおれてしまうのは、さみしいですね 植木鉢に入っているのは中に入れればだいじょうぶかなあ
Commented by あきの at 2006-10-15 19:07 x
いやーっ。見事。初めて花の全景を見ました。豪華です。小樽に行くときは花のある季節。花を目当てに歩けば、ショウマくんたちに会えそう。
花の配置、センス抜群。
Commented by chobin-mama at 2006-10-15 20:45
たくさんの、花、花、花・・・♪
バランスよく、本当にきれいに咲いていますね。
手をかけて育てているのが、よ~く伝わってきます。
お花に囲まれたお家、とても素敵。
Commented by こじま at 2006-10-15 21:18 x
お見事です。お花のてんこ盛り・・北海道では氷点下にまでなったと聞きましたが、よく持ち応えましたね。終わるのが惜しいですね。
Commented by tmshanagn304 at 2006-10-16 09:33
いやいやカラフルですね〜よくお手入れも行き届いて、道行く人の心も癒されることでしょう。
Commented by 清子 at 2006-10-16 11:17 x
天気予報で北海道の最低気温を聞くと、あーOSSさんの花ももうすぐ終わりになってしまうんだなーと。又来年見事に咲かせて楽しませてください。
Commented by hanairomimi201 at 2006-10-16 13:12
お花に取り囲まれたお家なんですね・・すご~。
もう終わりだなんて勿体ないで気がします。
これだけあるのを拝見して、ナルホドお花の名前よくご存知なわけだと思いました
Commented by chiyomi at 2006-10-16 17:50 x
黄色のダリア見っけ!!
今の時期までこんなに勢いよく咲き続けるのはOssさんの愛情の賜物です。ほんとうにもったいないですね。
Commented by oss102 at 2006-10-16 18:59
mithukoさん
100均のプラ鉢をズラズラならべて楽しんでいます。我が家は日のささない居間で、日のさす2階は昼間は暖房をいれないので、ほとんど越冬出来る植物は少ないのです。それで雪の下でも越冬出来る植物か、一年草しかおかないことにしています。従って種類が限定されてしまいます。
Commented by oss102 at 2006-10-16 21:40
あきのさん
そうほめられましてもテレちゃいます。努力賞をいただけたらと思います。
Commented by oss102 at 2006-10-16 21:44
chobinn-mamaさん
こんな場末の薄汚れた家に住んで、こんなプラ鉢を沢山ならべて、捨て猫2匹と暮らしております。埴生の宿です。
Commented by oss102 at 2006-10-16 21:46
こじまさん
いとしの花とのお別れも近いです。後はプラ鉢洗って、鉢の古土は欲しい友人がいてもらってくれます。全部片付けると初めはちょっと空家になったような淋しさを感じます。
Commented by oss102 at 2006-10-16 21:50
304さん
今や全国的に老人は多いのですが、ここ小樽は群を抜いて年寄りの街です。杖をついた老人が、一休みという風に花を見て立ち止まっています。反対の家の横に椅子を置きたいのですが、ゴミ置き場です。
Commented by oss102 at 2006-10-16 21:53
清子さん
花の元気な頃は、朝一番に見る花が楽しみで早起きします。この頃は水やりも少なくなって、布団の中でグズグズしてしまいます。
これから片付けに一仕事あります。
Commented by oss102 at 2006-10-16 21:57
hanairomimiさん
花の名前を覚えるのは趣味で、必死に覚えようとします。インターネットで検索もできますから。でも家で育てていない花の名はすぐに忘れ果ててしまいます。花の全盛期には150種類くらいあります。こんなせまいところでとあきれるでしょ。小さな鉢が一杯です。^^
Commented by oss102 at 2006-10-16 22:00
chiyomiさん
赤葉のダリアは台風で半分折れてしまって、ちょっと貧弱です。花フェスタで買ってきました。黒い葉のダリアを赤葉とよぶのだと教えていただいて感謝です。
Commented by mac at 2006-11-27 18:24 x
こんにちわ。貴女のスキーの方ばかり見てます。私は御花は全く知らないのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< デジカメ秋の撮影会&パークゴルフ のどもとすぎれば >>