仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
8000はちょいとキツか..
by tmshanagn304 at 22:14
毎日の散歩でも日によって..
by あきの at 20:16
カッコいいカートですね・..
by hanairomimi201 at 17:01
fu-and-boroさ..
by oss102 at 11:56
sakuraさん 奮発..
by oss102 at 11:52
松風さん なくなったら..
by oss102 at 11:49
あきのさん 新しいしま..
by oss102 at 11:47
kiyokoさん 洋服..
by oss102 at 11:44
さなえさん 置く場所を..
by oss102 at 11:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:38
私もあります、しょっ中で..
by fu-and-boro at 10:21
安いマグロは食べないので..
by orientexp at 05:42
引出しの掃除をしながら ..
by 松風Ⅱ at 23:17
まったく他人事とは思えな..
by あきの at 20:08
しまい忘れは私もあります..
by kiyoko at 19:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
林住期  五木寛之
 先日徹子の部屋で五木寛之の新刊本・林住期のことを取り上げていた。
休日の娘と昼食を食べていたところで、熱心に見ていた。

50才になったら家族は1度解体して友人になる。離婚の必要はないなどと言っている。
「オッ!そうだね。夫婦は夫婦のしがらみから抜け出しさえすれば、もっともいい友人関係になれるって言うもんね。」と共感した。

1 学生期   0~25才  良く学び体を鍛える。
2 家住期  25~50才  仕事に励み家庭を維持する。
3 林住期  50~75才  仕事を離れ、真の生き甲斐を探す。
4 遊行期  75~100才 自らの死について考える。  
と分けて考えている。

私の場合

1 学生期  体は生活の中で鍛えられたが、よく学ばなかった。

2 家住期  家庭を維持しながら遊び出した。

3 林住期  仕事もして生き甲斐もあったが、真のといわれると困る。

4 遊行期  もうすぐ目の前だ。自らの死については成り行きにまかせるしかない。

そのとき、すぐ図書館に予約申し込みしたが、7番目ですと言われた。
ゆっくり待とう。 今朝の新聞の広告だけでいいような気がする。

e0001808_14374194.gif

ゴールデンウイークの幕開けである。
50代は4月29日はテニス・引き続いてニセコで泊まりのスキー納会と何年も続いた。
まだ体力がありました。
今年はまた、パーク・テニス・花と交さしながらの日々になります。

e0001808_14484918.jpg

ミスミソウが土鍋の中で4年目。増えてきました。
クリスマスローズが地味~に下向きに咲きました。
アーチの中央に今年もちょっとしたことではヘコタレない強いやつらを10種類植え込みました。素敵に伸びてくれるでしょう。
2匹がそろって香箱をつくっていましたのでパチリ。
[PR]

by oss102 | 2007-04-28 14:54 | いとしの花たち | Comments(13)
Commented by こじま at 2007-04-28 16:40 x
OSS家のミスミ草は、成績優秀ですね。素晴らしいです。アーチの中の花も10種類・・強くて丈夫なOSSさんスタイルの花壇、楽しみです。
Commented by hanairomimi201 at 2007-04-28 16:43
フウチャンとショウマちゃん セェーので合図して作ったのでしょうか・・見事な香箱連です。パチパチ・・。
OSSさん家にもいよいよ春が来たようですね・これからが楽しみです。

私の「学生期」・・鍛えて元気な割に大病してそれから病抜けしました。
「家住期」は 字の如しネコのように家に住み着いていました。遊びは夢でした。
「林住期」・・今半ばに差しかかりました・仕事だけはうまくは離れました・生きがい・「真の・」が分りません模索中です^^。
「遊行期」というのが死について考える時ですか・・遊行・ですか・楽しげな道へのお誘いのようで勘違いしそうです^^
オットとはいま良き友人として付き合えるようにコンパ中です。
Commented by hisako-baaba at 2007-04-28 21:33
遊行期だから・・・死については考えますね。もう暫く生きたいですが。
死を考え生を全うする・・・難しいけど、毎日精一杯やってれば良いんじゃないかしらね・・・サボりがちですが。

仲良し猫ちゃんがおんなじ格好で座ってる・・・かわいい!!
Commented by あきの at 2007-04-28 22:59 x
そうか、いろいろに分けられるのですね。わたしなどいつも同じで通ってきてしまいました。よく学びとか、しっかり仕事をしとか、ないまま、いつも適当にやって今日に至っています。花も適当。今日肥料を二種類かって来ましたから、これで少しはOss家の花壇に近づくかな?
Commented by mitsuko_beauty at 2007-04-29 09:11
40代の後半に更年期を経験して めまい 頭痛を体験した時はこのまま倒れて死ぬかと思ったことがあった 50代仕事を離れて新の生きがいをこれから作らなければいけない年齢 徐々にそんな気がしてきたような
若い時苦労も経験してきた私 この先あんな経験はもう無いだろうと生きてきました そうよね 自分の生きがいを作るのも良いかもしれない
Commented by oss102 at 2007-04-29 16:49
こじまさん
土鍋から植え替えようかなと思うのですが、気に入っているみたいでそのままにしています。たった1株いただいてこんなにふえました。
今日もホーッマクに行ったのですが気に入った色のビオラがなくて、手ぶらで帰りました。
Commented by oss102 at 2007-04-29 16:53
hanairomimiさんの林住期はそのまま遊行期へと突っ走りますよ。
家住期がしっかりしていたからこその充実した林住期になりました。
大いに楽しんでください。 おとんも教育されて動き出しますよ。
Commented by oss102 at 2007-04-29 16:58
hisakoさん
前向きで精神力の強いhisakoさんは、そのときまで充実していられると思います。
死があるから無欲にもなれるし、我儘な自分でも人と楽しく生きていられ
ると思っています。中々悟りとはいきませんが。
Commented by oss102 at 2007-04-29 17:02
あきのさん
飛んでいってあきのさんの庭をかき回したい気持ちです^^)
我が家はあまりにも狭くて、花苗を選ぶのにも一株二株では淋しくなります。あれもこれもという気持ちをなだめるのは容易ではありません。
Commented by oss102 at 2007-04-29 17:05
mitsukoさん
若いときの苦労はこれから生きてきますよ。
周りからチヤホヤされなくなってからが、本当の人生です(エヘン)
mitsukoさんはいつまでもチヤホヤされそうだけど・・・
Commented by あきの at 2007-04-29 17:23 x
今日も別なところへ買い物に行って、炭の砕いたのと苦土石灰とサボテンの土を買って来ました。
ほんと、Ossさんが来てくれたらこんなにうれしいことはありません。
Commented by oss102 at 2007-04-29 21:07
あきのさん
生意気言うようですが今年は切り戻しをテーマにしてみてください。
一時淋しくなりますが、そちらは暖かいのですから、すぐに生き生きと若々しい花が沢山さきますよ。
切り戻しの後は、肥料を忘れないようにね。(=^ェ^=)
Commented by あきの at 2007-04-30 09:29 x
切り戻しですか。なるほどさっそくやってみます。ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 厚生労働省は65歳以上を対象に 穴あきジーパン >>