仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
そこに山があるからだ・と..
by hanairomimi201 at 08:55
私も富士山登山見ました。..
by orientexp at 05:20
こういう情熱を持ち続けて..
by あきの at 18:26
松風さん お掃除という..
by oss102 at 13:35
fu-an-boroさん..
by oss102 at 13:31
304さん このところ..
by oss102 at 13:28
あきのさん ほおずきの..
by oss102 at 13:26
たくさんの花たちに被害が..
by 松風Ⅱ at 10:00
大きな被害もなく通過して..
by hanairomimi201 at 08:50
今回の台風はかなり覚悟し..
by fu-and-boro at 06:59
雨だけで良かったですね。..
by tmshanagn304 at 21:59
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロックガーデンを広げる
 昨日パークゴルフの帰りの花屋さんで、斑入りのタイムを買ってきました。
タイムは3年前、友人からいただいて翌年には消えてしまったのです。

e0001808_1654227.jpg

なんとか灯油タンク隣の50センチ幅のロックガーデンに植えたいのです。
タンク下のレンガの仕切りを取ることにしました。
中々抜けません。 中腰での不安な作業でようやく抜けました。
幅9センチの穴が出来ました。

替りの石を入れてその隙間にタイムを植えます。堀っくり返すと中から芽をだしている、アツツザクラが固まって出てきました。
おぉ、可哀そうに。 丁寧に埋め込みます。
レンガを取り除いたら黒龍にも少し日が当たるようになります。大好きなのですが、丈夫なものはどうしても待遇が悪くなります。 レンガの上に花鉢を置いていたのです。
これで置けなくなりました。 極小庭園の嘆きです。

e0001808_167524.jpg越冬したミリオンベルがボツボツ咲きです。
気温が低いのでまだ一斉に咲けません。
向こうに少し見えるのがレイウシア、すごく大きくなりました。
花芽もびっしりついています。 うれしいなぁ。
そういえば去年は5本くらい花盛りに手折られたのでした。
夜はしまわなくちゃ。


e0001808_1681853.jpg

        ねこに齧られたオリヅルランやギボウシ、姫ウツギなどなど。
        華やかな花たちがここを占拠する間の日なたぼっこです。

        少し高い近くの公園は、一本のコブシの花が満開でした。
        桜の木はまだ茶色だけ。ジーッと待ってる良い子です。
[PR]

by oss102 | 2007-05-01 16:12 | いとしの花たち | Comments(13)
Commented by chobin-mama at 2007-05-01 18:57
土いじりが楽しい季節になりましたね。
花開くのが、まちどおしいですね~。
ossさん、タイムはどうやって使っていますか?おふろ?お茶?
これは、レモンの香りがするやつかなぁ?
私は今日、レモンバームとレモングラスを買ってきて、お茶にしたのですが、美味しかったです。
ついでに、アスパラガスをはじめて買って、植えてみました。
育つかな。。。やったことありますか?
Commented by あきの at 2007-05-01 19:27 x
ミリオンベルって一年草ではないのですか。
たくさん咲くのですよね。あとは名前が覚えられません。
ロックガーデンこれからの登場をたのしみに待ちます。
Commented by chiyomi at 2007-05-01 23:53 x
いよいよ本格的ですね。
ぎっくり腰にご用心・・・chiyomiさんとは運動量が違いますって返事が来そうです。
OSSさんのみたいにびっしりとは生えていませんが、冬越ししたミリオンベル我家でも咲いています。真っ赤です。昨日写真を撮りました。今度見てくださいね。
Commented by hanairomimi201 at 2007-05-02 08:09
咲き始めたものやら出番待ちのものやら・・いい時期ですね。
アッツザクラ・ミリオンベル可愛くて好きです
サクラはまだですか・いっきに咲きますよ~楽しみですね。
大阪は今ツツジがキレイです・でもまた冷えています。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-02 08:44
朝昼晩の気温がまったく違い 花を植えるにも考えてしまいます
サクラはまだ北海道では咲かないのですね ossさんのお庭も花の出番ですね 嬉しそうなお顔が目に浮かびます いっぱいの花が見られますように♪
Commented by こじま at 2007-05-02 16:09 x
OSSさんにかかったら、どんなスペースも見事な花壇になりますね。楽しくてどうしょうもない様子が、伝わってきます。小道具と花の組み合わせが見事です。コーデネイターは、こうでねぃと・・あけまへん。。
Commented by oss102 at 2007-05-02 16:26
chobinn-mamaさん
最初にタイムをくれた友人宅では趣きのある石柱にびっしりつけて格好よかったのです。食べる事を考えていませんでした。^^
この石の間にふえてくれたら嬉しいのですが。
アスパラは以前住んでいたところでありましたが、出てくるころ北海道はリラ冷えというくらい寒い日が続くのです。
ちょっと顔を出しても中々育ってくれないで、硬くなってまいました。
そちらは暖かいので大丈夫でしょう。
とても肥料を食うのだと聞きました。取れたてはとても甘くておいしいです。
Commented by oss102 at 2007-05-02 16:33
あきのさん
私も今までは秋の終わりに捨てていたのです。一辺に切り戻しすると淋しくなるのでこの鉢はずらして遅くに切り戻ししました。
その後寒くなって花をつけなかったのです。あまり緑がきれいなので店先のトレリスに掛けておきました。暖冬のおかげかず~っといい感じの緑を保ち、花を咲かせています。
伸びていますので、もう少し咲かせてから、切り戻して、土に挿して増やしてみようと思っています。そちらは暖かいのですから、越冬しますよ。
冬の水遣りはこちらでは1ヶ月に1度くらいでした。しおれてきたらやればいいのです。
Commented by oss102 at 2007-05-02 16:39
chiyomiさん
お宅では軒下で越冬でしたか。こんなに強いとは思っていませんでした。
今年の秋も捨てずにおいておこうと思います。
たださすが根元の方は樹木化していますから、挿し木で更新しようとおもっています。気温が低くてはかどりません。秋が来てしまうとあせっています。><);
Commented by oss102 at 2007-05-02 16:44
hanairomimiさん
散々よそのブログでお花見をしたので、残りかすのような気分です。(-_-;)
おさえて抑えてと自分にいいきかせているのですが、たまらなくなって花屋さんを3軒見てきました。まだオープンしていないところや、園芸市など・・花数もすくなくてとっても淋しい感じ。それでも見れば少し買ってしまいました。(ё_ё)
Commented by oss102 at 2007-05-02 16:47
mitsukoさん
見るだけと言い聞かせながら、花やさんに行って少し買ってしまいました。寒くて鼻水すすりながらです。><)
植えれば植えたで今度は持っていかれるのを心配しています。
そちらは充分な土地があって羨ましいですよ。
Commented by oss102 at 2007-05-02 16:51
こじまさんの洒落がでました。\(^o^)/
写真で一部分を見るからなんとか見られるのですが、実際は灯油タンク脇の貧弱なものです。
幅9センチが勿体無くて抜いてしまいました。この気持ち分かるかな~
Commented by あきの at 2007-05-02 17:22 x
わたしは全部庭へ植えています。旅行のときなど水遣りに困るからです。今日、わたしが先日買ったのがミリオンベルと分かりました。去年は全然うまく行かなかったので、ことしは肥料を工夫しているから、いいかも知れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 燃やせないゴミ 私の前にそういう道が開かれてい... >>