仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
面白そうな本、カヌーなん..
by あきの at 21:27
寒さ、暑さは別にしても大..
by tmshanagn304 at 20:45
どこに住むかで人の生活は..
by mikihana922 at 20:30
このような男たちの家庭は..
by kiyoko at 17:52
松風さん 一人住まいは..
by oss102 at 10:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:26
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さぎ草の植え方
 今日は雨降りです。 ゆっくり骨休めができます。 花苗を少々購入、植え付け。
勢いをかって、サギソウの植え付けをしました。 参考までに植え付けの仕方を書きます。

これは小樽での植え込み時期ですので、地域によって適当に調整してください。

e0001808_14234835.jpg去年咲いたサギソウを今頃まで、そのまま置いておきました。
鉢を掘り返すと、ちょうど良く芽がでていて、分かりやすくなっています。
あまり早いと、小さいので土なのか球根なのか分かりにくいのです。





e0001808_1424214.jpg水苔を水に浸してギュッと絞ったものを、ハサミで細かく切ります。
左側のが切ったものです。









e0001808_14241585.jpg切った水苔と赤玉小粒、腐葉土、マガンプK、化成肥料を混ぜたものです。
鉢に切っていない水苔を、押し付けるようにして敷きます。
その上に球根の芽を上にして、適当に並べます。
その上から、混ぜた土をかけます。






e0001808_14243320.jpg最後に風などで土が飛ばないように、赤玉大粒を乗せて植え付け完了です。
私は大粒がなかったので中粒で代用しました。

これが園芸教室で習った植え方です。
本を見ますと色々なやりかたがあるようです。
かなり適当でいいみたいです。 
私はこのやり方で3年咲かせています。
お友達にあげても喜ばれます。


e0001808_14533150.jpg
去年のサギソウです。














e0001808_154325.gif


一度消えかかったアサギリソウが復活してきました。雨上がりの水滴は特に美しいのです。
アリャ、この写真では水滴が見えませんでした。

e0001808_14245324.jpg

スノーフレークが灯油タンクの奥で、ひっそりと咲きました。日が当たらない場所でナヨナヨとはかなげです。
e0001808_14251848.jpg

繁殖力が強くて邪険にされてるプレクトランサスに花が咲きました。
3年前に10センチほど切ってもらってきたものです。

e0001808_14253750.jpg

[PR]

by oss102 | 2007-05-18 14:49 | いとしの花たち | Comments(20)
Commented by あきの at 2007-05-18 16:36 x
なるほどねえ。やはりコツがあるのですね。それをきちんとやればうまく行く…やっぱり感心しますねえ。
Commented by hanairomimi201 at 2007-05-18 17:21
サギソウ・・ほんとにサギが飛んでいるような美しい花ですね・・やっぱり手間と愛が美しい花を咲かせるということがよく分りました。
いつ頃咲くのでしょう・・今年のサギソウ期待します。
スノーフレークは今咲いているのですね・・ようやく北国にも春がきたのですね。
Commented by ririhallo at 2007-05-18 20:18
サギソウ・・・綺麗ですね 私も咲かせてみたいわ!!  スノーフレーク・・私も撮影しましたが・・・綺麗ですよね。なんとなくすずらんのも似て・・・
沢山のお花を育ててるんですね。すばらしいことですね。。」
Commented by chiyomi at 2007-05-18 21:38 x
なんとサギ草は兵庫県の県の花なんです。役場の受付とかに植えてあるのは見たことがありますが、普通の家で植えているのは見たことがありません。
こんなに大事にして頂いて、県知事代理でお礼申し上げます。(笑)
Commented by hisako-baaba at 2007-05-18 22:09
サギ草を育ててみたくなりましたね。美しいですものね。

インターネットが繋がらないと慌てますね。向こうの故障かどうかわかりませんし。
でもこういう機器には、埃が大敵だと言いますよ。下より上のほうが無難では・・・ああふうちゃんが飛び乗るから駄目ですね。
Commented by sakura at 2007-05-18 22:40 x
さぎ草は日本だけのものでしょうか?
ossさんの的を得た説明で私にでも出来そうな気がします。
こうして、ossさんが教えてくれる花々を辞典で見つけるときの
ちょっと期待をこめた心の動きがすきです。
スノーフレークのひっそりした姿が良いですね~
Commented by chobin-mama at 2007-05-19 09:01
忙しい時期の雨は、ちょっとホッとしますよね。
私も、先日の雨に、今日は、水まきも花がら摘みも花びらの掃き掃除も、草むしりも、犬とのお庭巡り散歩もしなくていいんだーと、お疲れ休みしてました。
球根て、難しそうですよね。
我が家は、チューリップなんですが、次の年もう一度・・・と思い、本どおりにやったのですが、痩せてしまい、だめでした。
ちょっと、もったいないですよね。
うまく、また、咲かせることができるossさん、すごいっっ!
Commented by fu-and-boro at 2007-05-19 09:22
我が家のスノーフレークも花盛り・・・。
でも去年1年ほったらかしの代償は大きい!
踏みつけられてダメになった花もあり。
アルペンブルーは今年も3個の蕾・・・。
少しずつ 手入れをしていくつもりです、たぶん今年中に終わらないでしょう(笑)
サギ草・・・ 、立派です。  
我が家にありませんが 育て方分かりましたので購入してみようかな?

インターネットが繋がらなくなると 私はお手上げ・・・。
息子が戻るまでどうしようもありません。
原因が コンセントが抜けていたとしても私には分からないでしょう(笑)
Commented by 清子 at 2007-05-19 09:39 x
サギ草なんとも優雅な花です。一度枯らしてからあきらめていましたが又購入して来年この手順でやってみようと思いました。庭に以前からある植物の名がスノーフレークだとおかげ様でわかりました。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-19 10:49
サギ草ってよくいったものですね 本当に、飛んでる姿に似ていますね
毎日田んぼで見かけてます
ランサスもう 咲いてますね 家もあるけど まだまだ 咲きそうにも無いです 
Commented by oss102 at 2007-05-19 15:43
あきのさん
どうやってでもいいのですが、やはり覚えておいて悪いものじゃありませんね。サギソウは水辺の植物なので、水切れしにくいように、水苔を使うだけの話です。 まだ園芸教室に入っていなかったときに、サギソウを買って、本で調べたらよく日にあたるところへ、と書いてあって、がんがん西日のあたるところに鉢をおきました。ウイルス病にかかってしまいました。
水辺の草花ですから、涼しいところが好きなのだとやっと分かりました。
Commented by oss102 at 2007-05-19 15:47
hanairomimiさん
どの花もかわいいのですが、サギソウはいつも感動してしまいます。
よくもあんなにそっくりさんに作られたものです。どちらが先なのか、鳥のほうか花の方か、裁判で訴えられそうです。
サギソウはこちらでは、8月です。
Commented by oss102 at 2007-05-19 15:52
ririhalloさん
チビチビと少しずつ結構種類はあります。でも北国ですから越冬しないものには手を出さないようにしています。
本州の方がデルュフニュームやスズランは一年草と思って、楽しんでいると書いた本を読んで、特別好きなものは私もそうして楽しもうと思っています。家のは日当たりが悪いので、なんでも遅咲きになります。
Commented by oss102 at 2007-05-19 15:56
chiyomiさん
兵庫の県花だということは、気候が合っているのですね。
どこでも水辺なら咲いているのかな。素敵ですね。
こちらではサギソウは結構高い値段で売られています。
Commented by oss102 at 2007-05-19 15:59
hisakoさん
ベット下は3ヶ月に1度くらいしか掃除機をかけません。><;
ベットを壁にくっつけると、結露が出来ます。それで15センチほど空けているのですが、そこから出たり入ったりと2匹は大騒ぎです。
なにかカバーをかけないと・・・対策を考えますね。
Commented by oss102 at 2007-05-19 16:04
sakuraさん
こちらと気候風土が似ていますから、そちらにもあると思うのですが。
お花やさんで見かけませんか。
日当たりのよいところのスノーフレークは、とっくに咲いてどんどんふえるのですが、灯油タンクしたの我が家の花は、気付かないうちにヒッソリとさいています。
Commented by oss102 at 2007-05-19 16:10
chobinn-mamaさん
雨降りの体休めもいいですね。テニスを予定していましたが、ようやくオエカキする気になって宿題のPC水彩、いい加減に描いたところです。(-_-;)
チューリップはいまどこでも咲いていますよ。何の手入れもしてなさそうな空き地にびっしり咲いています。
どうしてやせていくのかしら。不思議ですね。
Commented by oss102 at 2007-05-19 16:15
fu-and-boroさん
お宅はお手入れすれば、とっても引立つ玄関前ですね。
でも広いから、日ハム応援・エトセトラと忙しい生活では大変ですね。
お花の手入れは隠居生活に入らなければ大変ですよ。
そのときには、腰が痛くなる。どうも人生具合良くいきません。(=x_x=)
Commented by oss102 at 2007-05-19 16:20
清子さん
やってみてください。水苔をいれるのは、水辺の植物なので水切れすると枯れるからなのです。水は毎日たっぷりやります。花が終わったらそんなに水はやりません。でも大きい鉢ですとまた違うかもしれません。
私は小さい浅い鉢に植えますのでそうなります。
スノーフレークは丈夫で、どんどんふえますね。
我が家のは日当たり悪くて、ひっそりです。ごめんねと謝っています。^^;
Commented by oss102 at 2007-05-19 16:24
mitasukoさん
田んぼで毎日見てるのですか。贅沢ですね。^^)
そちらの気候がぴったりなのでしょう。
プレクトランサスは物凄い種類があるけど、これは丈夫でドンドンふえます。いままで咲いたことがなかったのです。
力がついたのですね。初めて花をつけました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美容整形 インターネットがつながらない >>