仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
「自由に外出も出来ない」..
by tmshanagn304 at 21:13
一人になってよかったと思..
by 松風Ⅱ at 16:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
5月の花
ゲンチアナ・アコーリス・アルペンブルーが咲きました!
4年前にこの手のブルーにはメチャ弱いと購入。翌年から丸3年は花をつけずに肩透かしばかり。それでも葉につやがあり諦めずに水だけやっていました。
去年少し大き目の鉢に移して肥料をやったのがよかったのが、花を咲かせてくれました。
もう一つ、つぼみらしいのがついています。
現金なもので、もっと大きいいい鉢に植え替えてやろうかと、ニンマリしながら眺めています。
e0001808_19493165.jpg

レイウシアは斜めに輪を描くように花をつけます。去年はその内5本ぐらい、折られて持っていかれました。 今年は株も3倍くらいに大きくなって、ご覧のように滅茶苦茶花をつけました。
今度は盗まれないように、夜は家に入れて寝ます。
パジャマに着替えてから、思い出してそのまま取りにいくこともあります。(><);
e0001808_19494366.jpg

何度もアップしている、越冬スーパーベル。6月に入ったら切り戻しをして、挿してまた一鉢ともくろんでいます。儲けものの花なので、毎朝見るたびにムフフフと口がほころぶのです。
e0001808_19495780.jpg

朝写したのでまだつぼんでいるのが多いネモフィラ。 低温続きの後、22日、いきなり23度以上になって、帰宅してみると我がいとしのネモちゃん2鉢、べったりひらぐものようになっていました。慌てて涼しいところに避難して、水をやりました。 強いもんです。翌日は何事もなかったようにかわいい顔で咲いています。
e0001808_19503065.jpg

もらったのを忘れていた稚児ゆり、何度も堀くり返されて折れたのもありますが、かわいい花を咲かせていました。 いいネーミングですね。 チゴユリ。
e0001808_1950437.jpg

[PR]

by oss102 | 2007-05-24 20:34 | いとしの花たち | Comments(26)
Commented by udonn418 at 2007-05-24 21:05
はじめまして。私もブルー系の花が大好きです。
今咲いているブルー系はロベリアとエキウム、デルフィニュウムです。

ゲンチアナ・アコーリス・アルペンブルーすごくきれいな青ですね。
初めて見ました。
欲しくなりました。通販で探してみます。
Commented by tmshanagn304 at 2007-05-24 21:11
ゲンチアナの葉っぱが綺麗ですね。もちろん花も綺麗です。皆ウチにはないものばかりです。
Commented by chiyomi at 2007-05-25 01:22 x
やってきました・・・本格的な いとしの花の季節ですね!!
ひとつひとつの花にOSSさんの思い入れと喜びを感じながら楽しく読ませていただいています。
さすがOSSさんのミリオンベルは勢いがあります。chiyomiさんのはブログにのせたときが最高で、花がまばらになってきました。切り戻しの時期のようです。
Commented by 鶴子 at 2007-05-25 02:26 x
ブログの題名である「いとしの花と・・・」の季節ですね。
花達に愛情を注いでいる様子が伝わってきます。
素敵な名前だと思うのですが、ゲンチアナ・アコーリス・アルペンブルー? あぁ覚えづらい!
Commented by あきの at 2007-05-25 05:28 x
小樽にも春が…と思っていると、たちまち開花の便りがぞくぞく。
こっちまで珍しい花花をうれしく眺めています。エライもんですねえ。そしてうまく手入れしているなあ~。
Commented by Oss87 at 2007-05-25 06:49
ブルーの花の色いい色ね。3年も見守って咲かせるなんてとても出来ないわ。その下のレイウシアのピンクも好きです。ほんとにあのL字型のコーナーにびっしりと沢山の花を咲かせ幸せね。パークの帰りに買った千円の鉢物、花畑に下ろして満足しています。宿根草あまったら頂戴ね。ベランダから見えるようにごちゃごちゃ植えて、楽しみます。そのうち見に行きます。
Commented by fu-and-boro at 2007-05-25 08:14
咲きましたね!
待ちに待ったアルペンブルー・・・。
来年は私も頑張って花を咲かせます。
他の花も見事に咲きましたね。
レイウシア・・・、見事に花を付けましたね、 さすがです!
我が家のは 日陰にあったものですから これから咲くようです。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-25 08:59
ムフフと口がほころぶ気持ち分かります~ 好きな花が咲くと まさにムフフですよね 我が家に咲いたバラにも毎日見ては、ムフフしてましよ
ossさんのブログを時間があったので最初のころのを開けてみてたら
ツルベルギアという花が咲いていましたが 綺麗でした 今はないのかしら 枯れちゃった?
Commented by hanairomimi201 at 2007-05-25 09:08
ゲンチアナ・アコーリス・アルペンブルー・・治ったばかりの舌をまた咬みそうな名前ですが・・かわいいお花ですね(^_^)。
チゴユリは鈴のように咲くのですね・・チロリンって。
さすがと思って拝見しています。
葉がみんなキレイです。これが手入れですね。手が入っているのですね。
Commented by hisako-baaba at 2007-05-25 11:16
わあ!まさに。アルペンブルー。
ずいぶん色々な珍しい花をお育てですね。
様々な楽しみがあって良いですねえ。

お兄様の経過はいかがですか。皆様お大事に。
Commented by ネモフィラブルー at 2007-05-25 11:46 x
この手のブルーに弱いのがここにもおります。
アルペンブルーって種類が多いんですね。どれがどれやら。
これは、はじめて見るように思います。
3年待って咲かせたら、もうしめたもんですね。
たくさん咲かせて見せてほしいです。
こんなに花がたくさんのレイウシアもはじめてみます。
ossさん、肥料は何をやってるんですか?
Commented by 清子 at 2007-05-25 15:50 x
ゲンチアナ、、、なんと長い名前ですね。なんとも綺麗です。他の鉢植えもOSS さんの丹精がよくわかります。夜家に入れてニンマリ花を眺めている図を想像しました。
Commented by こじま at 2007-05-25 16:18 x
うちにない花ばかりです。さすがにお手入れ満点、栄養たっぷり・お見事です。
Commented by oss102 at 2007-05-25 16:39
udonnさん ようこそ!
早速訪問させていただきました。オエカキ、お上手ですね。
ブルーには弱い女が沢山います。^^;
もっと深いブルーなのですが、私のカメラの腕前では本物の色がでません。
デリュフニュームも大好きで3年ほど育てたのですが、我が極小庭園では大きくなりすぎて、涙を飲んで捨てました。…(~_~;)
Commented by oss102 at 2007-05-25 16:42
304さん
お宅の風格ある庭園には、こんな花は向かないと思います。
狭いところで、コチョコチョと楽しんでいます。
狭いながらも♪楽しい埴生の庭です。
Commented by oss102 at 2007-05-25 16:44
chiyomiさん
そちらは暖かいので、ミリオンベルの勢いが止まっているのですね。
今年も切り戻しを遅らせて越冬してみようかとたくらんでいます。
まだまだ低温続きで、ビオラ・パンジーの世界です。
Commented by oss102 at 2007-05-25 16:49
鶴子さん
アルペンブルーでいいのですが、同じ名前が沢山あるのですよ。
この名前だけは不思議と忘れません。
狭いところにゴチャゴチャとあるのですが、まだまだ隙間があって、ここに
なにを植えようと10センチか20センチの空間を眺めて楽しんでいます。
でも日当たりが悪いので、制限が多いのですよ。
Commented by oss102 at 2007-05-25 16:51
あきのさん
写真は汚いものを隠してくれる魔法使いです。
本物を見るとちょっとがっかりするかもしれません。
背景も鉢も安物で全体として撮影すると貧弱になります。
Commented by oss102 at 2007-05-25 16:55
087さん
毎朝コスモスのピンク見ると幸せでしょ。
私も部屋から花たちを眺められると最高なんだけど。
宿根草、去年あふれるほどだった、カスミソウカーペット、今年は少なくなりました。クレマチスに負けたのかなァ。
Commented by oss102 at 2007-05-25 16:59
fu-and-boroさん
お宅のアルペンブルーも見事です。なかなかこのブルーの深い色が出ません。
レイウシア、こんなに大きくなるとは思っていませんでした。
グリーンが多くて、そこにつつましく小さい花が風情が出る・・・と思っていてもワッと沢山花をつけると、大喜びしていまう私です。
お里が知れます。(^^);
Commented by oss102 at 2007-05-25 17:03
mitsukoさん
ツンベルギアは一年草で、苗を買うのですが、去年から友人が種を植えて苗をくれます。とても強い花です。
今年もアーチの傍に鉢を置いて絡ませようとしています。
でも咲くのはもっと先になりそうです。
Commented by oss102 at 2007-05-25 17:06
hanairomimiさん
チゴユリがチロリンと鈴のようだ・・・なんて発想がピッタリなんでしょう。
今の時期の葉はみんなきれいですよ。
虫にも病気にもやられていません。ホラ、5月の若葉なのですよ。(^^ゝ
お手入れのせいではないのです。
Commented by oss102 at 2007-05-25 17:09
hisakoさん
小さな鉢ばかり沢山あります。ゴチャゴチャと・・・写真に1つずつ写せばそれなりに良く見えます。
兄の経過はよく、山場は越えたようです。 有難うございました。
Commented by oss102 at 2007-05-25 17:15
ネモフィラさん
アウペンブルーは普通の花やさんで結構売っています。
高山植物と思いますから、あまり暖かい地方には向かないのかも。
レイウシアがこんなに丈夫で大きくなるのだとは知りませんでした。
もっとなよなよした、揺れる小花が好きなのですが、この花を見たとき
節をまげて買ってしましました。すぐ節を曲げるのです。(-_-;)
肥料は普通の化成肥料です。 花後にやって春先にもやりました。
Commented by oss102 at 2007-05-25 17:22
清子さん
6年前に花を始めたころは、一生懸命本のとおりに植えていました。
今はかなりいい加減になっています。
だって植物って、とても強いのですもの。ほっといてもふえるのはふえるし、気に入らなければどんなにしても消えていきます。
鉢は家に入れると、フウロの犠牲になることが多いのですが、これは厚い葉がかぶさっているので大丈夫です。早めに家に入れないとすぐ忘れてしまって、回りを伺いながらコソドロのように花をしまいに出るのです。
Commented by oss102 at 2007-05-25 17:24
こじまさん
お宅は樹木の鉢が多いですね。
我が家は狭いので小さな草花になります。どれもこれもかわいいのですが、あまり丈夫だと邪険な扱いになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 兄嫁 お見舞い 差し入れ >>