仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 時代が変わ..
by oss102 at 10:50
sakuraさん 長生..
by oss102 at 10:47
304さん 304さん..
by oss102 at 10:44
kiyokoさん 貴女..
by oss102 at 10:41
まあ、なんと本格的な。す..
by あきの at 08:12
お寿司のご飯を抜きにした..
by orientexp at 03:17
会員さんの半数以上が出席..
by tmshanagn304 at 22:20
この会は毎年盛況ですね。..
by kiyoko at 18:43
sakuraさん 結局..
by oss102 at 09:32
304さん それが30..
by oss102 at 09:30
さなえさん 娘さんと共..
by oss102 at 09:28
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:24
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 09:22
あきのさん 洋服ダンス..
by oss102 at 09:19
左のコート、素敵ですね。..
by orientexp at 01:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エゾチチコグサ
 昨日の月見草と一緒に、エゾチチコグサもいただきました。
こんなふうに花首が長いので、いただいたときは花はぐんにゃりしていました。
日当たりの悪いところしか空いていなくて、しかも古い土をためているところです。
とりあえずそこに植えて水をやりました。

午後出かけるときに見ましたら、なんとシャッキリと全員首をもたげているではありませんか。植えてから2時間くらいしか経っていないのです。

夜、ネットで調べて見ました。
エゾチチコグサ。 北海道の大雪、阿寒、知床などにしか自生していないのだそうです。
ボソッとした花ですが、これが開いている状態です。
右側の方は分からないのです。同じシルバーリーフで地に這うような葉ですが形も違うし、花は白くてもっとボソっとしています。
いただいたときからもう1週間経っています。いくらか花が開いた感じがしますが、変化なし。

テニスコート脇や近くの土手には、エゾハハコグサが生えています。
やはりシルバーリーフで白い地味な花です。こちらは50センチ以上の丈になります。 
なぜ、これらがチチやハハなのでしょうね。

e0001808_200351.jpg



人には言うけど、花のカットは辛い作業です。

 1株のスパーベルが物凄く大きくなって、遠くからでも見事な鉢でした。
でもカットが遅れては、再生が利かなくなるかも・・・と悩んでいました。
思い切って今日、カットを決行。 洗面器一杯になりました。
残るは無残な坊主頭。 新しい芽吹きを期待します。
e0001808_20215169.jpg


e0001808_20221045.jpg










e0001808_20313240.jpg

ついでに伸びすぎたパンジーも1株だけカット。もう少ししたら一鉢にまとめて裏口へ2軍落ちです。
[PR]

by oss102 | 2007-06-02 20:38 | いとしの花たち | Comments(13)
Commented by あきの at 2007-06-02 22:29 x
カットは、こんなに思い切ってやるのですか。わかりました。明日はもう1度スーパーベルを見直します。カーネーションは、中の方が枯れ葉色なので、とっています。
Commented by chiyomi at 2007-06-03 02:00 x
ここまでやらなだめですか・・・辛い気持ち解かりました。
chiyomiさんも決心が出来ました。
カーネーションのカラの蕾の意味がわかりました。まだまだきれいなカーネーションですが、蕾をさわってみると中身のない蕾があります。“これだっ!”って思いました。・・・生徒②より
Commented by mitsuko_beauty at 2007-06-03 14:20
北海道は今が一番過ごしやすく 花の手入れも出来ていいですね
こちらは、熱くて外へでるにも日焼けクリームをつけたり 帽子 長袖とあちちです 来週あたり梅雨に入るかもしれません
私は日焼けをすると痒くなり 肌がボロボロになってしまう皮膚です火ぶくれみたいになってしまうので、昼間の外は我慢して朝早くか
夕方5時過ぎかな ワンチャンノ散歩は5,30分に、しました
 
Commented by hanairomimi201 at 2007-06-03 16:08
2軍落ちのお花たちですか・ご苦労様と言うような優しさを感じます。
ホントだ丸坊主です・そんな思い切ったカットなんですね・・じゃ私はまだまだ足りません。

どうしてチチやハハと名付けられたのでしょうね・・強いからでしょうかしらん。
Commented by 清子 at 2007-06-03 16:40 x
植物の命名は面白いですね。なぜと思うのやら言いえて妙と感心したりします。
スーパーベル思い切ってお見事です。
Commented by oss102 at 2007-06-03 17:36
あきのさん
これは2年ものの花ですので、再生がきくかどうか、私も半信半疑です。 切りかたを惜しむと、その先から新芽が伸びますので、長い茎になり、こんもりしなくなるのです。
Commented by oss102 at 2007-06-03 17:41
chiyomiさん
からのつぼみがあるのですよね。こういうのは簡単に切れますが、今を盛りと咲いている花は、惜しいです。
明日は赤玉小粒に沢山挿してみます。
400円くらいで新苗が買えるのですから、ついそちらに気が向きますが、生徒②のためにやってみます。エッヘン(^0^)
Commented by oss102 at 2007-06-03 17:44
mitsukoさん
貴女は月見草のような方ですね。日中の作業は美しい顔がボロボロになりますか。
我が家の路地は少ししか日が射さないので、涼しくていいですね。
と言われます。なにかかにかいいことはあるものですね。
Commented by oss102 at 2007-06-03 17:47
hanairomimiさん
父よりも母の方が背が高くて愛素っ気がない花です。
でも今はそうした山野草がブームですので、結構高値で売っています。 
そちらでは気温が高いので、カットしても再生が早くていいです。
こちらはじ~っと待たなくてはいけません。
Commented by oss102 at 2007-06-03 17:49
清子さん
和名の花の命名はおもむきがあっていいですね。
横文字になると、何がなにやらサッパリ分からず、ただ、丸暗記して覚えるほかありません。そうして翌年にはきれいに忘れています。
Commented by ネモフィラブルー at 2007-06-03 20:39 x
えーっと。こちらではハハコグサは黄色で、チチコグサは白。
北海道では、白がハハで、赤がチチ??? わからんな~。
スパーベルって、ミリオンベルのことですか?
こんなにきれいにこんもりさせるのは、やっぱりossさんの潔さならばこそ。きれいですね。
Commented by chobin-mama at 2007-06-03 20:44
私は、カットする勇気がなくていけません。
カットした洗面器いっぱいのお花は、どうされたのですか~?

↓oss102さんが、はじめて当ブログに来て下さったこと思い出します。私の親世代の方とのやりとりがはじまりました♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
↓月見草可愛いですよね♪私も、最近では、月見草を見たくて、それがある空き地コースで、犬の散歩をしたりします。
我が家では、昼間でも咲く月見草というのがあります。はっぱは違うけど、お花は同じ感じですね。
Commented by oss102 at 2007-06-07 17:16
ネモフィラさん
遅ればせながら・・・・m(__)mヽ
エゾがつくだけで、白が赤に変わるのも変ですネェ。
シルバーリーフで検索したら、一度でヒットして嬉しかったのです。
スーパーベルはミリオンベルのことと思いますがなにかパテントを取るようなことがあって、100円高い値段で売られています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 泊り原発 ブログを始めて2年が経ちました... >>