仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
松風さん うっかりも、..
by oss102 at 10:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:33
あきのさん 人参があま..
by oss102 at 10:29
ニンジンスライスもうっか..
by 松風Ⅱ at 05:37
人参、細いながらも畑で取..
by fu-and-boro at 19:42
人参のスライサー、いただ..
by あきの at 16:46
松風さん 焼きおにぎり..
by oss102 at 11:52
あきのさん まぁ、オコ..
by oss102 at 11:48
sakuraさん あり..
by oss102 at 11:45
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:41
冷凍おにぎり時々買います..
by 松風Ⅱ at 10:35
焼きおにぎり、買いますが..
by あきの at 06:59
私は毎月第四日曜日です。..
by orientexp at 04:24
大阪生まれの私も小さい時..
by hanairomimi201 at 17:24
mikihanaさん ..
by oss102 at 16:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
白い花たち
 今わが極小庭園には12種類の白い花が咲いている。
e0001808_19281776.jpg

もう4年目になる姫うつぎ。3本の新梢をもらってきて、挿したものです。
今8分咲き、 うっとり♪

e0001808_2033923.jpg

オーニソガラム。 花ニラとよく似ていますが、ハナニラは茎1本にひとつの花。
オーニソガラムは茎1本に沢山の花をつけます。・・・・と図鑑に載っていました。

e0001808_19334868.jpg

そしてスズラン。君影草ともいいます。 友人から鉢で貰ってきて3年目。
ほとんど日の射さない裏の片隅で、けなげに数本の花を咲かせてくれます。
裏まで回っていかないと見られないので、コップに挿して楽しんでいます。

今咲いている白い花は、このほかにカンパニュラ・オダマキ・クリサンセマム・スイートアリッサム・フォックス・白すみれ・オニオエンテマ・ポリアンサ・稚児ユリ上の3つを入れて全部で12種類です。

白は日陰が多い路地を明るくしてくれて、他の花色を引き立ててくれるやさしい花色です。

          ∽ ∽∽ ∽ ∽ ∽∽ ∽ ∽ ∽∽ ∽ ∽ ∽∽ ∽

e0001808_1949680.jpg

今日は厚田のみなくるというパークゴルフ場に行ってきました。
ネット仲間の練習会です。 記録を取って発表すると、年に何回か遊びに行きたいなと思う人は気が引けてしまいます。
それで今年から、みんなで気楽に楽しみましょうという日を、月に1度設けました。
いつもの顔ぶれと違う方達も見えてのお喋りは、楽しいものでした。

でもでも、物凄い風が吹きました。 すぐ近くに海が見えて、白波が立っています。
スカーフで鉢巻をした上から、しっかりかぶった帽子が飛んでいきます。
石狩平野はもともと風が強いところです。
こんなふうに風車がたっていることからも分かります。

江別の大麻団地に住んでいたとき、6月に咲く牡丹の花が、強風に身をよじっていたのを思いだしました。

石狩平野の馬糞風と昔はいいましたが、今馬糞を知っている人はどのくらいでしょうか。

こんなところでは花を育てたくありません。
[PR]

by oss102 | 2007-06-05 20:05 | いとしの花たち | Comments(18)
Commented by chiyomi at 2007-06-05 21:20 x
駅から仕事場に歩く道で今ウツギがあっちにもこっちにもいっぱい咲いています。山の中にも白い花の塊があちこちに見えるのですが、ウツギかな山ぼうしかな?近くに言って確かめたい誘惑に駆られながら歩いています。
OSSさんの姫ウツギ、とってもきれいです!!
chiyomiさんも白い花が大好きです。今咲いているのは、イトソマ・ロベリア・カモミール・どくだみです。
二番目の花は、夏水仙にもにています。咲くのはもう少し先です。
スズランはだいぶ前に終わりました。
Commented by hisako-baaba at 2007-06-05 22:05
白い花の揃う季節、こちらではそろそろ終わりです。
小さめで、白い花たち、地味で静かでステキですね。
空木も良いですね。

今この辺は紫陽花ばっかり。撮りたい花が少ないです。

畑の無人スタンドで、3色のカンパニューラを買ってきて飾っています。
Commented by あきの at 2007-06-05 22:33 x
花の名前は、まったくお手上げ状態。どこかで聞いた名前だなあ程度です。でもすずらんなど和名は分かります。12種類とはすごい。
よく運動をして、これなら丈夫でいられそうですね。いつまでもつづけられるように。わたしもせいぜい頑張ります。
Commented by sakura at 2007-06-05 23:34 x
嗚呼、私が知っているのは、すずらんとカンパニュラ、すみれだけ・・
オダマキは名前だけ、アリッサムはossさんブログで初めて知った・・
白い花のほかに色付きもあるのでしょうから、きれいでしょうね・・・
海の何もないところの植物はかわいそうですね・・・
Commented by 鶴子 at 2007-06-06 00:02 x
昔は「菊」「百合」「バラ」というように二字の花名が多かったのですが、最近は、覚えられないような長~い名前が多くてさっぱり分かりませんね。 もっと簡単な名前を付けてよ!と言いたくなります。
今日のパークゴルフ楽しかったです。 一緒に周ることができませんでしたが、実力派の102さんですから強風であってもハイスコアだったのでしょうね。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by ネモフィラブルー at 2007-06-06 00:21 x
琵琶湖にもひとつ大きな風車が立ってますが、めったに回っていません。アレで、発電してるのか?といつも疑問に思っています。
ここは、よく回りそうですね。
フォックスとオニオエンテマがわかりません。機会があったら、載せてほしいでーす。白い花は、青い花以上に私も大好きです。
白い花を写すのは、難しくて下手ですが、ossさんのはとってもきれいです。
Commented by hanairomimi201 at 2007-06-06 08:25
写真では穏やかそうな空と雲ですが帽子が飛んでいくほどの強風とは・よくぞ・飛ばされずにご無事で・・。
よく遊び・良く遊ぶ・・すばらしきかな・・ですね。
今白い花 我が家はクチナシとツユクサだけです。
スズランはまたこれも思い出ですが・・息子が最初に北海道に転勤で行った時・嫁ちゃんが鉢植えを送ってくれました・・次の年まで冷蔵庫の野菜入れで保存するように言われたのに いつの間にか無くなっていました・嫁ちゃんのお母さんは次の年も咲かせたそうです・・思いの違いを感じたのでした。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-06-06 09:58
梅雨の無い北海道は、これからは、最高ですね スポーツで流す汗も爽やかなのでしょうね 
12種類のお花さんも元気そうで、なにより 今日の埼玉は現在25度超えました 事務所だけは、エアコンが取り付けしてません
私一人だから 我慢してます でもパソコンは、あまり暑くするとよくないと聞くので、扇風機を回してますよ 
Commented by 清子 at 2007-06-06 15:31 x
白い花は気品を感じます。花いじりとスポーツ健康的に暮らしていらっしゃいますね。
↓蕗味噌ですが蕗のとうとゴマ、味噌、砂糖をすりつぶしてペースト状にしたものです。蕗のとうはさっと湯がきます。
Commented by oss102 at 2007-06-06 21:10
chiyomiさん
こちらはようやく暖かくなって、そちらの花の後を追いかけています。ドクダミもトウユタンクの奥の隅に少しあった筈です。
好きな花ですが、丈夫だとつい条件の悪い場所で我慢してもらいます。
Commented by oss102 at 2007-06-06 21:16
hisakoさん
アジサイも一つ一つの花はとってもいいですね。ただかたまりになって大きいので、わが庭には向きません。
でも一鉢あるのですよ。大きくならないようにするのも難しいですね。ドンドン大きくなりたがりますから。^^
白は引き立て役と思っていましたが、偶然このうつぎのそばにしろすみれが咲き、つりがね水仙が咲き、オダマキが咲きとなって白いコーナーが生まれました。 きれいだな~とうっとりします。
Commented by oss102 at 2007-06-06 21:20
あきのさん
12種類と書きましたが、あと二つ忘れていました。^^
ゴメンねと謝りました。そのほかにこれから咲くドクダミなどもあります。結構あるものですね。
Commented by oss102 at 2007-06-06 21:24
sakuraさん
風の強いところには、風に強いたくましい花が咲きます。
この頃、ど根性なんとか、と褒め称えられていますが、植物はそうしたたくましいものなのですね。土地にあっていさえすればね。
それが熱帯地方から取り寄せたり、色々するから難しくなります。
自分の庭にある花だけしか覚えません。枯れると忘れてしまいます。
Commented by oss102 at 2007-06-06 21:30
鶴子さん
物凄い風でしたね。帽子をかぶらないで、日焼けは大丈夫でしたか。
今は世界中の花が出回っていますから、国で一々名前が違うと困るのでしょうね。名前を覚えていると検索するときも便利です。
でも横文字は折角覚えても、一冬越えると忘れています。><;
また一緒にパークやりましょうね。
Commented by oss102 at 2007-06-06 21:37
nemofiraさん
体が揺れて倒れそうな風でした。でも風車はゆったりでしたよ。
ウロ覚えですが、強風に風車を回すと故障するので調整するとか読んだ記憶があります。回せばいいってもんじゃないのかもしれません。
今日のmoreにお返事しました。カンパニュラは釣鐘状のものはみんなこうした名なので適当にかきましたが、図鑑で見たら、ツリガネズイセンということでした。ひとつお利口になりました。^^)
Commented by oss102 at 2007-06-06 21:40
hanairomimiさん
スズランを冷蔵庫に入れて越冬させるのですか。初耳です。
よく遊びよく遊ぶ・・・・ミミママさんと一緒です。(*^。^*)
Commented by oss102 at 2007-06-06 21:50
mitsukoさん
事務所をエアコンなしで頑張るのはえらいですね。シェリーやカシューも暑いときはエアコンのある部屋に来たがるのじゃないですか。
こちらは低温が続いて、いきなり暖かくなるものだから、花がぐったりしていました。徐々にいってほしいものです。
Commented by oss102 at 2007-06-06 21:54
清子さん
ふきのとうの酢味噌和えやテンプラなどは知っていましたが、ふきのとうそのものを摺って混ぜるのですね。香りのいい酢味噌ですね。ありがとうございます。蕗味噌というので、蕗そのもののお料理と思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 6月の花壇 閑話3題 といってもいつも閑話... >>