仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6月の花壇
冷たい5月が過ぎて、6月、ようやく朝晩のストーブもいらなくなりました。
わが花壇もととのってきたところです。 
10センチほどの隙間にも、なにか植えたい私です。
 だが・我が家にはこの悪魔がいます。花つくりの天敵です。
 一番日の当たる目立つメーンの場所に、お気に入りの鉢をおきたいのです。
でも猫たちは鉢をひっくり返し、土をほじくります。
e0001808_19272144.jpg

お気に入りのネモフィラは路地に回して、このブロックの台は空けておきました。
そうしたら、ブロックを乗り越えて、パンジーとアリッサムのプランターの土をほじって、アリッサムを1株枯らしてしまいました。 去年はそんなことしなかったのですよ。 悪知恵がつきました。
考えて、ルリタマアザミの鉢をおきました。 葉がチカチカして痛いのです。
今の所、これでプランターのほじほじは治まっています。

なんでこのメーンの場所に、花もつけていない地味な鉢を置かなければならないのか、うらみ節が出ます。
一番わるのほうの悪魔は、伸びをした後です。 
ギューと伸びをした瞬間は間に合いませんでした。
e0001808_19275959.jpg

店横の30センチ×80センチ花壇です。
5月5日に張り切って買ったネメシアも咲き出しました。 その後ホーマックでネメシアのもっといい苗が沢山ならんで売られていました。 苗はあせって早く買うな、と園芸教室で学んだのでした。 
早く売るのは1度枯らして2度売る気だと、講師のお話を思い出したのでした。

ここにはポピーを植えました。小さなポピーは次々と花をつけ風に揺れます。エスコルチアと名前がつけられていて、検索すると花菱草(カリフォルニヤポピー)とでました。
後ろのオレンジの花も花菱草です。 ポピーの総称なのでしょうか。
ポピーは夏1度お休みしますが、秋になってまたこぼれ種から花をつけます。
一杯に広がったスイーットアリッサムの中から首をもたげる、鮮やかなオレンジはとてもきれいです。

e0001808_19302270.jpg

アーチの中にお気に入りの花ばかり、もう3年も同じ花を置いています。 
このリナム・チャーニーミックスもそうなのですが、花が咲きだしてびっくり!なんと真っ赤ではありませんか。
苗場でよくよく花色をチェックしてきたのです。 
苗やさんが間違えたのです。
こんな真っ赤な花はここには置けないよ~と嘆きましたが、今朝もう一輪本来の白い花が咲きました。 4本のうち1本だけが赤なら、なんとか我慢ができそうです。
どうかあと3本は白い花でありますように。







ネモフィラブルーさんへ
e0001808_2037816.jpg

レストランも兼ねたような花やさんで買ったので、フォックスとしか聞けませんでした。
これで検索しましたがこの花は出ませんでした。
e0001808_20373297.jpg

こんなふうにクルマバソウのように輪になって葉がついていますが、松葉のようにとても固い葉です。 ヒョロッとしていますが、葉の間から新芽がのぞいていますので、わき目が出てそこからまた花をつけると思います。

e0001808_20375060.jpg

オニオマンテマです。昨日はオニオエンテマと載せましたが、ネットの花図鑑ではオニオマンテマでした。 園芸名カスミソウカーペットです。まだ少ししか咲いていませんが、一面真っ白に咲いてかわいい花です。
名前も花やさんが付け間違ったり、ルート途上で間違ったり、発音の違いで違ってきたりします。 どっちなのか困りますが、まぁ、どっちでもいいか・・・と適当です。
[PR]

by oss102 | 2007-06-06 20:24 | いとしの花たち | Comments(20)
Commented by ririhallo at 2007-06-06 20:43
馬糞を知るお嬢様がコメントさせていただきます。笑ε=(>ε<) プッー! 健康で五体満足だからこそ・・できるいたずらですよ!! ふくは3本足なので 高いところは上れないので・・地面で・・ホジホジ・・階段と私のベット(パイプベットなので低い)が一番高いかも~~鉢になんて 登らない・・上れないんだけど・・・
沢山のお花に囲まれてるんですね。。いいわ!!
Commented by fu-and-boro at 2007-06-06 20:57
ステキです!
育てているお花を全部見たいなぁ・・・と思っていました。
私の好きそうなお花ばかりで ウットリ・・・。
知らない、始めてみるお花も・・・、
花屋さんめぐりをしたくなりました。
Commented by chobin-mama at 2007-06-06 23:06
きれいな花が、次々と咲いていますね!
カリフォルニアポピーは、とっても可愛い♪
赤い色に、びっくりしましたか?でも、とてもきれいな色ですね。
そちらは、ストーブがいらなくなったのですか。
こちらは、もう、梅雨時みたいな感じになってきました。
北海道は、確か、梅雨がないんですよね。羨ましいな。
↓エゾチチコグサの記事に、コメント入れてあります。よかったら、読んでくださいね。
Commented by chiyomi at 2007-06-07 01:35 x
今日のフウちゃんは悪魔ですか・・・ゆうきちゃんもいたずらをする時は悪い顔です。でもかわいくてしかたない・・・
やっぱりお花の上級者になると、一緒に植える花の色にもこだわりがあるのだなと思いました。赤やピンクのお花は元気が出そうで好きです。
Commented by あきの at 2007-06-07 01:55 x
やっぱり先生の花壇はため息モノ。舌を噛みそうな名前もため息モノ。ここに赤い花が気に入らないなんて、さすが芸術家。わたしなど赤、きれいとなってしまいます。
Commented by こじま at 2007-06-07 08:37 x
こだわりの花壇・・花、葉の色艶のいいこと、ため息です。
悪魔よばりはひどいよ~!ぼくたちママのお手伝いしているんだョ。=^ェ^=
Commented by となりのとまと at 2007-06-07 09:03 x
【苗はあせって早く買うな、と園芸教室で学んだのでした。 
早く売るのは1度枯らして2度売る気だと、講師のお話を思い出したのでした。】
その手に乗っていました。(;^_^A 覚えておきます。φ(.. )メモ
いま読んでいる、梨木香歩の「裏庭」の中に、庭が赤のコーナー、白のコーナー、黄色のコーナー、青のコーナー、と分かれていて・・・とありました。Ossさんも分けていらっしゃるのですね。
悪魔ちゃんたちは、Ossさんを意地悪○○と思っているかも(笑)。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-06-07 10:55
花の苗は、買う場所によって 株が大きいのと小さいのがありますね 失敗はよくあります 値段も違うしね 真っ赤なバラを買ってきたとき 咲いたらピンクだったのは、ショックでした お花屋さんに、間違えるなって言いたかったです 
小さな悪魔ちゃん ふふ おかぁさんを困らしているようね~
Commented by oss102 at 2007-06-07 12:45
ririhalloさん
プッ!馬糞を知ってらっしゃいましたか。(^0^)
そうですね、いたずらが出来るのは元気な証拠ですね。
ショウマもフウロのようにはジャンプが出来ません。せいぜい食卓どまりです。
Commented by oss102 at 2007-06-07 12:48
fu-and-boroさん
わが庭園は写真うつりがいいのです。本物見たら、プラ鉢ばかりずらりとならんで、見劣りします。でもいとしの花たちです。(^^)
花やめぐりはこの時期の大きな楽しみです。
植えるところを探すのは帰ってきてから考えようと、買ってしまいます。そしてムリヤリ押し込むのです。
Commented by oss102 at 2007-06-07 12:56
chobinnmamaさん
チチコグサのコメント、失礼しました。コメントの数が偶数だったのでウッカリしました。ネモフィラさんと2通入っていたのでした。
普通ならお話もしない方とこうして交流が出来るブログの有難さ。
そうしてちょびん・ちゅら・アルタイルちゃんが仲立ちしてくれたのです。ありがとうね、3匹チャン\(^o^)/
Commented by oss102 at 2007-06-07 12:59
chiyomiさん
寒いと赤い花がほしくなります。元気が出そうな気がします。
ピンクならいいのですが、この手の赤は主張が強すぎて、これが沢山咲くのは勘弁~って感じです。
ゆうきちゃんのいたずらするときの悪い顔、そうぞうしておかしくなりましたよ。かわいいでしょうね。
Commented by oss102 at 2007-06-07 14:42
あきのさん
舌を噛みそうになる名前を聞きたがる人もいますので、ご勘弁を。
赤い花は好きですが、このグループの中には馴染みません。
がっかりでしたよ。返品にもいけないしね。
Commented by oss102 at 2007-06-07 14:44
こじまさん
せまいところにあれもこれもです。
でもこじま庭くらい広かったら、私は手に負えないでしょう。
これで我慢です。 悪魔のお手伝いはお断りしたいです。
Commented by oss102 at 2007-06-07 14:50
となりのとまとさん
コーナーごとに色を分けるほど広くはございません。(-_-;)
狭いので主張の強すぎる色は馴染まないのです。
花をつけていない苗は要注意ですね。
なになに、うちの悪魔は私のことを意地悪○○(ババ)と呼んでいるのですか? もう缶詰やらない。<`ヘ´>
Commented by oss102 at 2007-06-07 14:56
mitsukoさん
赤いバラが欲しいのにピンクじゃがっかりでしたね。
花苗は何段回にも分けて栽培するので、大きいのと小さいのとあります。小さくても強いのもあるし、苗がよくても色にこだわるのでダメってこともあるし、だからあっちコッチと飛び回るわけです。
小悪魔は土が大好きなのですよ。困ったちゃんです。
Commented by hanairomimi201 at 2007-06-07 14:57
あらぁ・・今日はお出かけじゃなかったのですか・・早いですね。
花の名前は覚えきれません・・^^
私は今年真っ赤なアザレアを買ったつもりでしたが咲いたら白でした。

フウチャンのイタズラ顔はなかなかかっこいいじゃないですか・・。
ようやくストーブお役ゴメンですか・・こちらは扇風機を出しました・・まだエアコンは試運転もしていません・・勿体ないのでもう少しガマンです。
Commented by 清子 at 2007-06-07 15:45 x
フーちゃん達悪魔になっちゃいましたか。やわらかい土がいいんですね。悪魔でも可愛い!
Commented by oss102 at 2007-06-07 16:14
hanairomimiさん
今日は早仕舞いでした。(^0^)
ストーブは炊きませんが、まだ膝毛布が必要です。
ネコが寄ってきます。足の組み換えがままなりません。
色を間違われるとガックリですね。業者も沢山扱うので大変とは思いますが・・・・年金帳簿のずさんよりはよしとしますか。(-_-;)
Commented by oss102 at 2007-06-07 16:19
清子さん
悪魔は可愛いのですが、私の大事な花です。
天敵です。 今年は娘によく言い聞かせて、フウチソウを守りました。葉先が大好きなフウロなのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 6月の園芸 4時間 白い花たち >>