仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
帰って来るとき成田空港の..
by orientexp at 05:51
最後はウルウルです。 ..
by orientexp at 05:35
将棋も碁もAIには勝てそ..
by tmshanagn304 at 21:08
さなえさんの言われるよう..
by あきの at 19:30
人工知能と言えば、今は少..
by さなえ at 19:02
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:44
あきのさん こんな話は..
by oss102 at 11:43
犬はホントに献身的に人に..
by hanairomimi201 at 09:53
やはり犬は人間に近い動物..
by あきの at 02:47
さなえさん 以前に写真..
by oss102 at 13:26
isihanaさん ま..
by oss102 at 13:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:18
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 13:14
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:12
この話どこかで聞いたこと..
by さなえ at 11:09
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6月の園芸 4時間
 今日は久しぶり何処にも行かない一日。
朝食すんですぐに飛び出す。7時半。

今年はどうしたのかクレマチスのつぼみがたったの10ヶ。毎年ドッサリ花をつけるのに淋しいことだ。 葉ばかり茂っていたのを思い切ってバッサリカットした。
去年大枚はたいた3年苗のベル形のクレマチス・ダイアナもつぼみをつけていない。
秋には咲いてくれるのかなぁ。

もう一ヶ月も前に植えてあるネメシアなのに、ホーッマクでいい苗を見たときは動揺した。
ピンクも紫もきれいだった。
紫を1株たせば、ちょっとグラデーション風になっていいかもしれない。
誘惑に負けて、1株買って過日植えた。 株が大きいのでドンドン咲き出す。前のネメシアも咲き出した。

店で見たときはいい色と思ったのに、前に買ったネメシアと並ぶと、なんとも野暮くさい紫だった。 こりゃダメだと花をカットしてしまう。
e0001808_15103866.jpg

越冬したシロタエギクがようやく葉を出してきた。 その鉢に、これもようやくきれいな新葉を出してきた金マサキを植え替えた。
この野暮いろのネメシアを前に、種で植えていたハツユキソウ、もう少し成長を待った方が
いい双葉と、こぼれ種の2種を植える。 5センチほどに伸びてきたら、新芽をカットする。
そうすると脇からいくつも新芽が出てきて、しっかりする。
ハツユキソウは夏に50センチほどの丈になって、シロタエギクといい勝負だろう。
イメージ通りに育ったら、なかなかいい一鉢になる。

百均のテラコッタに1部分だけ生き残ったヒバのような木(カルーナ)・ヒダカミセバヤ・5色弁慶・チチコグサの銀色の葉の寄せ植え。

麻の種を蒔いたのに、少ししか芽を出さない。
朝顔がようやく芽を出してきた。オキザリス2種も・・・・低温の5月が続いてなにもかにも遅い。これで温暖化なの?

かすけた色が気に入って買ってきたサルビアとサルビア・コクネシア。
プランターに並べて植えていたが、どうも気に入らない。
クレマチスの前の浅い花壇に植え替え。ついていた花をカットしてしまう。
脇から出る花のほうが小さくていい感じだろう。
e0001808_15275181.jpg

曇り空で暗い感じですが、横花壇です。
雨ドイの横とクレマチスに枯れ木を立てかけて、ムルチコーレの乱れ咲き。このために百均でヤシガラを買ってきてつくりました。 ツルニチニチソウの白いプラ鉢が興ざめですが、風車のようなブルーの花、とつぼみ5輪ほど・・・・

地面に溶けそうになっていたポリアンサを鉢に上げる。

ポリアンサの教訓
温室から出たての苗は、直接地植えしないこと。(特に北海道の場合)
外気の冷たい風に萎縮してしまう。 一度鉢に植えて、少しずつ外の風に慣らしてから、地植えすること。 もう園芸6年目にもなるのに、ようやく今頃気がついた。

e0001808_15331960.jpg

まだビオラが健在ですが、両脇の壁掛け、下のプランターのパンジーの後には、今挿し木中のミリオンベルを考えていますが、間に合うでしょうか。
真ん中の壁掛けの花はサフィニアブーケ。 こんな小さな壁掛けの中では、もったいないほどこんもり、びっしりと咲いています。 新色のシルクピンク、気に入っています。

カットしたり植え替えたり、枯れた葉を取り除いたり、間引きをしたり、よくこれほどやることがある、と思うほどの充実した時間。
家に上がってみれば4時間が経過していました。
[PR]

by oss102 | 2007-06-07 16:02 | いとしの花たち | Comments(24)
Commented by ネモフィラブルー at 2007-06-07 18:30 x
きのうの分とゆっくり読ませていただきました。
あらためて(私も人のことは言えませんが)、ossさんのこだわりぶりがとってもよくわかって、いろいろなお花の立ち位置とともに、とても興味深く楽しいです。
以前のコメントのこと、ありがとうございました。気を使わせてしまいましたね。
それから、2種の白い花もわざわざありがとうございました。
オニオマンテマは、とってもすてきですが、名前が覚えられそうにありません。メモしておきます。それと、クリーム色の花菱草もチェックを入れました。閉じてるところも写っててかわいいですね。
フォックスは「マウンテンフロックス」だと思います。
今年初めて種をまいて、今たくさん咲いてますが、ブログで紹介していません。数日中にUPしますが、びっくりすくらい花が咲いていて、同じものか?と思うかもしれません。
私も、きょうは4時間庭にいて、腰が痛くなりました。
でも、楽しいですね。



Commented by oss47 at 2007-06-07 19:52
今日の夕方102さんの家の前、車で通りました。今朝ブログを拝見していたので、車のスピードを落として貰い花々を眺めました。
家の周りお花で一杯ですね!綺麗に整頓されてて草で覆われてる
我家とは大違い!見習わないと・・・・。
今度、徒歩で通った時ゆっくり眺めさせて頂きます。
Commented by あきの at 2007-06-07 20:21 x
見事な横花壇、いろいろ大きくなっていますね。そしてテラコッタの中に名前を入れてもらったので、大変分かりやすくちゃんと見ることができました。
Commented by ririhallo at 2007-06-07 20:52
沢山のお花に囲まれていて・・いいわね・・・我が家は時々来る子供たちのために2台分の駐車スペースが・・・もったいない・・私が使いたい。。。でも冬になると・・・困るし・・??でたたみ一枚分のお花畑だけ・・・贅沢かしら??
Commented by tmshanagn304 at 2007-06-07 23:17
こまめに色々と育てていらっしゃいますね。水やり、お疲れ様です。
こちらはやぶ蚊のシーズンです。今日は3ケ所刺されました。
Commented by jyonko7 at 2007-06-08 04:58
おはようございます。
ブログのスキンが新緑の季節にぴったりです!!
先日102さんのお宅の前を車で通るとき素敵なお花が見えましたよ。
102さんもご近所も楽しみですね。
Commented by hanairomimi201 at 2007-06-08 07:04
おはようございま~す・今日の大阪は曇天です・降りそで降らない風情です。
お花屋さんの店先かと勘違いするくらいの沢山のお花たちですねぇ。
コーナー別けもきちんとされて・・お花も幸せです。
最後の「ゴミ置き場」・・私はこういうのにチョイウケしてしまうのです・大好き・ダハハ・。
Commented by sakura at 2007-06-08 07:49 x
私がこのブログにお邪魔し始めたのは、今年の冬dした。
「いとしの花と2匹のネコ」のネコちゃんはもう馴染みになりました。
そして最近ようやっと、花さんたちと知り合えました。
色とりどりの花さんたちを大切にしているossさん・・・
楽しませてもらっています。そして勉強も・・・
だんだんossさんの家の外観が見えてきました・・・(^0^)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-06-08 08:52
庭の手入れは毎日欠かせないですよ 気がついたら草が生えていてます でもこの暑さでは昼間は無理 朝早く手入れしてます
家を建てたとき 庭作りでお世話になった レンガ屋さんから くずのレンガを頂いてきました それを敷き詰め 目生えは悪いけど安上がりなんですよ お試しあれ~  
Commented by hisako-baaba at 2007-06-08 15:02
やっぱりお庭の有るお宅はいいなあ。それにしても詳しいですねえ。私には名前聞いてもさっぱりわかりません。

手入れがたいへんでも、それがが楽しみなんですよね。
かすけた色?のサルビア???次に咲いたら見せてくださいね。
Commented by 清子 at 2007-06-08 16:07 x
これだけ鉢があると水やりも毎日大変ですね。4時間お花の手入れ凄いです。楽しみながらでなくてはできません。私にはまだ思い切って切る事が足りないようです。
Commented by oss102 at 2007-06-08 16:50
ネモフィラさん
リナンサス・マウンテンフロックス、検索して見てきました。
そうです、これです。今咲いている部分は温室で出来たつぼみが咲いているのですね。これから沢山花をつけてくれそうです。
係りの使用人がいい加減な名前を教えてくれたので、困っていました。ナゾが解けて嬉しいです。
ブルーさんの庭仕事と桁違いですが、思いはわかっていただけてこれも嬉しいです。
Commented by lilyj at 2007-06-08 16:50
庭に出るとあっという間に時間が経っていますよね~♪
どの花も元気に生き生きしてますね
我が家の今年の1年草のカラーは白にしました
姫シャガの白い花に毎日見惚れてます
勉強不足で剪定して諦めていたモンタナ系のクレマチス
の芽が最近出てきていとしさ倍増です♪
Commented by oss102 at 2007-06-08 16:53
47さん
実際は写真のほうがきれいに見えます。
花は朝が一番きれいです。今日などは暑かったのでぐんにゃりしている花が多いです。
草だらけになる広い土地持ちが羨ましい。シャッターが開いていたらお寄りくださいね。
Commented by oss102 at 2007-06-08 16:56
あきのさん
横文字の名前を書くと顰蹙をかいそうですが、喜ぶ人もいるのであえて書いています。今、6月はまだ病気もなく、虫食いもなく一番嬉しいときです。
Commented by oss102 at 2007-06-08 16:58
ririhalloさん
忙しいのですから、よその人が咲かせた花を写してください。
そうですね、今は駐車場確保が大変です。
私も広いと持て余しそうです。でも買うときはどっさり買いたいのです。
Commented by oss102 at 2007-06-08 17:01
304さん
ここはコンクリートの道路際なので、やぶ蚊は出ません。
上の方の沢山木のある方の庭は、夕方庭に出られないと言っていました。西日のあたる変なところですが、いいこともあるのですね。
Commented by oss102 at 2007-06-08 17:03
jyonkoさん
近所の方も楽しみにしてくれています。今年はいつまでも寒かったので、どうしたのと何人にも言われましたよ。
折角抑えて我慢しているのにネ・・・(ё_ё)
Commented by oss102 at 2007-06-08 17:06
hanairomimiさん
私はこのゴミ置き場にベンチを置いて、杖をついて病院通いのお年寄りに休んで花をゆっくり見ていってほしいのですよ。
でもとなりの動物病院側だし、残念です。
Commented by oss102 at 2007-06-08 17:09
sakuraさん
今更気取ることもないけど、このとおりいびつになった古い家です。
その2画にへばりついて花を育てています。
楽しみはいかに自分が満足するかですね。
大庭園は人に任せて30センチの楽しみです。
Commented by oss102 at 2007-06-08 17:11
mitsukoさん
レンガを敷き詰めた花壇は素敵ですね。
真似したくても敷き詰める場所がありません。
あぁもこうもと思うのですが、残念です。
草取りしなくていいのが、70代のガーデン向きです。
Commented by oss102 at 2007-06-08 17:15
hisakoさん
語りを覚えるみたいに、私も別な引き出しに入れて花の名前を覚えます。でも冬を過ぎると忘れていることが多いです。
手入れは楽しみです。居間から眺められないので、一々外へ出て行きます。ボーット見ていると可笑しいので、せっせと花の手入れしているふりして楽しんでいるのですよ。
Commented by oss102 at 2007-06-08 17:18
清子さん
通りかかる人は半分は、挨拶代わりに「大変ですね」といいます。
私は好きで楽しみでやっているのに、この挨拶は水を差される様で嫌いです。でもにこやかに「は~い」と返事しています。^^ゞ
Commented by oss102 at 2007-06-08 17:21
lilyjさん
モンタナは私も大好きです。
でもご覧のとおりの狭いところで、沢山花を見たいと思うと、1期咲きのモンタナには手が出ません。
姫シャガも可愛いですね。どんどん増えて困りますが、白はありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭師 女性ガーデナー 6月の花壇 >>