仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いずれがあやめ・かきつばた
 花菖蒲・あやめ・かきつばたの違いが分からない。
一度検索してみようと思いながら、PCに向かうとすぐ忘れてしまっていた。
札幌への沿道に今を盛りと咲いている花は、あれは何者か?

ようやく検索してみたが、思うようなのが出ない。
娘の助言で花菖蒲・あやめ・かきつばたと並べて、ようやくバッチリ比較することが出来た。
検索も難しい。

花菖蒲は水辺との中間で、あやめは小柄で乾いたところ、かきつばたは水辺とあった。
沿道は乾いた吹きッさらしだが、咲いている花は一様に大きい。

裏手の家の花は物凄く大きい。1メートルはゆうに越えて、花もバカデカイ。
だが調べてみるとこれもあやめだった。
e0001808_1632887.jpg

花菖蒲・・・・花弁の根元に黄色い目
杜若  ・・・花弁の根元に白い目
あやめ・・・・花弁の根元に網目模様 
   ばっちり覚えた。

娘は私のブログを度々チェックする。 悪口は書けない。
「この頃花のブログばかりだね」と言う。
いとしの花のタイトルで、6月・7月に花を書かなけりゃいつ書くの・・・と答えた。

いま花本番、7月になったら花苗やさんの「もってけ・泥棒市」があって花苗は激安になる。
が、そんなときはもう花の命は短い。

やっぱり今が花本番。 

今日の一鉢 
e0001808_16471888.jpg

オリヅルランと姫ツルニチニチソウと壁掛け鉢ごと越冬して、そのまま春を待ちます。
オリヅルランの葉先はネコにかじられ、ニチニチソウもみすぼらしく冬を耐えています。
暖かくなって外の日に当て、きれいに新芽を出したところで、松葉ぼたんを入れました。



うに丼

岩内パークの帰り、うに丼を食べに行った。
うに丼 2650円 仲間は海鮮丼にした。 2350円
人のものは美味しそうに見える。
e0001808_1652478.jpg

でもうに丼も美味しかった。(^^)

採りたてイチゴを買う。1パック150円。往きに1パック買って食べて行き、帰りに3パック買って家に着くなり1パック食べてしまう。 これは残りの2パック。 甘い、甘い。 

e0001808_1741189.jpg

帰り道の農道の店で、酵母パンを買う。 美味しいので食べ過ぎる。
ダイエット家族にはたまに買うのがよろしいようで・・・・花苗のおまけつき。
[PR]

by oss102 | 2007-06-14 16:19 | いとしの花たち | Comments(21)
Commented by あきの at 2007-06-14 17:26 x
あやめも杜若もなるほどと思って、憶えようとしましたが、また忘れそう。しかたない歳ですからね。松葉ボタンはいい色を入れましたね。好みがわかります。
Commented by oss47 at 2007-06-14 17:43
私も毎年花の時期になると気になっていました。
今外に出て確かめて来た。お隣の庭で見事に咲いているのは
花弁の根元に網目模様がありあやめでした。スッキリした!
有難うございます。
Commented by 清子 at 2007-06-14 17:59 x
花ショウブは活花によく使いますが花は花、葉は葉で栽培しているそうです。花についてる葉は立派ではありません。イチゴ150円は安いです。
Commented by ririhallo at 2007-06-14 20:53
なかなか・・覚えられない・・あやめ、杜若、しょうぶ、の違い・・・でも聴いたことはある・・・祖母が 「花にあや(網目)があるから・・あやめ、 花が根元が白いのは ・・??○△□×○△□×  」って言ってたはずなのに・・・あやめしか覚えていない・・・・情けなや・・ 
さあ!! 今一度しっかり覚えよう!!  ありがとうございます。。
Commented by shiro-hana at 2007-06-14 21:18 x
こんばんは(^^♪
あやめとかきつばたの違い私も知りませんでした。

テンプレート私と同じだ!!
かなりお久しぶりですね。3月以来かも。20歳の「シロと私」です。
20歳のシロは、年には勝てないって訳で「目」がぜんぜん見えなくなりました。腎不全を患っています。が健気ですよ。目が見えなくても、ご飯食べに行くし、トイレにも行きます。
飼い主の私は、「点滴」に連れて行きます。(治る見込みありませんと、先生から言われていますが)
Commented by hisako-baaba at 2007-06-14 21:25
いずれがアヤメカキツバタ・・・知りませんでした。
この辺では、ジャ-マンアイリスしか見られません。

イチゴもパンもおいしそう。

オリヅルラン、日当たり悪いとこに置けますか?無理ですか?
玄関の前用に買いたいのですが。
Commented by ネモフィラブルー at 2007-06-14 22:09 x
私も、アヤメとカキツバタの違いがわからず、このサイトで調べました。ブログをやっていると、必要にせまられて、勉強家になってしまいます。まあそれはいいことと言えますね。
北海道に旅行したとき、ガイドさんに、旅行中に3kg体重が増えますよと言われて、その通りでした。
このウニ丼や酵母パンの写真を見れば納得です。食べた~い。
Commented by fu-and-boro at 2007-06-15 06:15
私もアヤが入っているのがアヤメは覚えていたのですが
あとの二つが」????でした。
菖蒲でないのがカキツバタ・・・、カキツバタでないのが菖蒲・・・
これは義姉が教えてくれた 区別方法です(笑)
Commented by あきの at 2007-06-15 07:15 x
北海道でも、うに丼がこんなに高値ですか。やっぱりおいしそうなのはうに丼ですね。イチゴは安い。これならわたしも買いたい。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-06-15 08:19
私もアヤメなど見分け方聞いてたけど忘れちゃいました 同じアヤメ科ってことで、、、ポリポリ(^^ゞ
娘、、私もです毎日私のブログを見てるから 下手なこと書くと言われちゃったりしますよ 特に漢字が違うとか 言葉がこうゆう時に使うんじゃないとかね まるで 小姑です
ウニ丼 きゃぁ~ 食べたいっす~ 苺もめちゃ安いしさ~ ヨダレ
Commented by oss102 at 2007-06-15 14:26
あきのさん
あきのさんと私とでは持っている引き出しが違うのです。
花の名前の引き出しは私が持ち、あきのさんは大きな文章の引き出しを持っています。
うに丼はやはり高いです。
もっと赤みのうにならもっと高いです。
スーパーで売られるうには崩れないようになにかにつけて、出すのだそうです。 8月の初めころのうにが一番太っていて美味しいと聞きました。そのころスーパーのでいいから、買って食べるつもりです。^^)
Commented by oss102 at 2007-06-15 14:29
47さん
今派手に咲いているのはほとんどあやめですね。
北海道の気候に合っているのでしょう。
アイリスはわかっても中々この3種の違いは分かりませんでした。
Commented by oss102 at 2007-06-15 14:32
清子さん
葉は葉で栽培は分かりますが、花を育てるのに葉は必要ないのですか。小さな葉で間に合うのかな?それぞれの専門分野ってことですね。
イチゴはこのくらいの値段ですと惜しげなく食べられます。(^0^)
Commented by oss102 at 2007-06-15 14:35
ririhalloさん
あやめだけでも覚えていたら、後は2種だけ。
私はあやめの特徴も覚えていませんでした。バッチリ覚えたつもりですが、来年まで覚えているかしら。
こちらではかきつばたも花菖蒲もあまり見かけませんね。
Commented by hamagutioyone at 2007-06-15 14:40
あらっ 私たちの食べたお寿司の写真抜けてますよ(*^。^*)
そういえば写真撮るの忘れてました。上にぎり寿司1680円
とてもおいしかったで~す。





Commented by oss102 at 2007-06-15 14:42
siro-hanaさん
シロチャン頑張ってますね。以前飼っていたシロネコは22才まで生きましたが、やはり上るより下りるのが辛いらしかったです。
骨に響くのでしょうね。
大切にされてシロチャン幸せですね。御飯もトイレもちゃんとできてえらいシロチャンです。
Commented by oss102 at 2007-06-15 14:47
hisakoさん
オリヅルランは日当たり悪くても大丈夫です。
反ってきれいなシマになりますよ。埼玉ですと室内越冬になるかしら? イチゴもパンもとても美味しくて、イチゴは一人で3パック食べましたよ。一度にではありません、念のため。^^;
Commented by oss102 at 2007-06-15 14:53
ネモフィラさん
旅行で3キロ増えてはたまりませんね。でも美味しいものばかりです。これからサクランボ、ブルーベリーと矢継ぎ早にきますので、気が抜けません。
ブログのおかげで、物知りになれますね。でも来年まで覚えていられるかしら。
Commented by oss102 at 2007-06-15 14:57
fu-and-boroさん
あやめだけでも覚えていたのは結構です。
後は義姉さんの言うとおりですね。\(~o~)/
私はあやめの特徴も知りませんでした。
花菖蒲やかきつばた、こちらでも咲いていますか?
Commented by oss102 at 2007-06-15 15:01
mitsukoさん
娘さんしっかりしていますね。たのもしい。
でもお互いに身内が読んでいると思えば、本音も書けません。
イチゴ・こんなことしていると、とてもスーパーでは買う気になれません。甘くて1パックたちまちなくなります。
Commented by oss102 at 2007-06-15 15:06
hamagutioyoneさん
そちらでは御寿司でしたか。そちらはそちらでアップしてください。(笑)
あ、写真撮らなかったのですね。いつもは私も食べて空になってから気が付くのですよ。(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ありがとう 今朝の猫たち >>