仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
松風さん うっかりも、..
by oss102 at 10:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:33
あきのさん 人参があま..
by oss102 at 10:29
ニンジンスライスもうっか..
by 松風Ⅱ at 05:37
人参、細いながらも畑で取..
by fu-and-boro at 19:42
人参のスライサー、いただ..
by あきの at 16:46
松風さん 焼きおにぎり..
by oss102 at 11:52
あきのさん まぁ、オコ..
by oss102 at 11:48
sakuraさん あり..
by oss102 at 11:45
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:41
冷凍おにぎり時々買います..
by 松風Ⅱ at 10:35
焼きおにぎり、買いますが..
by あきの at 06:59
私は毎月第四日曜日です。..
by orientexp at 04:24
大阪生まれの私も小さい時..
by hanairomimi201 at 17:24
mikihanaさん ..
by oss102 at 16:20
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
続ネメシア
 路地側灯油タンクまでの今日の花壇です。
e0001808_19525682.jpg

ネメシアの色がたまらない。
後で買ったネメシアは、あれがどうして店頭では美しく見えたのか、不思議なくらいいつまでも野暮色に見える。

だが執着した褪色の紫はいい!
e0001808_19531927.jpg

花友達が通りがかりに、ラムズイヤーの花が咲き出したと、喜んで報告した。
5月に増えすぎたのをあげたのだ。

このネメシア、いいでしょう!・・・・「ウーン」あまり気乗りしていない。
いいよいいよ、凄くいいよ。深いよ、今一番いい花だよ。・・・と押し付ける。

宿根キンギョソウの乱れ加減がいいでしょ。 千円もだして 失敗だったかとクヨクヨしてたの。 段々元が取れてきたよ。 なんとも色気の無い話し。 うん私も買ったけど・・・これもいまいち気乗りしていない。

この赤い花、凄くいい赤だね。どこで売っていたの? わたしも欲しい。
フーンこんな血液みたいな赤は、あまりお呼びじゃないんだけどね。

私は揺れる花が好きなんだ。 うん、私も。 意見が一致。 じゃまたね。
彼女は帰りがけ、説明が良かったと笑った。 私の好みの押し付けが気に入ったらしい。


hisakoさんへ 以前かすけた色のサルビアの花茎をカットしたと書いたとき、今度見せてくださいとコメントいただいていましたね。 葉がナメクジにやられていますけど花が咲きだしましたのでお目にかけます。 まっかっかでないところが面白いでしょ。
e0001808_19533426.jpg



今日の二鉢

e0001808_1954415.jpg

ブルー系統の色はよく出ないカメラと腕なのですが、美しい紫に白い星のあるロベリアは大好きで、毎年店先の一番に目に付くところに掛けます。

その後で、また気になるロベリアにお目にかかったのです。
アズーロ・コンパクトと名づけられた新種です。 ちょっと背が高く今までのロベリアのようにこんもりしていません。
またまたロベリアよりも4倍の値段でピンクとスカイブルーを買いました。
スカイブルーのほうは発育が若干おくれていますが、ピンクはこんな風に咲きました。

園芸業者に踊らされているアホな私です。 でもアホになれるのも幸せですね。(^^)
[PR]

by oss102 | 2007-06-21 20:32 | いとしの花たち | Comments(19)
Commented by mikihana922 at 2007-06-21 22:56
こんばんは。
ハナ父は四国、徳島の出身ですが
徳島といえば「踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら・・・」です。
今日の記事を読んで思いだしました。^^

BlogPepple は便利な機能ですよね。
私も知り合った方のところで見て使い始めました。
ピング更新チェックを確認しました。
私もたまに非公開で記事をUPすることがありますが
そういう時には更新マークがつかないのでしょうね。(^^ゝ
Commented by chiyomi at 2007-06-22 00:16 x
こんなふうに今が盛りのお花がいっぱいの風景を見られるOSSさんのご近所さんは楽しいだろうなって思います。
何度も言ってしまうのですが、chiyomiさんには赤い花は全く違和感がありません。むしろ全体を元気にしていると感じます。お友達と一緒です。
我家の白色のロベリアもたった一株なのにこんもりと出来上がって今がとってもきれいです。ブルーも欲しかったけど、いい株がなかったので止めました。来年は早めに買うぞ~!!
Commented by chiyomi at 2007-06-22 00:38 x
chiyomiさんのロベリアもブログに追加したので見てね。
それから反省事項です。ゆれる花は風情があってきれいだけど育てにくいねって書かなければいけませんね。
Commented by あきの at 2007-06-22 06:43 x
【園芸業者に踊らされているアホな私です。 でもアホになれるのも幸せですね。(^^)】こう分かっていて、たのしむ。いいですねえ。人生花爛漫。この名前を覚えるのはたいへんだけれど、ネメシアだけはしっかりと憶えました。何しろOssさんの恋人の名だから。あれ、恋花か?
Commented by hanairomimi201 at 2007-06-22 08:14
「今日の鉢」で紹介されていたあの子(花)はどこにいるんだろうと見ています。
これはご近所を相当楽しませていますね。
褐色の紫・ネメシア・いいですね。我が家には紫色は「たからずか」しかありません・・。
つい黄色の花を買ってしまうのですが黄色は虫が好くと聞きますけどホントでしょうか・・。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-06-22 09:37
ossさんの庭作り 狭い空間でも すばらしいですね それもいろんな花があって目を楽しませてくれてますね 道路側なので 通る方も止まって見入ってしまいますね 
Commented by こじま at 2007-06-22 10:54 x
OSSさんに目をつけられた花たちは、どの花も嬉しそうに咲いていますね。花に感謝されています・・OSSさんは。
Commented by ネモフィラブルー at 2007-06-22 10:59 x
すいません。アホがここにもおります。
こうして、ゆっくり花好きの方の庭を説明つきで見せていただくのは、とても楽しいです。
白い星入りのロベリアは、私が青い花にこだわり始めた最初の花で、欠かさず毎年育てていて、「やーおんなじや」とうれしかったです。やっぱり、北海道の苗は高い。アズーロは280円です。
ネメシア見事に咲いてますね。これなら高くてもしかたないです。
フロックス、花が増えてきましたね。うちは、先日刈り込みました。
宿根っぽいので、様子を見ようと思います。種の袋には、鉢植えにすると、冬には葉が観葉としてきれいですと書いてあります。
Commented by となりのとまと at 2007-06-22 12:02 x
すごいなぁ。きれいだなぁ。ご近所だったら、イヌの散歩コースに決まりです。でも、Ossさんに話しかけられたら、ドキドキしちゃいそうです(笑)。11月9日のブログで紹介した、「メニシアメロースカイ」死にました。「ロベリア」死にそうです。(x_x)
Commented by 清子 at 2007-06-22 19:00 x
花壇がだんだん立派になってきましたね。サルビアの葉が家のも同じようになって何だろうと思っていたのですがナメクジだったんですね。納得です。
Commented by oss102 at 2007-06-22 21:17
mikihanaさん
おかげで便利に使っています。色々お世話になりますね。またよろしくおねがいします。(^^)
見る阿呆より踊る阿呆の方が楽しいですね。
踊れるうちは踊ることにしましょう。
Commented by oss102 at 2007-06-22 21:23
chiyomiさん
ロベリアの苗はビミョウですね。私もあまりいい苗ではないな、と思いながら、色にこだわって買いました。
そして思い切って1度短くカットしました。
待ちどうしかったけど、こんもり元気に咲いてくれました。

揺れる花の表現、chiyomiさんの表現はおもしろかったですよ。
ネモさんとossさんにまかせて・・・・フフっと笑ってしまいました。
どうか遠慮しないで、ドンドンchyomiさんらしいコメント書いてくださいね。 これから白いロベリアに会いにいきます。
Commented by oss102 at 2007-06-22 21:32
あきのさん
恋花ですか。^^
鮮やかなロベリアのような色は皆さん褒めます。
でもこのネメシアの色は通行人うけしません。
私がかってに惚れこんでいい、いいと押し付けています。
でも私みたいなのが多勢いるから、売れています。
Commented by oss102 at 2007-06-22 21:39
hanairomimiさん
今日の鉢はどこにいるか、この写真では難しいですね。
ご近所のかたも通りがかりの方も喜んでくれます。
いつもオープンガーデンです。^^)
杖をついたお年寄りが花を見ていることがあります。
ゴミ置き場のあたりにベンチを置きたいのですが、無理ですね。
黄色い花に虫が寄るというのは、よく聞きます。
でもハチはいろんな花に頭を突っ込んで蜜を集めていますよ。
Commented by oss102 at 2007-06-22 21:42
mitsukoさん
道路側なので、盗まれたり花を折られたりします。
でも沢山の方に見ていただけます。
みなさん仰ることは、大変ですねぇ・・・趣味なんだから、好きでやってるのだから・・・大変じゃないってば~と心で思いながら、ニコニコしています。
Commented by oss102 at 2007-06-22 21:46
こじまさん
お宅のように心地よい日のあたる庭ではありませんが、それなりに花は咲いてくれます。
短時間だけ西日が強く射すので、弱い花はその時間グッタリです。
夕方水をやるとムクムクと起きてきます。感心です。
Commented by oss102 at 2007-06-22 21:53
ネモフィラさん
アズーロ280円のコメントに慌ててメモを見に行ったら、1株298円でした。勘違い・・・でもまだ18円高いぞ!
ネモさんの方が偉大な踊る阿呆ですね。私はチッチャイ阿呆です。
マウンテンフロックス、脇から小さい花が咲いていますけど、僅かです。あんなふうにこんもりとはいかないようです。
でも花びらが柔らかくてきれいです。種からだと北海道はかなり遅くに咲くのでしょうね。待ちきれません。
Commented by oss102 at 2007-06-22 21:58
となりのとまとさん
そちらは暖かいですから、もう終わりの花もたくさんあるでしょう。
もう夏花壇ですね。
こちらも最高にきれいだと見とれている期間は短くて、夏準備が必要です。
私はネコの爪のひっかき傷のある、膝の抜けたジャージをはいて
スッピンで花の手入れをしています。
ひどい花守りバァサンです。(><);
Commented by oss102 at 2007-06-22 22:03
清子さん
昨日雨も上がったのでナメクジ忌避剤を盛大に撒きました。
これからは虫とうどんこ病との闘いになります。虫は葉の裏にかくれているのでやっかいです。
これから、つるばらみやびが咲きます。今小さいつぼみです。
楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ペットと同じものを食べていた。 学習会のサポーターの報酬 >>