仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
悲劇の王妃 ダイアナと雅(みやび)
e0001808_19182850.jpg

みやびが3分咲きです。
バラはわがガーデンにはふさわしくないと、その気がなかったのに、雅子妃ご成婚を記念して作られたという、ツルバラみやびの可憐さに惹かれて買ったのが4年前。
木の鉢植えなので、あまり枝数はふやさないようにしています。 冬は枝を横に倒して越冬します。
e0001808_19184529.jpg

去年夏に買った3年もののクレマチス・ダイアナ。 紫のほうのクレマチスが元気良く花を咲かせるので、ここはクレマチスにふさわしいのかと、もう一株ふやすことにした。
壁の空間を生かせるのもいい。

その年の秋には咲いたのに、冬越えして地上部の枝が枯れてしまって芽吹きがない。
だが暫くすると、地中から元気な芽が出て、枝葉がドンドン伸びた。
アレッ、今年は花をつけないつもり?、それとも秋に?と思っていたら、こんな高いところでつぼみをつけた。 そして咲いた。

キリッとしたベル型のダイアナは美しい。

クレマチスもつるばらと同様、横へ横へと誘引すると沢山の花芽をつけると書いてあった。
今年は横への誘引が足りなかったのだ。


今日の一鉢

e0001808_1919518.jpg
パークゴルフの帰り、先日アップした酵母パンや、新鮮野菜が買える農家の出店に度々寄ります。
私はとまと1ヶしか買わなかったのですが、仲間は色々買っていました。
そしてこの銅葉のバジルを2本100円に負けてもらいました。
足許になにか白いリーフがほしいので、とりあえずまだ小さいシロタエギクとラムズイヤー・栄養コリウスを寄せ植えしました。
バックの葉はほうずきです。いま白い花をつけています。
[PR]

by oss102 | 2007-06-29 19:47 | いとしの花たち | Comments(17)
Commented by ririhallo at 2007-06-29 21:09
私はクレマチスを抜かれたので・・・今度はツルバラを植えてみました。。来年は咲くかしら??咲かせたいわ!!
Commented by tmshanagn304 at 2007-06-29 21:24
北海道の場合、バラの冬越しは倒さないといけなかったですね。お疲れ様です、クレマチスのダイアナは優雅できれいです。ダイアナさんを思い出します。
Commented by sakura at 2007-06-29 21:54 x
ossさん、お久しぶりです。
クレマチス・ダイアナは可憐できれいですね。
クレマチスは逞しいですよね・・・
うちのも再生して元気です。
銅葉のバジルとはどれでしょうか?
草花おんちの私です・・m(--)m
Commented by こじま at 2007-06-29 22:16 x
ウットリしています。クレマチス ダイアナはじめて見ます。きれいな色ですねぇ。
Commented by あきの at 2007-06-29 22:23 x
あれっ、これが同じ場所? と思うくらい、少しの間に賑やかガーデンになりましたね。これはすごい。生命力のすごさを感じます。見るたびに違う品種、めずらしい品種が顔を出しますね。えらいもんだね。この熱心さ。すごい。
Commented by chiyomi at 2007-06-30 00:12 x
雅はダイアナに負けています。アラ・ラァ~・・・
ダイアナの花には凛とした気品を感じます。
sakuraさん元気になられてよかった。(^o^)
Commented by hanairomimi201 at 2007-06-30 08:38
クレマチスダイアナ美しいですね・花一輪でも美しい気品がひかっています・・初めて見ました。
雅子妃の名のバラはどこのバラ園でも大輪を競って咲かせているのでよく見ますがツルバラって別物なんですね?
OSSさんの花たちは葉っぱ一枚でもキチンと目が掛けられてそれも感心しています。それはいつも私の反省点です。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-06-30 10:56
ツルバラ雅 ホームセンターの植木コーナーで、見ましたよ 満開になると可愛いですよね
バラは、一回目の開花は終わって 2回目の芽が、出始めています
11月ころまで楽しませてくれますよ
Commented by oss102 at 2007-06-30 16:09
ririhalloさん
クレマチスを抜かれたって、いたずらで抜かれてしまったのですか?クレマチスは根がデリケートですから、植え直しがききませんね。つるばらは丈夫ですから、ドンドンさきますよ。油虫にご注意。
Commented by oss102 at 2007-06-30 16:12
304さん
私がそうするもので、うっかり余計なことを書いてしまいました。
バラはツルバラも含めて、倒さなくてもこちらで越冬します。
私は冬アーチを外してしまうので、バラを寝かすのです。
今の咲き始めが一番好きです。
Commented by oss102 at 2007-06-30 16:15
さくらさん オカエリなさい。
銅葉のバジルはシソのような色をしたのです。
2本100円に惹かれて、あしらいの栄養コリウスの方が高くつきました。(^^)
Commented by oss102 at 2007-06-30 16:16
こじまさん
どんどんつぼみをつけていて嬉しくなります。
毎日アップしたい気分です。\(^o^)/
Commented by oss102 at 2007-06-30 16:18
あきのさん
あきのさんが小説を考えているのと同じくらい、私は花のことを
考えています。
せまい場所にどうやって植えたもんかと悩んでいます。
それで今日のブログもそんなことになりました。^^ゞ
Commented by oss102 at 2007-06-30 16:21
chiyomiさん
みやびはダイアナのアップに負けたのです。
みやびの写真はチョイボケで損をしています。
それに私が気に入らなかった赤いチャーニーミックスが邪魔をしています。これが白かベージュだとお互いが引立つのです。
Commented by oss102 at 2007-06-30 16:25
hanairomimiさん
そんなにほめられると困ります。
今は虫食いで穴もたくさんあいています。
ナメクジが憎いです。
雅子やダイアナや光子や、美しい女性の名前がバラには沢山ついていますね。ダイアナは覚えやすいです。
Commented by oss102 at 2007-06-30 16:28
mituukoさん
若い方はバラが好きですね。
私は狭い庭にはバラは無理と思っていたのですが、ツルバラは空間が活かせるとおもい、買いました。
毎日見るたびに花がふえていく今が一番好きです。
Commented by oss025 at 2007-06-30 22:48
ダイアナ・クレマチスという、こんな素敵な愛らしいお花があったのですね。
それに名前の如く気品がありますね。
102さんのガーデニングは色とりどりのお花と、緑の葉とのバランスが
とても良いですね。それにしても色々な種類のお花が沢山あって、お世話も
大変だと思います。愛情たっぷりに育てているのが良く分かります。
お花を見たらついつい買いたくなる気持ちもよく分かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パソコンが不調です。 花の合間にショウマです。 >>