仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オープンガーデンめぐり 
毎年オープンガーデンに招待していただく桜町の森田さんから、今年は桜町、望洋14軒の一斉オープンガーデンの案内をいただいた。

この町は新興団地で新しい家々が立ち並んでいる。10年以上は経っていて庭造りもようやく軌道に乗ってきたころ。
日曜テニスを振って、娘と勇んで出かけた。

玄関脇のバラのアーチをくぐって、白いチェア。雑誌の中のシーン。
e0001808_2037798.jpg

道路脇の寄せ植え。
e0001808_20372811.jpg

なにより素晴らしいのは、この道路沿え。右横は深い谷になっていて、いたどりの林になっていたところを、花好き同士が集まって、いたどりを切り捨て、開墾して、鉢の古い土を集め、各自の増えすぎた花たちをここえ植えた。
いずれも園芸店で黒ポットウン百円で売られている花ばかり。盗掘も多いという。
が・・・谷からの風を受けて、さえぎるものない豊かな日を浴びて、花たちはいきいきと増えている。
e0001808_20374386.jpg

ここも以前からお邪魔していた加藤家。センス抜群、レンガ積みから、狭い家横の足場つくりまで全部、この家の主婦がしたのめりこみよう。
ちゃんとパートの仕事もこなしている。
e0001808_20375656.jpg

e0001808_2038838.jpg


10時からのオープンということで、早めに出かけたが、花好き女性がどんどん集まってくる。
グリーンのジャンパーを着た町づくりボランテアの人も4・5人。
町内で力を入れた行事になったようだ。
                                            つづく


今、私は娘のPCでこれを書いています。慣れないのでミスばかりしています。
昨日もこれでブログをアップ出来たのですが、テニスの後のPCのトラブルで、あぁでもない、こうでもないと、人も来てすっかり疲れ果てまして、もう気力が残っていませんでした。

URLの受け口がおかしくなったようで、修理屋に持って行きました。
きのう訪問いただいた方、ごめんなさいね。 またよろしくお願いいたします。m(- -)m

[PR]

by oss102 | 2007-07-01 21:12 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by fu-and-boro at 2007-07-02 06:11
コメントいただいたのでPCが直ったのだ!と飛んできました。
修理に出したのですか!・・・、不便ですね。
早く直ってくるといいですね。

皆さん 本当にお庭をキレイになさっていますね。
人様に見ていただくことによって それなりに工夫もし、 美しく見せるために努力も惜しまないのでしょうね。
毎年素晴らしい庭を造る友人が言っていた言葉を思い出しました。
美しい庭を造るということは どこか1ヶ所でも汚くしていたら
そこですべてが終わってしまうのですって!

我が家の庭は いつになったらキレイだ!思えるようになるのでしょう・・・(笑)
Commented by あきの at 2007-07-02 06:43 x
オープン・ガーデン。せっかく丹精しているのですから、花好きがみんなで楽しめる企画は、なるほどです。それにしても好きな人たちは、溢れるほどの花々を育てていることに感心します。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-07-02 12:05
パソコン入院してしまったのですね もしもしだよ ブログが出来なくなったときは、娘のパソコンから送信します 会社の事情もあって 出来なくなるかもしれません 
事前にコメントしておきますけど よろしく 運送業も不景気です
オープンガーデン市の新聞で聞いたことあります お庭を公開してるのよね バラ屋敷もありましたよ その家はいつも通るので綺麗です 見入ってしまいます 
Commented by ネモフィラブルー at 2007-07-02 12:53 x
私のPCも調子が悪いので、どうしようかなと思っていたら、きょうはサクサクです。でも、あぶない、あぶない。
オープンガーデンにして欲しいような庭が、ご近所にたくさんありますが、なかなかそうはならず、覗き見ばかりしています。
人に見せるとなったら、草もまめに抜かないといけないでしょうね。
植木鉢も素敵なんですね。
つづきが楽しみです。
Commented by こじま at 2007-07-02 13:31 x
ため息です。センスと豊かな暮らしぶりが伺えます。
Commented by oss102 at 2007-07-02 15:35
fu-and-boroさん
今かにやイカの入ったラーメン見てきましたよ。(^^)
お宅ぐらいきれいで、見栄えがするお庭ならオープンガーデン、ばっちりですよ。
花友達との会話は楽しいです。まだ作り始めたばかりの庭や色々ありました。でも忙しい人が始めては、かえってストレスになるかもね。
Commented by oss102 at 2007-07-02 15:39
あきのさん
我が家よりは広いけど(笑)みんな狭い庭です。
すぐあふれそうになります。それでぶらさげたり、アーチにからめたりです。写真は実際よりも広く見えます。
Commented by oss102 at 2007-07-02 15:44
mitsukoさん
他に使えるPCがあると便利ですが、使い勝手が違って、おたおたします。変換ミスばかりしています。いつもすぐ出てくる文字が出ないのですよ。
mitsukoさんの生活も中々大変そうだけど、ワン・ニャンのためにも
可愛いお孫さんの為にもがんばってください。
あなたのブログなくなると淋しいよ~
犬ネコの会話も楽しいけど、花の話も楽しいです。
Commented by oss102 at 2007-07-02 15:49
ネモフィラさん
そちらの庭の規模は大きいのでしょうが、こちらは分譲地に建てられた小住宅です。写真で見ると大きく見えますが、そうでもないです。そこへ花好きが家のぐるりを植物だらけにしています。
大きな公園を見るより、ずっと楽しいです。
オープンガーデンということで、オーナーたちは張り切って草も抜いたでしょう。張り合いが違いますね。
Commented by oss102 at 2007-07-02 15:51
こじまさん
お宅の写真を見てため息をついているのが私です。
上を見たらきりがありません。
花をはさんでの会話は楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オープンガーデン その2 カシ... パソコンが不調です。 >>