仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オープンガーデン その2 カシェットの指導で
 オープンガーデンでは、森田さんのところに行って、まず14軒のマップを貰う。
そこで次の家を、真っ直ぐ行って左に曲がって2軒目などと教えてもらう。
マップの順序で歩いていけば、無駄なく見られるという仕組みだ。

家にはオープンガーデン参加のポスターが貼られているが、マップ片手の女性がむらがっているのですぐ分かる。
オーナーがにこやかに応対してくれる家も多いが、通路からだけ見てくださいと書いてある家もある。

風も強めで、日は射すが気温が低い。ジャケットを着てきてよかった。

カッシェット

フランス語で小さな隠れ家という意味だそうだ。
ここも普通の民家で、敷地もさして広くはない。 が・・ここのオーナーがこの近辺のガーデン指導をしているのだ。
e0001808_14122394.jpg

靴をぬいで入れば、ガーデン用の鉢、飾りのついたフェンス・オーナメント・気の利いた小物があり、コーヒーも飲める。
数年前から、ここを覗いたり、友人とコーヒーを飲みに入ったこともある。
赤いバラのアーチはあるが、いかにもシックな庭づくりで、花苗を点在させ、うまい展示をしている。

庭づくりの指導にも活発に出かけているようだ。
当日はFMおたるが来て、森田さんとオーナーと女性アナウンサーが問答し、実況中継をしていた。
e0001808_14194781.jpg

ここのオーナー夫婦は恐ろしく無愛想だ。
愛想は悪くても指導はうまいのか、いい客層をつかんでいる。
私のようにアチコチで安かったー!と買う気もないのに、置く場所もないのに値段だけで買ってしまう客とは違う。

他の店の3倍~4倍の値段で売っても、これとこれを合わせてどう植える・・・とアドバイス付きだから、客は喜ぶのだろう。
以前見るだけに寄っていたとき、来ていた客は、4・5種類の苗を買い、会計が2700円と言われたとき「ア、お釣りはいいわ」と言った。

フーン、商売は金持ちを相手にするに限るね。・・と思ったことだった。

e0001808_14285055.jpg

その指導が行き届いているのか、何処の庭を見ても同じような嗜好のコーナーになっている。
今は園芸雑誌でも同傾向だし、私もそれが好きだから、これは全国的な流行ということだろう。

なにより羨ましいのは、道路から高くなっている地形に建つ家が多く、日当たりよく、風通しよく見栄えがすることだった。
ガーデンには高低がなによりなのだ。 

                                       つづく
[PR]

by oss102 | 2007-07-02 14:36 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by 清子 at 2007-07-02 18:06 x
北海道の方は積極的ですね。こちらの地域ではここまではなかなか。お寺の庭を見たり他所のお庭をのぞいたりくらいです。やはり見にくる方は女の方が多いですね。
Commented by あきの at 2007-07-02 18:14 x
【アチコチで安かったー!と買う気もないのに、置く場所もないのに値段だけで買ってしまう客】これと同じことをやっているもう一人が、ここにいます。ハーイ。
わたしは上の言葉が気に入りました。いろいろ見させてもらった感想をいいます。NO1はOssミニ・ガーデン。以上。
Commented by chiyomi at 2007-07-02 22:57 x
chiyomiさんの住んでいる三田にも年に一度2日間のオープンガーデンがあります。
年々公開されるお宅が増えているらしく、三田全域に渡っているので移動にシャトルバスも出るらしいです。見学は有料でマップがもらえます。
毎年参加したいなと思いながら、今年もちょうど京都に講演を聴きに行った日でした。
でもOSSさんの昨日のコメント「忙しい人には、ストレスになるかも・・・」言い当っているかも。
Commented at 2007-07-03 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ririhallo at 2007-07-03 13:19
お花の育て方を細かく指導していただくと・・嬉しいですね。。ほんと!!おつりいらなくなりますよね。。
Commented by こじま at 2007-07-03 14:13 x
アチコチのガーデニングを見せていただきましたが、OSSさん家のミニガーデンが№1です。以上・・(^^V
Commented by oss102 at 2007-07-03 20:19
清子さん
圧倒的に50代以上の女性でした。それより若い方はチララホラ。
北海道では恵庭とい町のオープンガーデンが有名で、シーズン中、町をあげてやっています。
一度行きたいと思いながら、そこまで行かなくてもこちらで満足しました。
↓chiyomiさんの町でもやっていますね。
Commented by oss102 at 2007-07-03 20:23
あきのさん
№1の折り紙、ありがとう。
しかしそれは身びいきというものです。
小さな普通の庭を見て歩くのは楽しいです。
お金に糸目をつけない庭をみても、フ~ンと思うだけ。
貧乏性が洋服を着ています。
Commented by oss102 at 2007-07-03 20:25
chiyomiさん
三田でもあるのですね。こちらより大掛かりです。
時間にゆとりがなければ、花つくりはストレスになりますよ。
隠居ばぁさんになってからでいいです。
Commented by oss102 at 2007-07-03 20:27
mitsukoさん
深刻な話で、オープンガーデンどころではありません。
人生には色々があります。前向きに生きていけば、いい展開になります。体が資本ですから、体だけは大切にしてね。
Commented by oss102 at 2007-07-03 20:30
ririhalloさん
私は黙ってみて盗むので、アドバイスはいらないの。
2700円も買ったのだから、2500円に負けて~と思います。(><); さもしい根性しています。
Commented by oss102 at 2007-07-03 20:33
こじまさん
あきのさんと同じく、身びいきしていただいてありがとう!
毎日見せられると情が移りますよね。
こじまさんの庭も銀ちゃんとともに大好きで№1です。(^。^)
Commented by 葛布織 at 2007-07-03 23:00 x
オープンガーデンすごいですね!!
花づくりは奥が深いのですね!!
寄せうえにもうっとりです
小花が好きな私は感動ものです!!
Commented by oss102 at 2007-07-04 14:59
葛布織さん
楽しかったですよ。みなさん気合が入っていました。
大きな鉢は置けない我が家ですが、参考になることも
多かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オープンガーデン その3 老犬... オープンガーデンめぐり  >>