仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
hanairoomimi..
by oss102 at 14:29
kiyokoさん まっ..
by oss102 at 14:26
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:24
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花苗が安い。押し合いへしあい。
 先週兄の見舞いに行った帰り、いつも気になっていた山の手の花屋さんに寄ってみた。
安い! 花苗が38円、48円という安さで売っている。
それもしっかりしたいい苗だ。
この店の見切り品ではなく、花苗農家がこの時期になったので、安く卸したのだろう。
こうなったらたまらない。

白のサルビアを5本、アゲラタムを4株、しらさぎかやつり、ヒメトクサを買った。
夏花壇の切り替え用にと自分に言い訳する。

春の花たち、クリサンセマムや花菱草は7月半ばくらいで終わる。 その後に植えよう。
それまではとりあえず鉢に仮植えしておこうか。
100均の店に寄って大きめの鉢、5ヶ購入。それにしても鉢を何処に置こう。店前は一杯だし・・・

家までの車の中で、ジグゾーパズルのように、花を入れ替えている。
家に帰ったら、もう植えたくてたまらない。
もう少し咲きたそうなエスコルチア(ミニポピー)を引っこ抜く。
大きな花菱草をギュッと壁に押し付けて、白いサルビアを3本植える。
この手のサルビアは、結構枝葉を広げて場所をとるのだが、そのときはそのとき、巾狭まで植え込む。

夏花壇までの準備期間にと鉢を買ったのに、どうしてそんなに急ぐの。
8畳間に10人家族が暮らすような感じ。
e0001808_16271783.jpg

e0001808_16273618.jpg

白のサルビアは素敵と思ったけど、失敗だったかも・・・花が枯れてきたら茶色になるのです。
花柄摘みが大好きな私ですが、この小さなのを取るのは大変です。


今日の一鉢

e0001808_16353730.jpg

バーベナです。この花も真夏を除いて寒くなるまで咲き続けます。
可愛いい色が沢山ありますが、今回はおとなしくこんな色にしてみました。
沢山の花鉢をならべるときは、やはりおとなしめの色がいい。
つい可愛らしい色を選びたくなる気持ちを制して、この色を選んだのは正解でした。
[PR]

by oss102 | 2007-07-07 16:38 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by 清子 at 2007-07-07 18:10 x
花苗38円、48円は安いです。今日塀の上から垂らせる植物がほしいとお店に行きましたが最低値でも128円です。結局トレニアを480円で買いました。
Commented by あきの at 2007-07-07 21:34 x
白のバーベナもきれいですね。こうしてみるとあらためて感じます。
夏花壇らしく涼しげにいろいろ植わりましたね。いいかんじです。
孫の写真アップしました。見てください。
Commented by ririhallo at 2007-07-07 21:50
私は夕方花屋さんに顔を出したのですが・・・沢山並べてはあるのですが・・・ロープで仕切ってはあったのですが・・入れたので入ったのですが・・・営業時間が終了してて・・・買いそこないました。 めったに行かない所の園芸店だったのに・・・残念です。。
Commented by 鶴子 at 2007-07-08 01:15 x
山の手というのは、札幌?小樽?
私もOSS102さんに刺激を受けて、いろいろな花を買いたくなり、今年は鉢をたくさん買いました。 
バラも買ったのですが、これは失敗でした。 色が黄緑でちょっと珍しいと思ったのですが、咲いてみると花なのか葉っぱなのか区別が付かなく、あまり綺麗じゃない!
OSS102さんのように、見分けができるようになるには、あと10年は掛かりそう・・・。
Commented by こじま at 2007-07-08 05:31 x
Oss家は一年中花が満開ですね。終わった花は処分するのですか?。わが家はこれから花の満開は減るばかりです。いま菊の準備過程です。
Commented by fu-and-boro at 2007-07-08 07:18
安いですね、  

我が家のパンジーがそろそろ終わりになってきました。
どうも 病気になってしまったようで・・・、
何を植えようか思案中なのです。
今日は 花を求めて出かけようかと思っています。

OSSさんを見習って手入れをしなければ、 といつも持っているのですが
植えっぱなしで・・・、  
私も頑張ろう!


Commented by mitsuko_beauty at 2007-07-08 13:15
花を買う時期ってやっぱり春かなぁ 夏場になったら花もお店へ行っても素通りしてしまいます  今は春に植えたものを手入れするか
草むしりか そんなくらいでしょうか ペチュニアも種が出来てきて
種取してます  たしか 北海道は私が行った網走でも8月のお盆は、夜ストーブを付けてもらった記憶があります 
春夏短いですもんね ossさんのお庭も今が一番花盛りですね
Commented by hanairomimi201 at 2007-07-08 15:01
お花のジグソウーパズルですか楽しそうです。
きっとニヤつきながら・でも真剣でしたでしょうね。

紫色の背の高いのはムギセンノウに似ていますがそうでしょうか。
我が家では先日の山椒の木はどうもダメになりそうです。毛虫のドクが回ったようです。


Commented by oss102 at 2007-07-08 20:18
清子さん
トレニアの480円は垂れ下がるトレニアでしょうか。
立派でしょうね。こんどアップしてくださいね。
トレニアは好きなのにもう置く場所がありません。・・・てなこと言ってもまた50円ならムリヤリ買ってしまうかも(^^♪
Commented by oss102 at 2007-07-08 20:21
あきのさん
バーベナはほんの少し藤色が入っています。涼しげです。
お孫さんの立派な顔見てきました。利発そうでミニあきのさんでした。\(^o^)/
Commented by oss102 at 2007-07-08 20:23
ririhalloさん
それは残念でしたね。花屋さんは朝が早いですから、店じまいも早いのでしょう。お宅の庭は広そうですね。
Commented by oss102 at 2007-07-08 20:26
鶴子さん
札幌の山の手です。小樽に山の手ってあったっけ?
黄緑のバラは素敵かも・・・でも初めは地味で見栄えがしないでしょう。ニコチアナの黄緑を初めて買ったときにそう感じましたよ。
花が沢山になると、きれいな花はうるさく感じるようになりました。
Commented by oss102 at 2007-07-08 20:29
こじまさん
一年中じゃありません。5月ボチボチ、6月・7月満開で、8月・9月ボチボチでそれで終わりです。
一年草はゴミになります。有難うってね。
Commented by oss102 at 2007-07-08 20:32
fu-ando-boroさん
パンジーはうどんこ病になったのではありませんか。?
もう終わりです。我が家のビオラとパンジーはとっくに日の射さない
裏路地で老後を送っています。
夏の花は種類が限られて、選ぶのに迷いますね。
Commented by oss102 at 2007-07-08 20:35
mitsukoさん
そうなのです。今が最高のシーズンなのですが、暑くなってくると
西日の舗装道路の照り返しで、花が痛みます。
スダレをかけたりしますが、掛けられないところもあるし、花が可哀そうになります。花苗買いの楽しみはもう終わりです。
Commented by oss102 at 2007-07-08 20:39
hanairomimiさん
花のジグゾーパズル、頭を悩ませながらも楽しいですよ。
白いサルビアの右の背の高いのは、ヤグルマソウです。
たった1本ですが、次から次と花をつけてくれます。
我々熟年世代には懐かしい花で、通行人の女性も懐かしがります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ワンチャン大集合でした。 サクランボのキズ >>