仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
松風さん うっかりも、..
by oss102 at 10:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:33
あきのさん 人参があま..
by oss102 at 10:29
ニンジンスライスもうっか..
by 松風Ⅱ at 05:37
人参、細いながらも畑で取..
by fu-and-boro at 19:42
人参のスライサー、いただ..
by あきの at 16:46
松風さん 焼きおにぎり..
by oss102 at 11:52
あきのさん まぁ、オコ..
by oss102 at 11:48
sakuraさん あり..
by oss102 at 11:45
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:41
冷凍おにぎり時々買います..
by 松風Ⅱ at 10:35
焼きおにぎり、買いますが..
by あきの at 06:59
私は毎月第四日曜日です。..
by orientexp at 04:24
大阪生まれの私も小さい時..
by hanairomimi201 at 17:24
mikihanaさん ..
by oss102 at 16:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カット カット カット
 8月に入りました。 
待ち望んでようやく花盛りになったと思ったら、もうカットのシーズンである。
花を惜しんでカットし損なうと、こんもりのきれいなかたちにならない。
辛い作業であるが、園芸歴6年目ともなるとようやくバッサリ出来るようになった。
e0001808_1512857.jpge0001808_1512518.jpg









左はペチュニア。右はスーパーベル(これは2度目のカット)カットして1週間できれいなグリーンになった。
矢張り夏は芽出しが早くて嬉しい。

e0001808_1520495.jpg

このスーパーベルは6月2日にカットした枝を挿したもの。友達に沢山挿し木用にあげて、小さな鉢にようやく咲き出しました。 それを今日またカットしました。4倍くらいにふくらむはずです。

e0001808_15245190.jpge0001808_15251164.jpg









アサギリソウは伸びるとバサバサと、狭いロックガーデンの邪魔になります。
根元をかきわけて、こんな小さな芽が出ていたらカット可能です。
ペンステモンもこのように根元から葉が出ています。(根元の小さい葉は、チチコグサとサギゴケです)

ネメシアは7月10日にカットしたので、もう3分咲きになりました。
ディアスキアは昨日2度目のカット。宿根キンギョソウ、リボングラス、亜麻、デルフニューム、ガンガンカットしました。
カットの後には化成肥料を忘れずに。

暑くなりますから、柔らかい新芽はアブラムシにやられます。
早めに一度オルトランを撒いておきましょう。
今朝はオキザリスの葉にとぐろをまいていた、大きな虫を退治しました。
ゼラニュームのつぼみのなかに入り込んで、花びらを食べてしまう虫は、どんなのかしら。
まだ見つけられないのですよ。

嬉しい誤算

e0001808_1535630.jpg

春だけの花と思っていました。ハナビシソウがまだ盛んに咲いているのです。
もう終わりかと、壁に押し付けてサルビアを植えたのに、サルビアは負けています。

その向こうにはマウンテン・フロックスもまだ咲いています。きれいなうす~い藤色が、白へと変化していきます。
[PR]

by oss102 | 2007-08-01 15:48 | いとしの花たち | Comments(19)
Commented by fu-and-boro at 2007-08-01 17:35
バッサ、バッサとカットが必要なのですね。
これまでは高山植物のような小さな花ばかりでしたので植えっぱなしでしたが
今年は安売りを見つけてしまってかなりの数のお花があります。
思い切ってカットしてみます。
やはり手入れをしなければ美しい花は咲かないのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

母は夏に必ず2~3度夏バテ防止だといって
キュウリのお味噌汁を作ってくれました。
聞いてみると 暑気払いで作る方が結構いましたよ。
キュウリのお味噌汁は好きですね。
Commented by ririhallo at 2007-08-01 17:57
お花もカットするといいんですね。判りました やってみます。

きゅうりを食す変なニャンコを飼っていた頃は農家でしたので・・・農協に出せずに・・・ないてたのに・・・ニャンコをつなぐことも 家に閉じ込めなかった祖父母、両親は、私と同じニャン馬鹿だったのかしら??
Commented by あきの at 2007-08-01 19:55 x
カット、カットか。カット、カットですよね。
Commented by tmshanagn304 at 2007-08-01 22:15
ばっさりカットで、私も床屋へ行かねばならないことを思い出しました。私の場合、かっとしても花は咲きませんが、、。
Commented by こじま at 2007-08-02 06:02 x
304さん、あなたの場合はカットするから、花が咲かないのです。長くのばしてください。ロングスカートで自転車に乗ってみてください。きれいな花が咲くと思います。ねッ!OSSさん!!
Commented by hanairomimi201 at 2007-08-02 09:24
>カットの後には化成肥料を忘れずに
これを私は忘れるのです・だいじなことなのですね。
西洋スミレの葉が虫に食われてあっという間にボロボロになってしまいました。一度サッパリ切ることにします。
アブラムシのクスリは撒くのですね。私はベニカXスプレーというのを使っていますが・・。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-08-02 12:46
ペチュニアは、もう終わってしまいました そうかぁ 剪定しなかった
種だけが残ってます 暑くなるとついつい花の手入れを忘れてしまいます バラの挿し木も駄目でした 母の日のカーネーションはossさんの言うとおりにしたら なんとかと蕾をもってます
今は孫の世話やら事務所の仕事やらで、手付かずかな 0斗君とアミ棚作るがやっとです
Commented by ネモフィラブルー at 2007-08-02 13:39 x
やっぱり北海道の夏はいいなあー。
どれも、いきいきしてますね。
ペチュニアやベルフラワー、今カットしてもすぐ青々と新芽が上がるんですね。
今年は梅雨が長かったせいで、たくさん根ぐされして悲惨でした。
ossさんが春が待ち遠しい分、夏はossさんがうらやましいです。
Commented by 清子 at 2007-08-02 16:16 x
やっと梅雨があけて太陽がでてきたらペチュニア、サルビア、トレニアが元気になりました。と思ったら昨夜から今朝にかけてまた雨です。もう少し後でカットするつもりです。
Commented by oss102 at 2007-08-02 16:32
fu-and-boroさん
キュウリの味噌汁ですか。なんか聞いただけで尻込みしますが
暑気払いにネェ。美味しいのですか・・・・
買った花は温室育ちですから、定着した後、バッサリやると丈夫なしっかりした茎や葉が出てきますよ。
Commented by oss102 at 2007-08-02 16:36
ririhalloさん
昔飼っていたといっても勝手に居ついていたねこも、なっているキュウリをかじりました。とがった草は一杯あるのにね。
広い農家で放し飼いは、ネズミを防ぐのにいいでしょう。
ニャンも幸せです。かじられたキュウリは家族が食べましょう(^^)
Commented by oss102 at 2007-08-02 16:38
あきのさん
そうです。カットです。雨で濡れているとカットした切り口から病原菌が入りますので、晴れた日にどうぞ。
Commented by oss102 at 2007-08-02 16:39
304さん
カットしてサッパリして居酒屋へ。
話の花がこんもりと咲くでしょう。^^ゞ
Commented by oss102 at 2007-08-02 16:41
こじまさん
なんのこっちゃ、ロングスカートだなんて気色の悪いこと書かないでくださいな。><;;
Commented by oss102 at 2007-08-02 16:45
hanairomimiさん
アブラムシの薬は色々あるのですが、かけるのは、葉の裏とか万遍なくという訳にいかないので・・・・
オルトランは、根から吸収してアブラムシが寄り付かなくなるのです。農薬は使わないのがベストですが、これだけは使います。
花は食べないしね。^^)
Commented by oss102 at 2007-08-02 16:47
mitsukoさん
ペチュニアはドンドンカットすると、ず~っと咲き続けますよ。
でも忙しいから、花まで手が回りませんよね。
優先順位は最後の方だものね。仕方ありません。
Commented by oss102 at 2007-08-02 16:50
ネモフィラさん
そうです。みなさんの花便りを指をくわえて見ていました。
今が最高です。でもすぐ秋がきて、すぐ冬がきてと道産子には短い夏です。花に雨は大敵ですね。
Commented by oss102 at 2007-08-02 16:54
清子さん
雨が降ったらカットは先ですね。
こちらは少雨で農家は大変でした。
きれいになったと思ったら1週間もすると、次のカットを考えます。
なにをしてるのだろうと思うときがありますが、なんでも下準備は大切なのですよね。
Commented by 葛布織 at 2007-08-06 21:56 x
カットカットですか?
花がついていても蕾があってもカットですか?
最近花が咲き乱れてすごいことになっています(笑)
今の時期にカットすればもう一度綺麗に咲くのですね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みつ葉のおひたし きゅうりで思い出すこと >>