仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鉢のすぐ上から、アーチのてっぺんまで。
e0001808_20291523.jpg ツンベルギアです。

毎年ここに鉢を置いて、もう4年目。友人が種を採って、毎年30センチくらいになったのを届けてくれるのですが、まだ寒い4月。
家の中に置けばネコどもの犠牲になるし、外へ置いて、なんど寒さでつるがぐんにゃりとして枯れてしまったことか。

それでもメゲズに脇から芽をだし、開花はそうとう遅れましたが、今はこのとおりです。
去年にも書きましたが、この花の特徴は、下から上まで平均に花をつけることです。
普通つるものの花は、先へ先へと花をつけて、足許は淋しくなるものです。

このツンベルギアは、ごらんの通り平均に花をつけているでしょ。
白い花の中央に茶色の種類もあるのですよ。
来年は色を変えてみようかな。
[PR]

by oss102 | 2007-08-10 20:42 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2007-08-10 20:51 x
花を売っているところで、Ossさんの書いてある名前かな、と思っていろいろ見てきましたが、これもあったかなあ~。
どうしても憶えられません。しかたない。きれいだなあ~でがまんします。
Commented by tmshanagn304 at 2007-08-10 21:55
ウチでも植えてみたいと思いました。
Commented by hanairomimi201 at 2007-08-11 07:22
おはようございます お久し振りになりました。
またボチボチいきますので・・。
ツンベルギアという名でしたか・・よく見かけるのですが君の名は でした。
手持ちの花の本ではなかなか名前が見つかりません。
名前がわかると花言葉もわかります・・「官能美」とありました。
万遍に花を付けて見る人を楽しませる花ですね。
Commented by hisako-baaba at 2007-08-11 09:14
?ツンベルギア、聞いたこと有りません。売っていますかね?

下から上まで均一に花をつけるとは素晴らしいことですね。
それにしても珍しいお花を良くご存知で・・・
Commented by こじま at 2007-08-11 11:32 x
ツンベルギア?はじめて知りました。春植えてこんなに伸びるのですか。OSSさんにかかったら、どんな花もシャキッとして、凛と咲きます。
Commented by 清子 at 2007-08-11 15:17 x
上に上にひとりで這っていくんですか。こちらでは見かけませんが丈夫で手があまり掛からなければ来年は探してみます。
Commented by oss102 at 2007-08-11 16:13
あきのさん
ネット検索してみると、ヤハズカヅラと出ました。英名は黒い瞳のスーザンですって。^^ゞ
兎に角丈夫、なんにでも巻きつきます。
Commented by oss102 at 2007-08-11 16:14
304さん
手間要らずです。お宅の和風の庭にも違和感はないと思います。
Commented by oss102 at 2007-08-11 16:18
hanairomimiさん
オカエリなさい\(^o^)/ コメント欄が淋しかったです。
お宅の方ではよく見かける花なのですね。
家の近所では見かけません。官能美とは・・・そんな風には見えないなぁ。
Commented by oss102 at 2007-08-11 16:20
hisakoさん
私はほとんど園芸店で買いますので、名前が分かります。
そのときのキャッチフレーズが上から下まで均一に花をつけるでした。その通りでしたよ。
Commented by oss102 at 2007-08-11 16:24
こじまさん
シャキッとして凛としてくれない花もあります。(>_<)
日が射さないので、冷たいところになれているのに、時々強い西日がさすので、もうぐったりです。暑さに弱い道産子そのものです。
Commented by oss102 at 2007-08-11 16:27
清子さん
支柱は要ります。朝顔のように金物には巻きつかないとか、我儘はいいません。プラの支柱でもアーチの金具にでもなんでも巻きつきます。みなさんに種を送りたいのですが、残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年もオレガナム  おいしい御飯 >>