仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年もオレガナム 
 去年もアップしたオレガノの登場です。
読み返してみたら、去年の方が写真も文章もいいみたい。(-_-;)

ロダンティフォリュームとアマナム ロダンテーは越冬に失敗して今年新しいのを買いました。
e0001808_15362884.jpge0001808_15365192.jpg









ディクタスナムとケントビューテー ケントは4年目で半分が枯れてしまいました。
うまくスッポリと雪の下になれば問題はないと思いますが、降り始めの頃や雪解けのころの寒風にやられたのではないかと思います。 
それと日当たりが悪いところに置いているので、体力がないのも原因かと思います。
今年は暖房の無い部屋で、ダンボールかなにかに入れて越冬してみようかと思っています。
e0001808_15371475.jpge0001808_15455651.jpg










    一番元気なバーバラを大きくして載せました。 今朝の雨上がり。
e0001808_15413086.jpg

[PR]

by oss102 | 2007-08-11 15:44 | いとしの花たち | Comments(17)
Commented by あきの at 2007-08-11 19:16 x
この花たちの写真を撮ってきたので、あれからどう変わったかと、比べてみました。これはめずらしい花ですね。ほんとにきれいです。
Commented by ririhallo at 2007-08-11 21:17
沢山のお花を可愛がっていらしゃるんですね・・・私もほんのすこーし 育ててますが・・・なかなか・・・
バーバラって初めてかも~~変わってますね。。綺麗!! 越冬するのかしら??  育ててみたいわ!!
Commented by hanairomimi201 at 2007-08-12 08:31
ロダンティフォリュームにディクタスナム 今朝もお花の早口言葉のようです・・何度も読み返しましたがまた忘れな草です。
大阪では年中そのままですから私にとってお花の有り難味もすくないからいい加減なのですね。
Commented by chiyomi at 2007-08-12 12:50 x
うだるような暑さの中で生活していると、OSSさんの写真の花のような淡い色合いがかえって涼しげに見えます。
今朝の雨上がり…水滴に目が釘付けです。
今年もまた雨が降りません。
Commented by 清子 at 2007-08-12 15:03 x
真夏に濃い色の花も似合いますが立秋の声を聞く頃になると淡い色もいいですね。バーバラ素敵です。
Commented by fu-and-boro at 2007-08-12 16:50
オレガノ・・・ハーブのオレガノですよね。
こんなにステキな植物なのですね、  知りませんでした。
可愛いですね。
知らない名前のお花がいっぱい!
↓の ツンベルギアもステキですね。
来年の春 お花屋さんへ行く楽しみが出来ました。
お花の名前メモしておこう ( ..)φメモメモ
Commented by oss102 at 2007-08-12 16:56
あきのさん
あの頃からはさして大きくなっていないと思います。
すこしピンクが濃くなったでしょうか。
もうカットして、次の芽を育てた方がいいのですが。
Commented by oss102 at 2007-08-12 16:59
ririhalloさん
何も面倒なことはありません。水のやり過ぎと栄養のやり過ぎに気をつければ・・・つまりほったらかしが一番です。
越冬しますが、苫小牧でしたね。雪が少ないので心配です。
暖房の無い部屋で休眠させるといいかもね。
Commented by oss102 at 2007-08-12 17:03
hanairomimiさん
そちらでは冬の心配なしで、沢山の種類の花が植えられて羨ましいです。 でも冬は休んで春の爆発する喜びもまた格別です。
デクタスナムはなんどそらんじても覚えられませんでした。
鉢に名前のステックを挿しています。(>▽<;;
Commented by oss102 at 2007-08-12 17:05
chiyomiさん
こちらも暑くなってきました。今日は30度を越えたようです。
花もグッタリしています。でも朝晩は涼しいのでなんとか生きられます。雨が降り出すと雨ばっかり、丁度よく降って欲しいのですが。
Commented by oss102 at 2007-08-12 17:09
清子さん
夏仕様のニチニチソウを探しているのですが、見つかりません。
クリサンセマムの後に植えたいのに・・・・白に赤のポチが入ったのがほしいのに、赤とピンクしか売っていません。
あぁ~、困りました。となりが紫のネメシアなので赤では困るのです。・・・といった悩み事を抱えている私です。天下泰平(^0^)
Commented by oss102 at 2007-08-12 17:14
fu-and-boroさん
オレガノはホーマックでも扱っていますよ。今はひどい苗になっていておすすめしませんが。来年の春には・・・・
ツンベルギアは種からでも簡単に育ちます。種を送ってあげたいなぁー。非公開ででもメールアドレスを送っていただけたら。
Commented by sakura at 2007-08-13 00:00 x
家の裏のおばさんと同じ名前の、バーバラさん^-^は元気ですね。
美しさはこちらの方がタントツで美しい!(バーバラ、ごめん)
それにしても、カタカナの花の名前を覚えられません。
いや、平仮名でも漢字でも覚えられないのですが・・・・^^
Commented by 葛布織 at 2007-08-13 10:51 x
コメントしたつもりなのにおかしいな?と思ったら(笑)
昨年のオレガノのブログにコメントしてました(汗)
私のベランダにもオレガノありました!!
ハーブとは知らないで買いました
薄いピンクがネオンみたいで素敵です
もう咲き誇ったので短く切ってしまったのですが
最近また咲いてきました
いろいろな種類があったのですね!
ありがとうございます
写真で楽しませてもらました!!
Commented by oss102 at 2007-08-13 13:27
sakuraさん
こちらのバーバラのほうが美しいですか。(^0^)
花の名は家にあるのだけは必死で覚えます。殆どを園芸店から買うのでそのときに名前をおぼえます。
sakuraさんは英語を話せてうらやましいです。
私はグッド モーニング程度です。(>_<)
Commented by oss102 at 2007-08-13 13:30
葛布織さん
2度もコメント有難うございました。
早めにカットしてドライフラワーにして、何度でも楽しめます。
北海道は1度くらいのカットですが。
そちらは暖かいので大株にしたらもっと素敵です。
Commented by oss102 at 2007-08-13 14:09
sakuraさん
七夕のところでコメントいただいていたのに、ごめんなさい。
おまけにひっかくぞ!は忘れていました。そう、そう、そうでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 困ったパターン 鉢のすぐ上から、アーチのてっぺ... >>