仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
hanairoomimi..
by oss102 at 14:29
kiyokoさん まっ..
by oss102 at 14:26
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:24
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
猛暑と花たち
e0001808_11271952.jpg 猛暑の中でサギソウが咲いた。

札幌では83年ぶりの4日連続最高温度33度超えだそうである。
小樽も暑かった。 特に4日目の蒸し暑さには参った。
25・6度~いきなりの8度差は大きい。


花は直射日光でヤケド状態である。 水不足なのではない。
アーチの中のインパチェンスや店前のペチュニアは路地の蔭に避難させたのに、それでもザンバラ髪になって、這いつくばっていた。

醜い写真を撮っても仕方がないので写さなかったが、避難のしようがないつる性のツンベルギア・朝顔などは、もう回復不可能かと思われたくらい、上から下まで枯れ葉状態になっていた。

花芽を沢山つけようと店前に出していたシュウメイギクもヤケドしていた。
これは不覚であった。

だがこの花たちも、翌朝にはみごとによみがえった。4日間それを繰り返した。
エライ花たち。

その中で強かったのは、夏の花トレニアは勿論だが、スーパーベルが平気で咲いていた。 挿し木した方も、花をつけ始めたばかりのかよわさなのに、しおれなかった。
サルビア系の夏の花が強いのは分る。・・・が春にも咲くスーパーベルがこんなにも強いとは。
ベゴニアだって葉が焼けたのに。
つるばら(みやび)は葉焼けをおこして落葉が多かった。
鉢で根詰まりをおこしていて、耐えられなかったのだと思う。

昨日はストンと涼しくなった。 もう夏はおわりか。

インパチェンスの壁掛けをアーチに戻した。

e0001808_11462849.jpg

横花壇のサルビアたち。 このコクネシアたちは気に入っているのですが、花が沢山落ちてちらかります。
[PR]

by oss102 | 2007-08-17 11:53 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2007-08-17 18:16 x
専門家のOssさんにして、ここまで大変だったとは。
わたしが大変なのは、これより日々暑い。知識がない。などです。
わたしもスーパーベルと思われる花は元気です。(@^^)/~~~
Commented by ネモフィラブルー at 2007-08-17 18:27 x
こちらの夏は、毎年、厳しい暑さがつづきます。
いかに、花がかわいそうかわかっていただけますか?
水をまいても、まさに焼け石に水。土が堅く固まってしまいます。
私も、コクネシアは大好きで、毎年こぼれ種で、でてくるのを楽しみにしています。今年は、なにもかも、普通と違い、やっと今頃花をあげてきました。綺麗なピンクですよね。
Commented by sharifa-image at 2007-08-17 19:49 x
ああ大変でした
土物の花達もこの暑さにはさすがにossさんの汗まみれな努力が
必要なんですね
例年はこんな暑さにはならないのですか?
↓の蟹ですが、私冷凍物しか食べたことがありません。
やはり本物は味がちがうのですねぇ
Commented by chiyomi at 2007-08-18 00:02 x
昨日も、おいしいご飯のときもコメントを書こうと思いつつなんか自慢げになってしまいそうでためらってしまいました。
宝石も、上等の服もほしくないけどおいしいものは食べたいchiyomiさんです。お父さんがゼネコン務めなので結構機会がありました。今年は中国産のマツタケが中央市場直送で送られてきましたが・・・でも・・・おいしくいただきました。でも、いまではとれなくなってしまいましたが丹波産のまったけの地元で育ったchiyomiさんです。(^_^;)
白いサギ草はとっても涼しげです。
猛暑の続くこちらでも毎日の水やりは欠かせません。もう1カ月あまり雨が降っていません。黒豆畑のポンプでの水やりでもう真っ黒になってしまいました。おいしいものを食べるためには苦労もあります。(笑)
我が家の秋明菊もいっぱいつぼみをつけています。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-08-18 04:54
そちらも暑いようですね 早朝は時間が取れるので訪問できそうです それに朝は涼しくなりました 事務所は昼間の暑さでいられなくて ここのところ暑いのと事務処理トカシューのことで庭が草だらけになっています 旦那さんも水撒きはするけどさすがに草むしりは暑いです 明日日曜日は町の草刈の日です 暑くなければいいのだけどね
Commented by 清子 at 2007-08-18 13:22 x
今日はこちらは涼しくなりました。昨日は34度でしたが今は26度です。エアコンなしで過ごせそうです。植木も草花も一息ついていると思います。サギ草飛んでいるようですね。
Commented by oss102 at 2007-08-18 20:04
あきのさん
ラベンダー類は元気ですか。
あれは北海道に向いている花ですね。朝も夜も暑いとどうなのかな? でもムレには弱いのです。
Commented by oss102 at 2007-08-18 20:08
ネモフィラさん
熱帯の花でなければ、この暑さは花たちには可哀そうですね。
すだれをかけてやりたくても、それも出来ません。
ねこなら涼しいところに避難できますけど、花はじっと耐えるだけです。その分秋の花が長く楽しめますね。
Commented by oss102 at 2007-08-18 20:13
sharifaさん
足の無い花の鉢たちを抱えて右往左往しました。
この近年は8月に入ってから暑い日が続くことがありました。
が、こんなに高温で4日連続というのは83年ぶりということです。
40度は病気の熱でも大変な高熱なのに、人間もだけどかわいそうな犬ねこが沢山いたと思いますよ。
タラバでもなんでも採れたて新鮮が一番ですよね。
Commented by oss102 at 2007-08-18 20:18
chiyomiさん
どんどん自慢してください。(^^)
まつたけは食べた事はあるのですが、私には落葉キノコの方が美味しかったです。 ちゃんとおいしいものマツタケの味を知らないのです。
美味しい黒豆のために奮戦しているのですね。
今夜採れたての枝豆を沢山食べました。丹波の黒豆じゃないけど
甘くて美味しかったです。しばらくこの美味しさを味わえます。
夏も秋も美味しい北国です。
Commented by oss102 at 2007-08-18 20:23
mitsukoさんは早起きですね。
4時には起きているのですね。
あまり暑いときには草ぼうぼうでいいですから、体を休めてくださいね。町内の草むしりですか。こちら、下町ではコンクリートだらけで草むしりはありません。よいのか悪いのか、やはり悪いですよね。
Commented by oss102 at 2007-08-18 20:25
清子さん
いきなり8度もダウンですか。風邪ひきそうですね。
お花もひと息つけますね。モモチャンもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猛暑とねこたち 美味しいかに >>