仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
種をくださいと言われるのですが・・・
 朝顔が咲き始めています。今年は不精して種をうるかさず、カットもせずに、そのままうえましたので、発芽が思い切り遅かったのです。

友人から貰った種はピンクとワインカラーでした。
私はピンクだけ植えたつもりなのですが、ワインが一本混ざっていました。かえってアクセントになってよかったようです。

この写真は、ちょっと時間が早くてまだ咲ききっていないうちに写してしまいました。
それにしても大きい花なのです。計ってみました。直径11センチもありました。
毎朝、今日は何個かな、と数えるのが楽しみです。今朝は16ヶでした。
e0001808_15581746.jpg

ところで、毎年通りかかる人が「この種をください」と頼まれるのです。
私は花柄摘み大好き人間、店前でもあり、ちょっと葉が枯れ出すともう片付けてしまいます。
種は未熟のままです。それで友人に毎年種をもらうのです。

「来年、友人に種をもらうので、それを分けて上げますから、来年時期になったら忘れずに私に声をかけてください」
頼まれるたびにそういいます。でも頼んだ人は我が家の花が咲き出すまでは忘れているようです。 声をかけてきた人の顔もおぼえていないのです。

朝顔の時期は楽しみではあるのですが、午前中にしぼんでしまうので、来年は止めにしようかと考えてもいるのです。
e0001808_15584534.jpg

グラリオというアサリナ科の花です。
ラベルの写真に惹かれて630円も出して買った苗です。
いつまでも咲きませんでした。ようやく咲き出したのですが、つるがあばれてアチコチに巻きつきます。ラベルのように平均に花をつけません。カットの技術がいるようです。
でもたくましい花です。種が大きいですから来年は種で植えてみようと思っています。
花が大きく見えるようにと合成しましたが・・・かえって見にくかったかな?

e0001808_1559665.jpg

種で植えたハツユキソウ(ユーロホルビア)が白くなり始めました。花の少なくなる時期までいつまでも華やかに白い花を見せていてくれます。(白いところはガクと思いますが) 大好きな花は山ほどですが、これもだいだ~い好きなのです。
[PR]

by oss102 | 2007-08-19 16:32 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2007-08-20 09:05 x
初雪草、これは大好き。ぜったいどこかから探してきます。
ほんとにきれい。きれい。
Commented by hisako-baaba at 2007-08-20 09:52
朝顔やゴーヤををベランダに植えていたら、この陽射しをちょうど良く防げたのに、夫は植物嫌い。
よしずを注文しようとしたら、発送出来ない、トラックを貸すからじぶんでという、すだれで我慢です。
初雪草も日よけになるかしら?
Commented by 清子 at 2007-08-20 13:11 x
朝顔家にもありますがパット咲いてくれません。花が大きくていつも萎んでいるように見えます。
Commented by hanairomimi201 at 2007-08-20 16:02
朝顔というと夏休みに入るとき子供達が通信簿を入れたカバンと鉢を抱えて持って帰りました。
それを毎朝観察で数を数えるのです・・その役目は私でした。
11センチにもなる大きな朝顔ですね・種を欲しがる方は花が終わるともう忘れてしまうのでしょうね。^^
グラリオの合成写真・・へぇ・うまいなぁ・なんて思いました。
Commented by oss102 at 2007-08-20 18:23
あきのさん
ハツユキソウはこぼれ種から出てきませんか。そちらなら秋遅くに
種をまいておくと春に発芽します。
直根性なので植え替えるのは、苗が小さいうちに。
沢山植えても素晴らしいですね。
Commented by oss102 at 2007-08-20 18:25
hisakoさん
ハツユキソウは日よけにはなりません。せいぜい5・60センチくらいです。緑の日よけはいいですね。つる性は丈夫です。
ご主人どうして植物が嫌いなのかな?
ゴーヤも食べながら楽しめるのにね。
Commented by oss102 at 2007-08-20 18:28
清子さん
大きな花や、八重のものは開くのにエネルギーがいるようですね。
うちの朝顔は大きく開くのですが、今カメラが故障していて、取り直しが出来ませんでした。
清子さんの朝顔は日当たりとか、肥料は充分ですか?
Commented by oss102 at 2007-08-20 18:31
hanairomimiさん
そうですね、夏休みの観察日記は苦手でした。
あそびほうけていて困りました。
ミミママさんのような母親だったらよかったのです。(^^)
Commented by あきの at 2007-08-20 18:43 x
タネをまいて育てるのは自信がないですが…
じかに撒いておいていいですか。植え替えというのがどうもむりのような気がします。いつも苗を買ってくるので。それに初雪草は植えたことないです。
Commented by oss102 at 2007-08-20 20:18
あきのさん
こぼれ種で自然に生えてくるくらいですから、じかに蒔いていいです。芽が出てきてあまり混みあっているようなら、間引きしてください。丈夫で、虫もつかない花です。
Commented by fu-and-boro at 2007-08-20 20:50
初雪草は越冬しますか?
本によると非耐寒性とあるのですが 我が家の庭にコレがあるのです、
OSSさんのお花とは比べ物がならないくらい小さいのですが間違いなく初雪草・・・、
いつ植えたのか覚えていないのですが 2本頑張っています。
冬を無事に越えたようです。
Commented by oss102 at 2007-08-22 09:34
fu-and-boroさん
見逃していてすっかりお返事がおそくなりました。ゴメンナサイ。
ハツユキソウはコボレ種で発芽したのでしょう。
秋遅くに植え込むと発芽も早くて丈夫なようです。
私は地植え部分がないので、鉢に種をまきました。
どっさり出てきたら、間引きします。
小さい苗のうちは移植もOKです。少し育ってきてからは直根性なので移植は無理になります。
今頑張っている2本から種をとって、来春も育てて見てください。
色合いがとても好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 親の出番 猛暑とねこたち >>