仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9月になりましたが8月の花たち
 カメラを変えたのにパットしない写真になりました。8月28日のです。
ほしいほしいと思っていたニチニチソウが、夏花壇ようの苗はこんなに遅く売り出されるとはしりませんでした。
やきもきしてあちこち花やさんを回ったあげく、状態が悪くなって350円のを100円になったのを大喜びして買ったのがピンクのニチニチソウ。
その後、正規の夏向けの花苗が、兄の病院への道路わきの花屋さんで売っていました。
以前50円で大喜びして白いサルビアを買った花屋さんです。

そこでは立派な苗が68円・・・そうなるとどうしても多めに買ってしまうのが貧乏性の私。
あちらにもこちらにもになりました。
100円のほうを先に植えてしまったので、奥のほうが丈が低くなってちょっとバランスが悪いです。 でもともかくも強い西日に耐えてくれる花なので、これで安心です。
e0001808_16381763.jpg

サルビアコクネシアが今とてもきれいです。これは17日の撮影。
写真の左手前に布団叩きみたいなのが横に見えていますが、100均の柵で前のめりになるガウラを押しとどめています。 柵の高さが丁度よい、とそれだけの理由で、かなり回りとのバランスが悪いのですが我慢しています。

e0001808_16383792.jpg

↓大好きなガウラですが、写真に撮るのは難しいですね。大きいのでどこに焦点をあてたらいいのか分りません。
手前にはピンクのガウラも咲いています。
狭い30センチのところに、奥にクレマチス・白いサルビアとガウラ・一番手前がピンクのコクネシア・・・・おしくらまんじゅうです。
e0001808_16391188.jpge0001808_16411468.jpg













ほうずきが色付いてきました。
もっと赤くなったら、かさを半分にカットしてドライで楽しみます。

1ヶほうずきにして鳴らしてみましょうか。
[PR]

by oss102 | 2007-09-01 17:20 | いとしの花たち | Comments(15)
Commented by あきの at 2007-09-01 18:47 x
今日のブログは、情熱を感じさせます。これくらい一所懸命だと花も応えますね。これを冬に向けて、それぞれにしていくのも大変だと思いますが、手をかけるほどかわいくなるのでしょうね。たいしたものです。
Commented by sharifa-image at 2007-09-01 20:46 x
ossさんもほうずきを鳴らして遊ぶんですか?
私も子供のころ中の実をぬいて鳴らすのが大好きで夏になると
毎日やってました。
実をぬくのが難しいんですよね  懐かしい~
それにしてもこれからほうずきが色づくんですか?
あきのさんと同じく花への情熱を感じました。
Commented by ネモフィラブルー at 2007-09-02 02:34 x
うちの花壇と同じものが多くて、うれしくなります。
ossさんの、ニチニチソウの色のこだわりもよくわかります。
この角度の、ガウラの写真、とってもきれいですね。
私もこれくらい、立体的にしてみたいです。
このツルバキア?は、以前種をイギリス帰りの友人にもらいましたが、イギリスでは「黒い瞳のスージー」(black eyed Susie)と呼ばれるそうです。種の写真には、白とクリーム色もありますが、このオレンジだけですか?
こんなに、きれいにたくさん咲いているのはじめて見ました。
小樽はきっと、イギリスと気候が似ているのでしょうね。
Commented by tmshanagn304 at 2007-09-02 10:07
ホウズキが綺麗ですね。ウチではどうしても虫がついてしまって、穴だらけになります。
Commented by こじま at 2007-09-02 11:01 x
瀕死の状態から救われた花たち・・情熱的な介護にどの花も、見事応えてくれていますね。わが家の花たちは、やっとやっと息をしている状態です。^^;
Commented by 清子 at 2007-09-02 11:50 x
ニチニチ草見つかりましたね。私もピンクを買って塀の上用にスタンバイさせています。ホウズキ大きく綺麗に出来てますね。虫の被害はありませんでしたか。手入れのよさがわかります。
Commented by ririhallo at 2007-09-02 14:54
ホオズキだらけに・・なってまった・・・・抜くのは可哀想・・・・でかい!!  でも。。思い切って抜かないと・・・ホウズキに占領されそう~~  どうしましょう~??
Commented by oss102 at 2007-09-02 17:17
あきのさん
園芸6年目、そろそろ飽きるかなと思うのですが、花をみるとやはり手許に置きたくなります。
もっともっと植えたい願望があるのですが、やはりこの狭さがいいのだと思うようになりました。草取りいらずですから・・・
Commented by oss102 at 2007-09-02 17:20
sharifaさん
子供のころにはよくホウズキを辛抱強く、中味を抜いてブーブーならしました。今上手に中味が抜けるでしょうか。
家は午後からしか日が当たらないところに置いていますので、今頃色付き始めました。
Commented by oss102 at 2007-09-02 17:24
ネモフィラさん
ツンベルギアはもう3年同じ色です。そろそろ色を変えたいなと思っています。沢山咲いたのは春、何度もつるが寒さにやられて、脇芽が沢山出たせいと思います。とても遅くに咲き出したのですが、ビッシリ咲いてくれました。
Commented by oss102 at 2007-09-02 17:27
304さん
家でも一番下のホウズキのかさが穴をあけられて、中の円い実が覗いています。でも被害は1ヶだけで済みました。どんな虫なのでしょう。
Commented by oss102 at 2007-09-02 17:30
こじまさん
初めは白いニチニチソウが欲しかったのです。それが350円が100円と聞くと、ホイホイと5株もかってしまうのですから、私のこだわりはこんなものです。その後鉢から抜いて捨てたばかりの、新種のニチニチソウも1株もらってきたのですよ。
でも安いのやタダなのはそれなりの理由があるからなのです。
Commented by oss102 at 2007-09-02 17:34
清子さん
見つかりました。時期がくると店に出てきました。
今までは春仕立ての苗を買っていたので、分りませんでした。
でも安いと目的の色でなくても、大喜びしている情けない私です。
ピンクも中々きれいですね。
ホウズキには毎年あまり虫はつかないのですが、そちらの地方ではつくのですね。
Commented by oss102 at 2007-09-02 17:36
ririhalloさん
ほうずきはどんどんふえますね。
家は鉢ですから、3本しか育てられません。
春新芽が沢山でてくると、ゴメンねと心を鬼にして抜き取ります。
今年はしっかりしたホウズキで楽しみです。
Commented by sakura at 2007-09-03 00:01 x
ossさんの花壇は今も健康で花盛りですね・・
家のは少し元気がなくなりました。
来年のために、何かしてやらなくちゃいけないのですよね・・
ホオズキが可愛いですね・・
これは増えるのですよね、でも鉢だと大丈夫ですね・・試しえみようかしら?^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 兄嫁も入院 暗い話ですみません ショウマのマッサージ >>