仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花♪はな♪ハナ♪
 例年より2週間早い開花だそうです。 みなさんご存知のように北国の春は、桜・梅・こぶし・もくれん・つくし・水芭蕉・・・なにもかにも一緒くたにきます。

レミのことを書いたこともあって、思い出しながらきのう手宮公園へ花の写真を撮りに行ってきました。 我が家からは登りなこともあって、ゆっくり歩いて入り口まで10分ほどです。
祭日だったこともあって山は車が一杯、人も一杯、ワンコも楽しそうに歩いていました。
e0001808_1117187.jpg

花曇りで青空ではないのが残念ですが、向こうの水色が海です。ここは手宮植物園。
e0001808_11171736.jpg

e0001808_11172919.jpg

夕方閉園になってから、犬ネコ禁止の立て看板を無視して、よくレミを遊ばせました。
ゴルフボールが丁度よい大きさで、ここの丘陵を走らせました。 まだ元気なころのレミが走りまわっていました・・・私の記憶の中で。

お花見で賑わう手宮公園は、レミの散歩では敬遠していました。 ひと気がなくなってから行っても放せません。 そこら辺にジンギスカンのラムの脂やお菓子や、なにやかやレミの気をそそるものが沢山落ちています。 山のカラスさんたちの清掃が終わるまでは行けませんでした。

e0001808_1130421.jpg 実生のドングリがあちらこちらに沢山出ていました。 このうち大木になれるのは???
e0001808_11312820.jpg 
植物園をず~っと下がってきて、今は使われていないような小さな神社があります。 そこでもよくレミと遊びました。 沢山のエゾエンゴサクが咲いていました。
[PR]

by oss102 | 2008-04-30 11:47 | いとしの花たち | Comments(20)
Commented by sharifa-image at 2008-04-30 17:28 x
桜も梅もそして桃もいっぺんに咲くのを三春というのですね
一度その頃の風景を見てみたいと思いつつ実現しません。
海をのぞみながら桜をめでるのは最高の贅沢です。
私ならきっとお酒を飲んでしまうでしょう・・・
咲いている期間も長いのでしょうか?

フウロちゃんとショウマちゃん久々の登場ですね
「開けて」のポーズは長い時間しているのですか?
Commented by ネモフィラブルー at 2008-04-30 19:01 x
ワー久しぶりに花、花、花。
ossさん、待ち遠しかったですね。
先日、TVでエゾエンゴサクの群生が写っていて、見たいな~と思ってましたよ。ぜったい「青い花々」に載せたい花です。
Commented by あきの at 2008-04-30 19:13 x
ここのところ連日夏のような陽気だったようですね。
ついにさくらの花便り。新鮮です。こっちは緑の葉っぱばかりになりました。
Commented by tmshanagn304 at 2008-04-30 20:22
そちらもいよいよ春ですね。桜前線が徐々に北へ進むところは面白いと思います。
こちらは夏のような一日になりました。明日はもっと暑いと予報しています。
Commented by 葛布織 at 2008-04-30 23:04 x
ついに桜の花便りですね~
とてもきれいな写真をありがとうございます
こちらは緑の葉っぱで
お茶のみどりとグリーン一色です
今日はとても天気が良くて 静岡の場所によっては27度を超えたところもありました
初夏を通り越して夏日ですね(汗)
Commented by こじま at 2008-05-01 05:24 x
ついに咲きましたね。昨日のニユースでは新潟より北海道の方が暑かったようです。どうなっちゃっているんでしょう。??
Commented by hanairomimi201 at 2008-05-01 07:53
まさにはな・花・ハナの季節到来ですね。
花のいっしょくたはいいですね。
一ケ月くらい前の大阪でした・今はつつじが花盛り・サクラはすっかり緑色です。
レミちゃんの思いでも連れてお花見それもいいですね。
Commented by sakura at 2008-05-01 08:06 x
久しぶりに見る手宮公園です。
植物園は昔からあったのでしょうか?記憶に無いのですが・・・
ここから見る海の景色、夢にも何度かでてきました。
同じ風景です。ありがとうございます。
そうそう、どんぐり拾いもしました。懐かしいな~。
Commented by 清子 at 2008-05-01 10:41 x
ついに花の季節ですね。地上ではどんぐりの生存競争も地下でも何かがうごめいていることでしょう。
Commented by oss102 at 2008-05-01 15:27
sharifaさん
桜も梅も桃も一緒に咲くのを3春というのなら、いまや百春といった感じです。半袖から脱ぎきれないジッチャンのジャンバー姿まで様々です。こんなに早く花がきて嬉しいのですが、猛暑は道産子には辛いです。これから少し低温が続けば花の次期が長くなりますが、いつもなら6月になっても冷たい風がふくのですが・・・今年はどうでしょうね。地球も定まらなくなりましたね。
Commented by oss102 at 2008-05-01 15:30
ネモフィラさん
エゾエンゴサク・・ブルーガーデンの仲間ですね。沢山咲いています。キクザキイチゲ・かたくり・早春の花ですがみんな一緒に咲いています。フキも大きくなってきて今夜のおかず、春は嬉しいです。
Commented by oss102 at 2008-05-01 15:33
あきのさん
そちらはもう新緑の世界ですね。今日は風がつよくてはなびらが散っていました。半袖の気温ですが、またグンと冷えると風邪引きさんが増えます。私もぶりかえすといけないので厚着ばあさんしてます。
Commented by oss102 at 2008-05-01 15:36
304さん
どんどん気温が上がって、作物の生育もよろしいのでは?
こちらは山菜を楽しんでいます。いい季節になりました。
ネコも中々寝てくれません。(^^)

Commented by oss102 at 2008-05-01 15:40
葛布織さん
お茶畑のグリーンもいいですね。花が咲いたと思ったら、あっというまに通り過ぎていきますから、短い春を楽しみます。
今日は半袖気分の陽気、夏はもう少し先にしてね・・・とお願いしたいです。
Commented by oss102 at 2008-05-01 15:43
こじまさん
とうとう来ました。もっとうらうらと春の気分を味わいたいのですが
地球温暖化は急いでいるようで、気温が上がっています。
夏の花ももう芽を出しています。順序よくきてほしいです。
Commented by oss102 at 2008-05-01 15:46
hanairomimiさん
そうですね。桜の後はつつじですね。こうしてどんどん季節が移ろって年を取るのだ・・・あぁあ~・・・パークに行く道路脇も花盛りですよ。帰りにフキも・・・
Commented by oss102 at 2008-05-01 15:48
sakuraさん
手宮植物園はどうも比較的新しくできたみたいです。貧乏な小樽にしてはよく手入れされています。見晴らしがよくて気持ちのいいところですよ。
Commented by oss102 at 2008-05-01 15:50
清子さん
反対側は栗林です。秋には山栗を拾う人たちがきます。あんまり小さくて皮をむくのが面倒ですね。レミは栗のイガをものともせずに、走り回っていましたよ。自然はいいですね。
Commented by 台所のキフジン at 2008-05-01 20:38 x
コンバンワ
父が津軽の出身でいつも何時も 云っていました こんなモンじゃないんだぞ って ・・ さくら・りんごの花・そりゃぁキレイだぞぉ~ って 一度も見られずじまいでしたが 夢ヮ荒れ野を駆け巡る ・・ とイウトコロです ・・
Commented by oss102 at 2008-05-02 21:42
台所のキフジンさん
津軽も百花が一緒くたにくるのですね。
北国の春はどっときてたちまち去っていきます。目を凝らしていないと・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家族の気配 外の匂い >>