仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
また今年も花屋めぐり
 昨日は娘と兄の見舞いに行った。 もう兄は土日の外泊を許されて自宅にいる。
小樽から西区への道沿いには、何軒もの花苗屋さんがある。 そこに往復寄って花めぐりをしようとの魂胆である。
往復というのが大事。往きは下見、慌てて買っては先の店でもっと安かったら口惜しいではないか。

晴れてはいるが冷たい風が吹いている。花苗もふるえている。パンジーだけが元気。
でも今から買うのにパンジーっていう気分ではない。 秋まで持ち越す花苗がお目当て。

しかし日を間違った。今日は母の日。 花苗は片隅に追いやられて、カーネーションやちょっと高そうな見栄えのする花鉢がズラリ並んでいる。 人気ある花屋さんはレジに行列。
母の日のかけこみプレゼント客が多い。
チョコレート色のカーネーション、切り花1本が420円だって・・・・タカッ!

兄夫婦と長男と私たち2人で昼食。 長男はサザエの海老天むすと五目御飯のおむすび・大判のあつあつコロッケ&おはぎ3ヶ。持参
私は同じくさざえの母の日スペシャル弁当と南瓜漬け沢庵・鰊漬け。写真を撮らなかったのが残念な豪華美麗弁当。
残念ながら海老天むすとコロッケの方へ手が伸びる。 見た目のいい方は魅力いまいち。
兄はおはぎを3ヶともペロリ。 食欲が出たから体力もついたのだろう。 食べる事って大事。

帰りはまた目ぼしかった花屋に寄り、努力の割には少額の花苗数点。
ラッキーでマーガレット298円と398円。 どうみても同じ大きさのポットで見た目も一緒。
どこが違うのかと聞いたら、そうですねぇ・・・仕入れ値がちがうのかな・・・ですって。
勿論298円×2ヶ ゲット。
帰宅してせっせと植え込む。 まだまだ足りないが、あぁ楽しかった。
e0001808_1675391.jpg


e0001808_1681333.jpg

          我が家にひっそりと咲く稚児ゆり。うつむいて咲くので下から顔見せて~~
[PR]

by oss102 | 2008-05-12 16:18 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by sharifa-image at 2008-05-12 20:49 x
往復で苗を買うという理由に吹き出してしまいました。
母の日の花屋は一年の中で一番の忙しさかもしれません。
食事の写真が見たかった~
だってすごく豪華だし美味しそうです。

稚児ゆりという花を初めて見ました。
本当にひっそりという言葉がぴったりの花ですね
Commented by あきの at 2008-05-12 21:33 x
さすがに、買ったものが選りすぐられていますね。
わたしは夕べ次男夫婦から、カーネーションをもらったお礼を帰宅して電話しました。そしたら嫁さん、カーネーション一本が450円だったと。わたしは種類が珍しいから高かったんだよと言いますと、価値を知っていたのかと、嫁さん喜んでいました。それがOssさんの書いてあるカーネーションでした。
Commented by hanairomimi201 at 2008-05-13 08:42
正直者の花屋さんですね・安く仕入れても物が同じなら高値の設定で売ってもバレナイのに・・これは関西人の感覚ですかしら・・おおっと・吉兆の女将になってはいけませんね。
これからどんどんお花の顔が並ぶのですね・・。
Commented by 清子 at 2008-05-13 08:48 x
カーネーション高かったようですね。息子も職場の近くで買ったら高くて豪華な花束にはならなかったと、地元にきたら半額になっていたと残念がっていました。
稚児ゆりは春にさくんですね。ゆりというと夏というイメージでした。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-05-13 09:39
人間って可笑しいよね ポカポカ陽気になると花を弄りたくなって
寒ければ外も出ない 今日で3日目です めちゃめちゃ寒く 花さんも寒そうに縮こまっているかのようです
おまけに台風接近~
それにしてもカーネーション高い~
Commented by mu-pi-cyan at 2008-05-13 12:47
大好きな花を選んで、あれこれ考えながら植え込む。
この満足感!  こたえられません!!
以前は、珍しい花全てと言っていいほど 買っていましたか゛
最近は、花期が長くて丈夫な花に限定してます。

稚児百合・・・可愛い花ですね~ 初めて見ました。
Commented by shiro0019 at 2008-05-13 17:40
こんにちは♪
「稚児ゆり」可憐な花ですね。うつむいて咲くなんて、最高ですね。

コメありがとうございます。12日何事もなく帰宅できました。車で行ったから、少々疲れてしまいましたが。
Commented by oss102 at 2008-05-13 19:53
sharifaさん
稚児ゆりは直径1センチくらい、全体の高さ25センチくらい・・・カメラを地面につけて適当に花の下に入れて撮りました。そうしないと花の顔が見られないの・・・少しでも買うあてのある花苗めぐりは毎年の大きな楽しみなのです。これから1ヶ月はお楽しみシーズンです。
でも植えるところがないのでチョッピリしか買えません。(^_^;)
Commented by oss102 at 2008-05-13 19:56
あきのさん
さすが気の利いたプレゼントをもらいますね。そちらは420円でしたか。こちらより30円高い!新種の色は高いです。でも昔からある色よりも新しい色新しい種に惹かれるのは当然の心理でしょうね。
Commented by oss102 at 2008-05-13 19:58
hanairomimiさん
どんどんといっても高が知れています。それに秋まで咲き続け、北海道の風土に合う・・・となると決まってくるのです。また同じ花が並ぶと思います。
Commented by oss102 at 2008-05-13 20:01
mitsukoさん
寒いですね。こちらは寒ければストーブを炊きますが、そちらは殆ど片付けてしまったのではないですか。
お天気のなかでの花いじりは楽しいですね。お宅は飾り甲斐があります。もう少し変化のある庭がほしいなぁ、と叶わぬ夢を見ています。
Commented by oss102 at 2008-05-13 20:04
mu-pi-cyanさん
花期が長くて丈夫な花に限定してます。>そうそう、そうなのです。
今は秋まで咲き続ける丈夫で長持ちの花限定になりました。
狭いところにこれでもかと、植え込むことになります。
お宅は広いですね~~
Commented by oss102 at 2008-05-13 20:06
shiro0019さん
お帰りなさい。モコちゃんは喜んで出迎えましたか。それともすねていましたか。?
Commented by oss102 at 2008-05-13 20:10
清子さん
順番抜かしてしまってごめんなさい。hanaiorさんの後はいつもmitsukoさんなのでうっかり・・・
都心は高くて地元では半額でしたか。カーネーションも翌日には投売りでしたでしょうね。勿体無いけど物事にはタイミングが大事ですからね。親が勿体ながることはありませんが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 盲学校  甥との会話の中で ひろさちや講演 人間らしい生き方 >>