仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レイウシアが満開で・・・・
e0001808_1754362.jpg

こんなに丈夫な花とは知りませんでした。 雪も遅く冷え込んだ年末に、鉢のまま無事に越冬。
少し傾いていますが見事に満開です。 通る人はみな夜にはしまわないと盗られるよ・・・と心配してくれます。 直径10センチほどの鉢を購入してから3年目。 こんな大株になりました。
e0001808_17593310.jpg
アーチの中はまだゴチャゴチャして決まっていませんが、今年はよりワイルドにと麦と
ナデシコなど使ってみました。

せまいところにあぁでもない、こうでもないと悩むのは毎年のことですが、今年はもっとすっきり決まりません。 
e0001808_1816411.jpg










こぼれ種で近所の空き地に沢山咲いている勿忘草を、1鉢、むぎゅっと押し込んで置いています。 その美しいこと。 そしていつまでもいつまでも咲いているのですよ。

園芸の本を読むと、風通しのよい日当たりのよいところで・・・などと必ず書いていますが、
なんのなんの、家の後ろの日の当たらない風通しの悪そうなところにもビッシリです。
去年までは咲いていなかったのですよ。 こんな集団のお客さんは大歓迎です。

4年前に購入したゲンチアナ・アコウリス。翌年から咲かないで3年目に漸く2輪咲いて、
力尽きたのか枯れてしまいました。
また購入した新人です。 今年だけでも我慢します。 お天気が悪くて今日の花たちはみんな光量不足ですね。
e0001808_18234975.jpg


寒くて花がしおれたディフラデイア。 カメラのモニターを友人にを見せたら、熊の子?っていいました。
e0001808_18243224.jpg

[PR]

by oss102 | 2008-05-15 18:32 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by 清子 at 2008-05-15 18:45 x
レイウシア見事に越冬して花咲かせましたね。ほんと盗まれますよ。
↓2猫2様でおもしろいですね。
Commented by あきの at 2008-05-15 18:46 x
花を買うとき、Ossさんとこに、こんな名前の花あったなあ…などといい加減に憶えているのを買っていますが、違いますねえ。もっと高級な花々ですねえ。青いのきれいですね。
Commented by ウッシー at 2008-05-15 23:09 x
レイウシア、立派ですねぇ。こんな大株に育てられたのですね。
他にも私の知らない花々が…きれい。
そして猫と花の組み合わせ、可愛いです。
Commented by hanairomimi201 at 2008-05-16 11:15
オシャレなクマの子ですね^^、フウロちゃん似合ってます。
ディフラデイアももう一仕事で喜んでいるでしょう。
OSSさんの花壇ではいつもカタカナで舌のなめりに苦労します。
いよいよOSS花壇の幕開きです・・楽しみです。
雪に耐えた花・・きれいですね。青もキレイですけど・・。
Commented by テニーズ at 2008-05-16 15:04 x
oss102家の花壇華々しくオープンですね。
どれも良い色を出していますね。
私も花好きで、机上には必ず飾っています。
落ち着くのです。

ところで oss102さんは、まだまだはちゃめちゃな
っていうか、お茶目なところがある様ですがいかがかな。

Commented by mitsuko_beauty at 2008-05-16 15:40
手毬のような可愛い花です~ 早々盗まれますよ
あらら くまさんとは、、、どこどこ~(=^・^=)
Commented by oss102 at 2008-05-16 17:52
清子さん
2匹で飼うと個性の違いがはっきりして面白いものです。
毛色の違いでもかなり違うことが、色々なネコブログを見てわかりました。漱石君やフウロのような毛色のネコは骨格も大きく、毛も厚く野性味が残っている種ですね。
Commented by oss102 at 2008-05-16 17:55
あきのさん
高級な花ではないです。250円~500円くらいで売っている花です。ブルーの色が写真ではちょっと違って写りますが、たまらない色です。地面に植えても条件に合えばこちらでも越冬して毎年花を咲かせます。ウ~、我が家は日当たりのせいで枯れたのです。
Commented by oss102 at 2008-05-16 17:59
ウッシーさん
今は野生の草花にちょっと手を加えて園芸品種にして結構なお値段で売り出しています。それにまんまとひっかかり手をだすのが
園芸おたくです。^^ 毎年毎年もう少しスペースがあれば・・・いや広かったら草取りが大変だからこれでいい、と心で問答しています。
Commented by oss102 at 2008-05-16 18:03
hanairomimiさん
初めはショウマにつけて、やはり白いねこには似合うと言えば、いやフウロだって似合うと娘が贔屓したのです。熊の子に赤い花になりました。横文字の花の名前、私も冬を越して春になるともう忘れていて、また覚えなおしです。やれやれ。
Commented by oss102 at 2008-05-16 18:07
デニーズさん
我が家の花壇は店前と路地の家横にへばりついた30センチ巾の花壇です。西日がちょっとだけ射して後は日陰、強い山野草だけが生き延びます。 その場所で花ブログをしようっていうのですからかなりの心臓です。(汗;;
はちゃ目茶な70代の女と・・・最高のおほめの言葉です。@@*
Commented by oss102 at 2008-05-16 18:09
mitsukoさん
カメラのモニターを横から覗いたので真っ黒なくまの子になりました。花ドロボーの心配なんて嫌ですね。
Commented by sharifa-image at 2008-05-16 20:17 x
すいません、、、
熊の子に大爆笑しました。
ごめんねフウロちゃん
Commented by oss102 at 2008-05-17 07:14
sharifaさん
アハハ、カメラのモニターを横から覗き込んで、いいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< デジカメ学習会 ストーブをつけろ!! >>