仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
植物の愛し方 それぞれ
e0001808_15153038.jpg
e0001808_15154923.jpg

 写真学習会に出てから、ちょっとマクロ撮影の練習をしています。
私の裏の家の玄関に、ひっそりと月下美人が咲いていました。 冷たい冷たい強風が吹く昨日の夕方です。 フウロを連れて散歩に出ました。となりのラーメン屋さんがこの家に出前を届けていました。
在宅なのは分りましたが、この寒さ、用事がなければ外には出てきません。

折角一年に一度の花なのに、見てもらえないの・・・カメラを取りに戻りました。 強風が吹いていてもいっとき静まるときがあります。
撮ってもこれでいいのかどこがいけないのか、どうもまだ分りません。
この後どう工夫したらいいのでしょう。 なにかアドバイスをお願いします。m(__)mヽ

それにしてもここの奥様の植物の愛し方は独特です。
生きていれば良いらしい。 全く手入れをしないのです。冬になると沢山の観葉植物をベランダに入れています。この写真の反対側にもまだ沢山あります。旦那さんはウンザリ顔で運び役をしています。
ザンバラ髪のように伸びきった植物が枯れもしないで春に出てきます。
そしてそのまま・・・・私はカットしたくてむずむずしますが、生きているものを切るのは嫌なのでしょうね。
e0001808_1643858.jpg


一晩だけの月下美人ですが、あまりの低温に今朝も雨に打たれて咲いていました。
この時間まで咲いていれば持ち主に見てもらえたことでしょう。
[PR]

by oss102 | 2008-06-01 15:50 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by となりのとまと at 2008-06-01 17:51 x
寒さの中、健気に咲いている月下美人は、持ち主の奥さんの目にとまったでしょうか。しかしこの花のネーミングは何ともピッタリだなといつも思います。
私のうちにも ザンバラ髪のようになって咲いているカランコエがあります。Ossさんにカットしていただきたいです。
Commented by あきの at 2008-06-01 19:45 x
白。の月下美人の清楚さが上手く出ていますね。去年、Ossさん家からの帰り道、花がたくさんつくっている家がありました。Ossさんと同じに花好きな人が住んでいるんだなと、思いながら通りました。
Commented by fu-and-boro at 2008-06-01 21:43
月下美人って夜中に咲くものだと思っていました。
昼間でも見ることが出来るのですね。

手入れをしないで伸び放題でそれでも春まで生かし続ける・・・。
すごいですね。
お花は好きなのでしょう・・・。
生かし続けることの出来ない私・・・。  羨ましいです。

近所に住んでいたお花の好きなおばあちゃんは 小さく育てなければならないようなお花でも 丸々に太らせ大きな植物にしてしまう・・・・、
そんなおばあちゃんがいましたよ。  引越しされて今はいませんが・・・。
人それぞれなんですね。
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-01 22:00
こんなもんでしょう.とっても奇麗ですよ。これ以上やりようがありませんがね。
Commented by hanairomimi201 at 2008-06-02 08:05
キレイです・・揺れると・「チョッとじっとしていてよぉ~」なんて言いながら撮りますよね^^。
近所では月下美人が咲きました、見に来てください・・とおふれが出るくらい大切にされる花なのに・・ここの美人さんは玄関先に置かれているのですねぇ・・ホント愛しかたもさまざまです。
でもOSSさんに飛び切りキレイに写してもらえてよかった・。
Commented by ウッシー at 2008-06-02 09:47 x
綺麗に撮れていると思います。
私もデジカメの勉強したいです。
花への愛もいろいろでしょうね。

突然ですが、私の記事にoss102さん登場して頂きました。
お許しも頂かずすみませんが、すてきなことなので・・・
こちらのブログとその周辺の方々に憧れています。
Commented by 清子 at 2008-06-02 10:27 x
花を見るとつい買ってしまって鉢だらけになって手入れをしないお家がけっこうありますね。買わなければいいのにと思うのですがついついなんでしょうね。
Commented by oss102 at 2008-06-02 15:11
となりのとまとさん
友人から月下美人をあげると云われ断りました。24時間しか咲かない花はいやです。^^外回りの木の枝は旦那さんの管轄でばんばん切るのに、観葉植物は奥さんで水しかやらないし、植え替えてるのも見たことがありません。それでも毎年生きています。
Commented by oss102 at 2008-06-02 15:14
あきのさん
花壇が庶民のものになって一鉢一鉢植えていくうちに増えるのです。どんな路地にも鉢を置いています。楽しくて路地から路地へ歩きます。
Commented by oss102 at 2008-06-02 15:19
fu-and-boroさん
この奥さんは鉢から抜かれて捨てられているまだ生きている植物は見捨てられないたちのようです。だから切れないのだと思います。
月下美人は低温だと翌朝まで咲くと書いてありました。それほど冷えましたね。そのオバアチャンはゆったりした鉢にどっさり肥料をいれていたのですね。さあさあお食べのやさしい心ですね。
私は余分なものは切るぞ!の鬼の心です。
Commented by oss102 at 2008-06-02 15:20
304さん
マクロではそうですか。では背景も入る写真になるとまた難しくなるのですね。有難うございました。
Commented by oss102 at 2008-06-02 15:23
hanairomimiさん
花どきになると家に入れて家族で観賞する月下美人が、一人ぼっちで咲いていました。健気です。
ほんとうにここの奥さんは変わった人です。余計な口出しは出来ません。
Commented by oss102 at 2008-06-02 15:26
ウッシーさん
早速拝見に伺いましたよ。ありゃ~!!そんな~でした。(笑)
丁寧に生活しているウッシーさんが、そんなふうに思って下さるなんて光栄です。ここにコメントくださる方のブログにもぜひ行ってください。お忙しいでしょうけれど。
Commented by oss102 at 2008-06-02 15:30
清子さん
そうですね。切るのか可哀そうでのびた茎の先っぽにちょこんと花をつけていたりしますね。それにきれいどきが過ぎたら飽きてしまう。
でもこの奥さんはもう何十年もこの観葉植物をこうしているのですよ。そうして秋にはバサバサのまんま部屋一杯にいれるのです。
しんじられな~~いです。人様々です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やっぱり原画 85才で金メダル4ケ >>