仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
「自由に外出も出来ない」..
by tmshanagn304 at 21:13
一人になってよかったと思..
by 松風Ⅱ at 16:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
赤い花たち
 お花やさんでみる赤い花はとても魅力的で、買いたくてうずうずするのですが、せまい花壇に置くとどうもミスマッチです。
赤い花はあまり置かないようにしてますが、こうしてみると結構あります。
4年ほど前に近所から5センチほどのひと茎をいただいて挿したモミジバゼラニュウームです。
今冬の厳しい寒さの中ようやく生き延びて、花をつけだしました。 アイビーゼラニュームは少し寒さに弱いらしく、生き残った茎を何本か小さい鉢に挿して、小さなつぼみをつけたところです。
e0001808_14213440.jpg

ジニア 花がら摘みも滅多にないしつまらないのですが、今年は買ってみました。
横のほうの色の一番地味な黄色を3株買ったのですが、どうも手前の方が赤くなってきました。
もともとジニアの色は真っ赤なものですから、先祖がえりを始めたのでしょうか。
e0001808_14215633.jpg

3年目のスーパーベル、根元は木化しています。去年の最後のカットが少し遅れたようで、花も遅れました。 挿した方の鉢は2月までは持ったのに、とうとう最後の寒さでやられてしまいました。 
e0001808_14221732.jpg

サルビアですが園芸名がトーチライト・・・上手にネーミングするものですね。 右はナデシコですが、奥の麦の実が大きくなっています。パンでも焼こうかしら、それとも麦めし?
e0001808_14321429.jpge0001808_14324082.jpg
















先日アップしたディ・プラデイアの赤花版。ネットで検索してみるのですが、どうもこの名前ではヒットしません。お花屋さんの鉢にはこの名前がついているのですが。
どなたかこの花が出ている花資料がありましたら教えてくださいね。
e0001808_1630562.jpg

このほかの赤い花はアツツザクラ・松葉ボタン・赤花イチゴ・カーネーション・ぼかしの入ったインパチェンス・・毎年買うホットリップス(チェリーセージ)などがあります。

上の花の名前をお聞きしましたが、早速まりさんからコメントが入りました。
デイ・プラデニアと分りました。マンデビラともいうそうです。
ネットの図鑑では沢山の種類がありました。私が目にしたのは去年あたりからです。
これですっきりしました。 お店の方が書き間違いをしたか、花苗の問屋さんが間違っていたのか、横文字ですから間違いもあるでしょうね。
でも間違うと育て方など検索するのに困るのですよ。 まりさん、ありがとうございました。

[PR]

by oss102 | 2008-06-10 14:25 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by あきの at 2008-06-10 17:30 x
専門化には適わない。わしは名前の札もことしは捨てないであるけれど、名前はひとつも憶えられません。
Oss家の花壇に賑わいを想像しています。
Commented by まり at 2008-06-10 19:38 x
OSSさん今晩は!
お花の名前はディプラデニア(Dipladenia)というのでは・・・?
たまたま調べたらありました。私はお花の名前・・覚えられませんが・・。
Commented by oss102 at 2008-06-10 20:39
あきのさん
私の頭もひどいことになっています。ごく普通の花の名がとっさに浮かばない。実物の花を見てようやく思い出す始末です。
あきのさんは覚えようとしないだけだけど、私は必死になって覚えようとしています。諦めて一々名札をつけないとあきまへん。
Commented by oss102 at 2008-06-10 20:41
まりさん
有難う!!一文字ちがっても出てこないのですね。
これですっきり!!やっぱりブログは有難いです。
Commented by 葛布織 at 2008-06-10 23:30 x
自分が元気なかったからベランダの花も元気がなくて・・・・
丁度 春の花が終わったので 夏の花たちに変えようと思っている
ところです 赤い花 白い花と見事な花を見せてもらいました
今週末までに花を買ってこようかと思っています
花の名前 やっと少しだけ覚えました
ossさんのおかげです
ブログのお花楽しみに見せてもらっています
Commented by mitsuko_beauty at 2008-06-11 10:48
去年私が買ったのは サンパラソル キョウチクトウ科 マンデビラ属 なんだけど ディプラデニアって名もあるんですね
どこの園芸店でも サンパラソルなんだけど 地方によって呼び名が違うってこともあるのかしら
Commented by 清子 at 2008-06-11 12:25 x
ゼラニュウムの赤の色がよく撮れてますね。真っ赤な花は上手に撮るのが難しくないですか。
横文字のの名が並びましたが覚えられませーん。
Commented by mu-pi-cyan at 2008-06-11 14:22
デプラデニア・・白 赤 ピンク バラ色 八重咲き 色々な種類があって 以前しぱらく凝った時がありました。
冬越しは軒下に置き 毎年 咲いていましたがいつの間にか消滅してしまいました。
丈夫な花ですね。
Commented by こじま at 2008-06-11 15:12 x
大きな?花壇は、お花のてんこ盛り・・どの花もお見事です。さすがです。
Commented by oss102 at 2008-06-11 17:26
葛布織さん
ブルーベリーは小鳥に食べられませんでしたか?^^;
そちらでは夏の花、秋の花とまだ長いこと楽しめますね。
こちらははる・なつ・あきも混在して短い花のシーズンを楽しみます。
Commented by oss102 at 2008-06-11 17:28
mitsukoさん
同じ種類の花と思いますよ。いかにもパラソルって感じの花がありましたから・・・例えばタキイとか大手の種苗店のルートだとパラソルとか、他のルートだとそのままデイ・プラデニアになるのじゃないかしら。パラソルのほうが覚えやすくていいですね。
Commented by oss102 at 2008-06-11 17:31
清子さん
この葉は日に当てるほど名前の通りモミジ葉になって赤くなりますね。それに赤い花なのですかしてみたり、白い花をバックにしたりこれでも苦労しました。でも寒い冬で弱っていたのがようやく花を咲かせたので、嬉しくて一番に載せました。
Commented by oss102 at 2008-06-11 17:34
mu-pi-cyanさん
暖かいそちらでは軒下で越冬出来るのですね。椿のように葉に艶があって丈夫そうですが、こちらでは一年草と思って育てます。
今どきの暖かいしっかりした家なら、室内越冬も出来ますが、なにせあばらやなものでして・・・><;
Commented by oss102 at 2008-06-11 17:36
こじまさん
てんこもり!ピッタシカンカンです。嬉しい季節です。
でも今の所去年の花壇の方がきれいなの・・・4月に風邪を引いて出遅れたのと、5月の低温が響いています。
Commented by ウッシー at 2008-06-11 19:42 x
赤い花もいいですねぇ。
私は以前は赤はあまり植えませんでした。最近は赤々しています。
雨が多い地方なので、ありふれた強い花しかありません。
私にはとても珍しい花をたくさん見せていただき嬉しいです。
でも、お手入れで多忙でしょうね。それもお楽しみですね。
Commented by oss102 at 2008-06-15 17:38
ウッシーさん
今ごろ気が抜けるでしょうけど、m(__)mヽ見逃していました。
一人身の暇な隠居暮らしなので、小さな花の世話が楽しみで早起きになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブルー系の花たち フウロは紙を守って・・・ >>