仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブルー系の花たち
 4年連続して購入している花です。ヘリオフィラ・ロンギーフォーリアと花苗屋さんに聞いて、検索しても私のブログが出てくるばかり@@; でも今年は少し賢くなってヘリオフィラとだけで検索しましたら、ずらずらっとヒット。しばし遊んできました。この花のファンは多いようです。
手前のリナム・チャーマーミックスも同様でした。 リナムで検索したら↓の宿根亜麻の親戚でした。 道理で葉も花もとても似いるわけでした。
e0001808_102699.jpg

宿根アマ。去年は亜麻の種を植えていましたが、今年は苗を買ってみました。同じような花ですが果たして宿根するのでしょうか。
亜麻なら強いはずですよね。 透明なブルーが好きです。
e0001808_1022230.jpg

都わすれ 園芸歴6年になりました。初めの頃は珍しい花や、花色に目が行き、昔なじみの花には目もくれませんでした。 が・・・この頃は懐古趣味になってきたのか、勿忘草や都忘れ・ナデシコ・石竹などにも目が向くようになりました。 人の心はうつろうものです。
e0001808_1024363.jpg

春に一袋のアネモネの球根を買って植えました。 白とブルーの2種の色の袋を選びました。
花が咲いてみたら、ブルーはこの1茎だけ、後は白ばかり・・・もう1・2本ブルーがあってもいいんでないかい。
e0001808_1055411.jpg

白には負けると分っていても、今年も紫のスイートアリッサムを買ってしまいました。
後ろのクリサンセマムにのしかかられていたので、今朝100均の柵で押し留めたところです。
e0001808_107029.jpg

もうすぐクレマチス・アルペンブルー・デルフィニュームが咲いてきます。
サフィニアやビオラ・先日特売で買ってきたニーレンベルギア・ネメシアも元気。
6月の中旬にかかるいまどきの花壇は、まだあげ初めし 前髪の・・・といった幼さで、とってもいい時期、嬉しい時期です。
[PR]

by oss102 | 2008-06-11 10:47 | いとしの花たち | Comments(22)
Commented by こじま at 2008-06-11 19:56 x
花名と数の多さに 唸っています。う~~ぁ~!
Commented by あきの at 2008-06-11 21:11 x
Ossさんの春が伝わります。わたしも今日4種類買ってきましたが、名前は例によって書けません。札は捨てないで立ててあります。Ossさんところにあるような種類かも知れません。
Commented by 清子 at 2008-06-12 11:08 x
スイートアリッサムはこちらでは冬も越します。一つ一つは可憐な花なのにたくましいですね。
Commented by chobin-mama at 2008-06-12 11:15
こんにちは~
北海道、今が、とってもいい季節なんですね~!
oss102さんのお庭には、花が咲き乱れている!!!
こんなにたくさん、咲いてくれたら、嬉しいですよね。
色々なブルーの花、うっとりと何度も眺めました。
美しい。。。
白い花々も、いいですねぇ。。。
赤も可愛い。
種類の多さにびっくりしました。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-06-12 11:20
鮮やかなブルーですね~
我が家は青の花はハーブだけです
どうしてもピンクとか赤とかを選ぶのは何ででしょうね
情熱を求めているのかしら~(~o~)
Commented by mu-pi-cyan at 2008-06-12 13:53
私好みの花ばかり・・
最近 遠ざかっている花作り、又 始めようかと思ってしまいました。
懐古趣味・・ 実は、私もそうなんです!
年のせいでしょうね。
Commented by 台所のキフジン at 2008-06-12 15:12 x
『都わすれ』のところが なぜか 。。 なかせてくれますね
勿忘草の歌あの歌を始めて聴いたのが中学の修学旅行のときでした バスのガイドさんが泣きながら歌ってくれて。。バスの中じゅう。。なみだ涙になってしまいました
Commented by hanairomimi201 at 2008-06-12 15:21
お邪魔したとたん・一枚目の写真で午後の眠たい気持ちがいっぺんに吹き飛びました。
「みやこわすれ」・こんな色があるのですね・はじめてです。
「わすれな草」にしても和名はなぜか良い響きです。
クレマチスも今からなんですね・・何色を見せていただけるのか楽しみです。
Commented by sharifa-image at 2008-06-12 16:18 x
ブルーの花は見るとなぜかハッとします。
たぶん緑や赤のなかで映えるからでしょうね
アネモネが今頃咲いているのにびっくりです。
やはり気候が千葉とちがうのですね  千葉はアジサイが盛りです

ショウマちゃん以外に強いのでびっくりです。
それともフウロちゃんが手加減してるのかな
Commented by oss102 at 2008-06-12 18:14
こじまさん
横文字の名が多いので多種類と思うのですよ。お宅のほうが沢山あります。こじま宅の花はよく日に当たって健康優良児です。
Commented by oss102 at 2008-06-12 18:16
あきのさん
お宅の庭の花も見たいですね。たまには別ブログで見せてくださいね。
Commented by oss102 at 2008-06-12 18:19
chobin-mamaさん
リニュアールの済んだお宅の庭と較べたら、もうしょんぼりですが、いいとこ撮りで写真に撮っています。暑くなったり寒くなったり人間も花もネコも大変です。6月は朝起きるのが楽しみです。着替えるとすぐに花の顔を見にでます。好きな6月ですがすぐに行ってしまいますね。
Commented by oss102 at 2008-06-12 18:22
mitsukoさん
貴女はまだ若いのですよ。それに広いお庭なら赤やピンクもうるさく感じません。私のところはなにせせまいところにびっしり鉢を置くので、どうしても赤は少なくなります。でも買うときは本当に赤い花に惹かれますよ。
Commented by oss102 at 2008-06-12 18:24
mu-pi-cyanさん
お宅はサンサンと日の射す畑で、野菜作り、これも人生の醍醐味ですよ。我が家は日当たりが悪いし通路なので野菜は無理なの。
こういう花も貴女好みですか。嬉しい!
Commented by oss102 at 2008-06-12 18:27
台所のキフジンさん
勿忘草は~~♪で泣きましたか。^^
歌は思い出とともにですね。どういうわけか、今年になって急に勿忘草が近所に沢山咲きだしたのですよ。嬉しいです。もう終わりですけど。
Commented by oss102 at 2008-06-12 19:50
haniromimiさん
都忘れは、濃い紫です。これは濃いブルーに写っていますね。
どうもブルー系は私のカメラでは本当の色がでません。
クレマチスはカットしすぎたらしく、どうも花つきがよくありません。
そちらは夏ですよね。こちらは夏と春がいったり来たり、ビオラが伸びすぎてきた程度の春です。秋までが短いのですよ。
Commented by oss102 at 2008-06-12 19:54
sharifaさん
大抵はショウマがつっかけます。フウロは適当にあしらっています。取っ組み合っても、すぐなめなめになるのですよ。(^^)
千葉はアジサイ、こちらはまだスズランが咲いています。
日本列島長いです。こちらは花の時期が短いので、6月の今が一番いい花の時期です。
Commented by oss102 at 2008-06-12 20:00
清子さん
また順番を抜かしてしまいました。m(__)mヽm(__)mヽ
アリッサムはこぼれ種で出てくるのです。雪が来るまで咲いていますから、かなり寒さに強いですよね。私の花壇はかき回してしまうので毎年何株か買います。引き立て役にぴったりです。
Commented by セルラー at 2008-06-13 17:16 x
はじめまして、あきのさんのところから遊びに来ました。
綺麗な花が咲いていますね。都忘れ好きです。ピンクもありますね。小樽在住とのこと、ちょうど1年前まで札幌に住んでいた私には懐かしいところです。
Commented by ネモフィラブルー at 2008-06-15 12:07 x
ちょっとご無沙汰したら、小樽ももう花いっぱいで、いよいよって感じでうれしかったです。
ヘリオフィラって、見たことあるような気がするけど、育てたことがありません。こちらでもあるのかな?
まだまだ、知らない花があるんだと納得してうっとりです。
亜麻は、種をまいたことがありますが、宿根だったんですね。
この色はとくに好きです。
Commented by oss102 at 2008-06-15 16:33
セルラーさん
初めまして!でもお名前はかねがね存知あげていましたよ。
1年前まで札幌ですか・・・・極小花壇で老後の日々を楽しんでいます。(^^)今日もお天気なのに寒いですよ。花は長持ちしますけど次の花が育ってくれません。両方いいことないですね。
Commented by oss102 at 2008-06-15 16:39
ネモフィラさん
小樽も一番いい季節を迎えました。でも朝晩はストーブを炊きたいくらいです。亜麻は宿根も同じ色でした。2年続けて種まきしたのですが、2年目はあまり咲いてくれなかったのです。
丈夫な花とバカにして大事にしませんでした。><;反省です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フウロは犬を襲って・・・ 赤い花たち >>