仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
面白そうな本、カヌーなん..
by あきの at 21:27
寒さ、暑さは別にしても大..
by tmshanagn304 at 20:45
どこに住むかで人の生活は..
by mikihana922 at 20:30
このような男たちの家庭は..
by kiyoko at 17:52
松風さん 一人住まいは..
by oss102 at 10:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:26
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
閉じる花はいや
e0001808_10131226.jpg
e0001808_10133117.jpgマーガレットも2種、ジニアもあるし、クリサンセマム・ノースポールもムルチコーレもある。

もう菊科は充分と思っているのに、またこれを買ってしまった。
アークトチス 銀葉のキクである。 花芯のうすいブルーがたまらなかった。ムラムラときて298円の衝動買い。
この頃はホーマックの担当者も心得てきて、女心をくすぐる植物を次々と出してくる。
この程度の誘惑には負けてもいいだろう。 おかずを1品減らせばいいだけだ。

ところがアリャリャであった。 朝晩と雨と曇りの日は律儀に花びらを閉じてくれる。
朝晩花びらを閉じる花は多いが、閉じない花、閉じ方が少ない花もある。

私はそんな花が好きだ。 朝、まず1番に花たちに挨拶に出る。夕方5時頃水やり。そのときに閉じていると淋しい。日中は出かけることも多いし、居間から眺められる花壇ではない。

白花のノースポールは半閉じである。
e0001808_10252841.jpg同じクリサンセマムでもムルチコーレは閉じる。真黄色のムルチコーレが普通であったが、今回クリーム色のを見つけて喜んで買った。
e0001808_10285073.jpg




我が家で日当たり1番の縁に植えた。

ところが真黄色のよりも、もっと閉じていることが多い。この頃のように低温でくもり日が続くと閉じっぱなしである。 がっかり。
同じキクでもマーガレットは開きっぱなし。 アンタはエライ。

e0001808_10391875.jpg

去年札幌の花フェスタで買ったアネモネが咲いた。 すごく可愛いアネモネでしょ。
上のアークトチスの小さい方の写真の後ろの葉を見てください。 ちょっとはっきりしてないけれど、このアネモネの葉とそっくりでしょう。

春に芽吹いてきて葉がのびてきて、私は2鉢ともデルフィニュームと思っていたのです。
花が咲いてきてアレ~・・・思い出しました。
ちゃんと名札をつけないと、すっかり忘れています。 秋には全部の種類に名札をつけなければ・・・でもなんだろ、なんだろと思っているのもいいのかな。
[PR]

by oss102 | 2008-06-17 10:53 | いとしの花たち | Comments(18)
Commented by hamagutioyone at 2008-06-17 17:24
今晩は  凄く上手くなりましたよ。やっぱり勉強した甲斐がありましたね。

私の画像悪かったの指摘してくれて有難う。
直して載せましたので、訪問してみて下さいね
Commented by kiyoko at 2008-06-17 18:54 x
ピンクのアネモネ小さくて可憐な咲き方ですね。今は同じ種類でも大きい花や小さい花やよりどりみどりで草花大好き人間にはうれしいですね。
Commented by みのりん at 2008-06-17 20:46 x
どの花見ても、かわいい!! 育てられない私は、人様の庭の花を見るのが好きなんです。
チコは前の飼い主の方が獣医さんからもらったのです。だから野良だと思います。でもきちんとしつけられていました。
Commented by あきの at 2008-06-17 21:08 x
こんなに写真が上手になると、Ossさんのブログ、あれっ、間違えたかな…なんて思っちゃいます。
Commented by sharifa-image at 2008-06-17 22:03 x
これもアネモネなんですか?
すごくかわいい色ですね~  確かに葉っぱが良く似ています。
マーガレットへの「あんたは偉い」に爆笑です。
以前花びらが閉じていて枯れたのかとびっくりしたことがあります。

フウロちゃんワイルドですね
木に登っている猫ちゃんを久しぶりに見ました。
Commented by fu-and-boro at 2008-06-18 06:02
たくさん咲いていますね、
私も閉じるお花は苦手です。
本当に寂しくなりますよね。
艶やかな色彩の花ならなおそう思います。
ガザニアは絶対に買いません。
我が家の庭も混雑してきました、少しずつ移動しているのですが
今年はほとんど購入していないのですが・・・、  
去年買いすぎました(笑)  
Commented by hanairomimi201 at 2008-06-18 08:48
アネモネ可愛い色ですね。
お花にもいろいろ習性があるということあらためて考えてしまいます。
野に咲く健気な花、ひまわりみたいに勇ましい花・日陰でもヒッソリ咲く花・・。
日当たりの特等席に植えられるお花・幸せもの・。
Commented by セルラー at 2008-06-18 14:58 x
綺麗なアネモネですね。
札幌花フェスタ懐かしいです。行った事がありますよ。
小樽もこんなに花が咲くほど暖かくなったのですね。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-06-18 15:29
花の名前は覚えるのも大変 花が咲いてみて これだっけって
我が家の庭にも以前住んでいた人が植えた花が咲いてみて解りました 今日アレンジメントへ行って来ました そこでも花の名前を覚えるといいですよって言われたけど 数多くてメモメモです
Commented by oss102 at 2008-06-18 19:01
hamagutioyoneさん
みなさんに写真上手になりましたと言われるので、普通に撮れた写真を出しにくくなりました。新調の一眼レフで頑張ってね。
Commented by oss102 at 2008-06-18 19:03
kiyokoさん
一々ログインしてのコメント、面倒おかけしてゴメンナサイね。
アネモネもこういう小花だと野趣があって中々いいでしょ。
Commented by oss102 at 2008-06-18 19:06
みのりんさん
チコちゃんは獣医さんが保護していたのですか。やはりしつけが大事ですね。個性もありますしね。小さな庭の花を楽しんでくださってありがとう。
Commented by oss102 at 2008-06-18 19:08
あきのさん
それを云われると次の写真を載せるのがためらわれるのですよ。
前がよほどパチパチ写真だったので、進歩が見えるのですね。
Commented by oss102 at 2008-06-18 19:12
sharifaさん
このアークトチスというキクは、ご丁寧に雑巾を絞ったようにしっかりと閉じるのですよ。そこまでしなくてもと思うのですが・・・
ネコはよく高い木に登って降りられなくなっていることがありますね。
ひもつきですから、フウロはこれが限界です。
でも目つきが真剣ですね。^^
Commented by oss102 at 2008-06-18 19:15
fu-and-boroさん
貴女もガザニア買いませんか。^^ゞ 私もガザニア1度だけ買って懲りました。アルペンブルーは買いますが、秋に出回るリンドウもかいません。つまりません。
去年沢山買っていましたね。(*^。^*) 今年はその整理ですか。
ハムの観戦、とお忙しいですね。
Commented by oss102 at 2008-06-18 19:18
hanairomimiさん
日当たり特等席に植えても、物足りない開き方のムルチコーレです。アンタこれで精一杯なの?と聞きたくなる開き方です。
ヒマワリは閉じませんねぇ。花も色々だからいいのかな。
Commented by oss102 at 2008-06-18 19:20
セルラーさん
やっと今日は暖かくなりました。すると元気だったビオラがぐったりしています。フェスタいらしたのですね。セルラーさんの去年のブログを開いたら、ライラックのきれいな写真が載っていました。(^^)
Commented by oss102 at 2008-06-18 19:22
mitsukoさん
花のアレンジメント・・・それでは名前を覚えなければね。
素敵な写真を期待していますね。ナナチャン、いたずらしないかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 糠にしん ひもつき散歩は >>