仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪が降っても寒くても出か..
by kiyoko at 17:25
毎日充実していますね。こ..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:41
304さん 男同士でも..
by oss102 at 15:38
fuchanさん 聞こ..
by oss102 at 15:35
あきのさん まだ、この..
by oss102 at 15:33
母もポツリと言ったことが..
by fu-and-boro at 10:15
一卵性親子ですね。 男..
by tmshanagn304 at 22:18
娘は何かと頼りになります..
by fuchan_k at 19:59
そう、娘と一緒はいいです..
by あきの at 17:17
さすが北海道。 あっと..
by fuchan_k at 15:30
さなえさん ソリを引っ..
by oss102 at 14:30
sakuraさん 雪は..
by oss102 at 14:26
あきのさん そちらはま..
by oss102 at 14:23
松風さん リーダーが体..
by oss102 at 14:21
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
持ってけドロボウ・・・・
 物騒なタイトルでしたが、昨日は毎年恒例の持ってけ泥棒市がありました。
私がいつも行く土日だけの長橋の花苗屋さんです。 今年は1週間早めたようです。

でも1苗50円になるのは、もう我が家にある花ばかり・・・それでも見たからには買わずにはいられません。5種類12株の花苗を買ってきました。
今朝起き抜けにコーヒーだけセットして、植え付け開始です。

アーチの中の麦が収穫期?を迎えて黄金色になっていました。それを引き抜いて白のアグロステンマとナデシコ・セキチクの寄せ植えになりました。
もう終わったヘリオフィラの後にはこんなクロバーの親分を・・・クリムソン・クロバーです。 ルリタマアザミと同居です。狭いところでゴメンね。
e0001808_14362437.jpg

もう今は花いっぱいで、みてみて!気分。ロックガーデンも花盛り。リシマキア・ヒトミソウ
この黄色い矢印、左は今年買ったヒトミソウ・下は去年買ったヒトミソウ・・・そうなの、買ったのを忘れていて、また今年も買ったというわけ。(>_<)
見ればほしくなるので、ロックガーデンのはずのロックが段々少なくなりました。
つまり石をのけて、その後に小さな花を植え込むのです。 でもねブランド品じゃないしね。
e0001808_1438357.jpg

こんな色の花も私を惹きつけます。毒婦のような色ですね。
私は色気のないお行儀のいい女でして、毒婦といわれるようなお色気たっぷりの女性に、若い頃から憧れがありました。 毒婦なんて死語でしたね。今はなんていうのかしら。
サルビビブロス・・って花屋さんに聞いてきたのですが、検索しても出てきません。
本当の名を知っていたら教えてください。
e0001808_14501872.jpg

もう一つ教えてください。
ナスタチュームやサフィニアの葉の葉脈に入り込む虫はどうして退治したらいいのでしょう?
私はクルクル虫と云っているのですが、毎年沢山葉の中で暴れてみにくい渦巻きを作ります。
今年4月種を植えて、本葉が出てきたら1度芽を摘んでそのまま育てました。
盛んに咲き出しました。ラクチンですね。
e0001808_1456324.jpg

もっとみてみて
クレマチス・ダイアナ コップに挿して・・・
e0001808_15779.jpg

後姿です。花びらのフチが少しうすい色になっています。今年は沢山咲きそうです。
e0001808_1572542.jpg

[PR]

by oss102 | 2008-06-28 15:10 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by あきの at 2008-06-28 15:29 x
あっという間にこんなに豪華に…。
わたしは背の高いのが前に着たりしているので、前後の植え替えをしました。明日は雨が降ると言うので…
Commented by ネモフィラブルー at 2008-06-28 23:11 x
毒婦のお名前も、クルクル虫の退治の仕方も知りません。
この手の色の花は、私も好きですが、この花は初めてお目にかかります。
クルクル虫は、退治できないものだと思っていました。
もう一度訪ねて来たら、どなたか書いてくださるかな?
青いホタルブクロ、とてもきれいな青ですね。
Commented by となりのとまと at 2008-06-28 23:42 x
見て、見て、見て、と花たちの声が聞こえてきそうですよ。
Ossさんの声も (^o^)
クレマチス・ダイアナ 美しい ! 初めてお目にかかりました。
青いホタルブクロも 鮮やかなブルーですねぇ。
Commented by fu-and-boro at 2008-06-29 06:30
私は写真ではなく おじゃまして見たいです!(笑)
それにしても何種類のお花が同居しているのでしょう・・・?。

我が家は去年購入しすぎて
(20鉢で1000円に目がくらみ100鉢以上買ったのでは?)
土が見えないくらいになってしまい 小さな高山植物は消えてしまったのも・・・。
今年はお花屋さんへ行っていません。
何とか整理しなくては・・・。

ムシのことはまるで分かりません。
花好きのおばあちゃんはすべてオルトランで済ませていたようです。
葉が真っ白になるくらいかけるとか・・・。
お花がダメになりそうで私は出来ないでいます。


Commented by hanairomimi201 at 2008-06-29 09:17
私も色気もなくお行儀も良い女です^^ので 毒婦・・ってなぁに?というカマトトです。^^でもなんとなくピッタリの色やなぁ~と思います。
それに反してクレマチス・ダイアナのなんと美しい姿・・です。
ホタルブクロ・・こんな色もあるのですねぇ。
Commented by mu-pi-cyan at 2008-06-29 10:43
色々なお花がありますね~
そうです!  そうです!  一鉢50円なんて、もう買わずにはいられません。
最近 花より野菜の私ですが、こんなに安かったら目の色変えて
買いあさります。
珍しいお花ばかり・・・ クレマチスの深い色 素敵ですね~!
ナスタチュームは、種蒔きですか?
簡単に芽がでますよね~ あの葉脈のクルクル・・分かりません。
Commented by kiyoko at 2008-06-29 12:01 x
毒婦には色気がつきものですね。チョコレートコスモスはよく見るようになりましたがこれは初めてです。北海道はガーデニング先進地ですね。
Commented by oss102 at 2008-06-29 17:34
あきのさん
庭が狭くなったら、遣り甲斐が目に見えて楽しくなったのじゃありませんか。^^ 北国はいま花には最高のシーズンです。毎日わくわくです。
Commented by oss102 at 2008-06-29 17:38
ネモフィラさん
貴女のブログのナスタチュームの葉は、とてもきれいでした。
我が家は花をつける前にもうくるくるとランダムな模様が・・<`ヘ´>
その上小さな毛虫が葉の裏にいて齧ります。一々葉を裏返して見つけるのもしんどいです。
Commented by oss102 at 2008-06-29 17:41
となりのとまとさん
今一番いい季節です。この花は前にアップしたけど、もっと沢山咲いてきた、もう一度アップしたい・・・の誘惑と戦っています。
まさに見てみてみて・・・の親バカチャンリンです。\(~o~)/
Commented by oss102 at 2008-06-29 17:47
fu-and-boroさん
花の写真は実際よりもよく撮れますね。実際に我が家にいらしたらな~んだということになります。
1000円で20鉢、そりゃぁ整理が大変です。木にぶら下げたり忙しいことになりそうです。
オルトランは私も使うのですが、アブラムシの出る頃に使うので遅すぎるのでしょうか。あまり幼い苗では可哀そうと思っているいうちにクルクルとなります。
Commented by oss102 at 2008-06-29 17:50
hanairomimiさん
あきのさんもこの色は珍しいと・・・そちらではピンクが多いようですね。こちらでは紫は普通の色です。でもこのホタルブクロはちょっと変わったタイプですよ。
おかんは毒婦に憧れはありませんか?^^
Commented by oss102 at 2008-06-29 17:54
mu-pi-cyanさん
やはりみなさんクルクル虫の退治方は解からないのですね。外にでているのならやっつけられるのですが、葉の脈の間に入り込むのでお手上げです。葉を取ってしまうと栄養が花にいきませんしね。
ナスタチュームは花苗をかうことないですね。新しい土を使わなくても気にしないでどんどん咲いてくれます。その上とてもきれいで大好きな花です。
Commented by oss102 at 2008-06-29 17:58
kiyokoさん
チョコレートコスモスやダリアにこの色が出てますね。その上今日は宿根ヤグルマソウにもこの色です。流行色のようです。
でもみんなこの色の花ばっかりだったら・・・毒婦はやはり少数派でいてほしいですね。
Commented by fu-and-boro at 2008-06-30 05:43
またまたおじゃまします。

お花の好きなおばあちゃんは ムシが来ないうちから真っ白になるくらい
かけていました。
春、新芽がある程度大きくなったら 上から水をかけ
それからオルトランを・・・。
だから 真っ白になるのです。
私は花がダメになるのでは?・・・と思いそれが出来ないのです(笑)
おばあちゃんは 大きな袋入りのオルトランを何個も購入していました。
Commented by oss102 at 2008-06-30 18:00
fu-and-boroさん
ありがとう!苗が真っ白に・・・ちょっと度胸がいりますが、今度少し真似してみようかしら。水をかけてからオルトランをね。
あまり農薬は使いたくないのですが、あのクルクル虫はやっつけたいです。でも花びらをバリバリ食べる虫のほうが憎っくいです。<`ヘ´>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年も桜町のオープンガーデンへ 今度はショウマ >>