仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年も桜町のオープンガーデンへ
 去年から始まった桜町のオープンガーデンへ行ってきました。
娘と友人夫婦と一緒でしたが、みんなマップをもらってゾロゾロですから、団体見学のようになります。
今年は曇り空で写真効果はいまいちですが、何回見ても素晴らしい6月末の北国の庭です。
e0001808_1619245.jpg 

去年も書きましたが、近辺のガーデン作り指導をしているカシェットの入り口。
所狭しと、売る花、植え込みの花を混在させて、見せる庭つくりです。

通路をまたぐように縁石を並べ、縁に葉ものと乾性のコケを植え込み、見本を作っています。10センチ四方398円くらいだったかな。
このコケ、朝里ダムにいけばウンザリするほどあるんだけど・・・・






このチョコレート色の花はヤグルマソウです。しかも宿根なんですって。
どうも毒婦色が今年は流行のようでして・・・
e0001808_16234728.jpg

次の家のツキヌキニンドウが見事でした。ハニーサックルともいいますね。
友人の旦那さんは俳句を指導している方です。 この花で俳句を作りたいのですが、名前が長過ぎる。なんとか短い名前にならないものかと悩んでいました。
ツキヌキや・・・ニンドウが・・・サックルを・・・では俳句になりませんね。
e0001808_1631348.jpg

ここは以前からお邪魔している加藤家。今年も見事です。
でもね、何軒もお邪魔してみて歩いて、私はなんて流行に弱い女なんだろうと思いましたよ。
全然別の花苗屋さんで買っているのですが、今年買った花が何軒にもあるのですよ。
昨日アップしたクリムソンクロバー・アグロステンマ・そしてアークトチスも・・・娘はさすがお目が高いと褒めてくれますが、ちょっと情けないかな。 商魂に踊らされています。
でも298円でホーマックで買ったアークトチスは、他所では500円でしたから、ウフフでした。
しかもしかもアグロステンマは50円ですからね。
e0001808_16382928.jpg

玄関前のプランター寄せ植え。 ビオラがまだどこでも健在です。ここは高台なので我が下町とは1度以上の温度差があります。
e0001808_163847100.jpg

e0001808_1654625.jpg 
幹事さんの家角にあった案内板。
けむりの木・・・スモークツリーです。 花の散った花柄にふわふわと煙のように出てくるそうです。 茶色はロイヤルパープル。
ネットで調べてみると、白も浅緑色もピンクも、色々な煙の木がありました。







そして我が愛する道路脇花壇。去年の道路脇の花と見比べてください。(最初のリンクしたページにあります。) 
木が全部切り倒されて家でも建つのでしょうか。 道路下の方から撮りました。 アルミケラモリスの黄色がきれいでしたが、あまり日当たりがよすぎるのか、風が強いのか、丈夫なマーガレットが巾を利かせていました。 今までとは違ってちょっと風情に欠けています。
e0001808_1656397.jpg

皆さん、狭いところを上手に工夫をして楽しまれているようです。
我が家はもっと狭いですから、他所さまと種類はそんなに違わなくても、こちらでは10本、我が家で1本という具合です。

今年もオープンガーデン半日を楽しみました。 帰宅すれば年中オープンガーデンの我がいとしの花たちが並んでいました。
[PR]

by oss102 | 2008-06-29 16:56 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by あきの at 2008-06-29 19:11 x
もう1年が経ったのですね。いかにも早い。
近ごろはますます舌を噛みそうな名前の花ばかりですね。脳の体操になりますね。わたしはオチコボレ。(^_-)-☆
Commented by fu-and-boro at 2008-06-30 05:56
お花大好き人間にとって庭造りという喜びは
人様に見てもらえなくても嬉しいものです。
こうして皆さんに見ていただけるなんて 本当に生きがいになっていることでしょうね。
友人にガーデニングの達人がいます、
アドバイスを求めると 
一箇所をきれいにしてもダメ!、 家の周りすべてに手をかけるように、
一箇所でも雑然としているところがあれば 美しく飾り立てたところも死んでしまう!・・・
そう言われました。
私は絶対に無理です。
雑然としているところのほうが多い・・・。
Commented by セルラー at 2008-06-30 06:48 x
桜町は小樽ですか?
北海道は花の咲く時期が短いので、この時期ガーデニング愛好者で活気付いていますよね。
利尻・礼文の花も綺麗だったのを思い出します。
Commented by hanairomimi201 at 2008-06-30 07:48
すばらしい催しですね・見るほうも楽しめて作る方はもっと楽しんでなんでしょうね。
クリスマスイルミネーションの花番みたいです。
それぞれお花の名前が書かれているのですか?
OSSさんの詳しさに呆れているくらいです^^・・。
チョコレート色のヤグルマ草も珍しいものですね。

↓毒婦・いっぺんそんな魅力的な女になってみたいな・・なんて思ったり・・それには必要なものが何にもないし もう遅い・・今の私がいます^^
Commented by sakura at 2008-06-30 12:47 x
去年のを覚えています。1年が過ぎたのですね。
ハニーサックルはNJにもありました。
道路脇花壇、好きです。
ossさんとこの花壇はもっと好きです。
上手に植えてあり、まねしたいと思ってもできませんね。(^^)

Commented by kiyoko at 2008-06-30 14:46 x
オープンガーデンも見られると思うから一生懸命に育て褒められるとまた一生懸命に世話をするこれがいいのでしょうね。またその花から写真、俳句、絵などにひろがっていと楽しになります。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-06-30 16:28
私の住んでいる隣の市も毎年オープンガーデンしています
バスもあるくらいです でもなんか他所様の庭に入るのも ね
でも興味あるかな 此処に趣味も入っていて 狭いところにも工夫してますね そうね やっぱり自分の庭が最高よね 
Commented by oss102 at 2008-06-30 17:27
あきのさん
もうこの横文字世界は諦めてください。ガーデナーの女性に花の名前を聞いたところ・・・あらあら・・あら・・覚えていたのに名前が出てこないわ・・・そうですよね。いつも一人のときはスラスラと名前がいえるのに、人に聞かれると出ないのですよね・・といった会話をしました。(^^)
Commented by oss102 at 2008-06-30 17:31
fu-and-boroさん
私は家の周りは美しくしていますが・・家の中は雑然としています。(=x_x=) でも庭の一角だけでもきれいなほうがいいです。そのうち手が回るようになれば全部きれいになりますよ。
他に熱中することが沢山ありすぎるのですよね。
Commented by oss102 at 2008-06-30 17:42
セルラーさん
桜町は札幌寄りの小樽です。高台になっていて新興住宅地が沢山出来ていますから、年代も近い人が住んでいてまとまりやすいのでしょうね。我が下町のゴミゴミしたところとは雲泥の差がありますが・・・これはこれでまた良き下町であります。(*^。^*)
Commented by oss102 at 2008-06-30 17:45
hanairomimiさん
お互いにとうとう毒婦にはなれずじまいになりそうですね。^^
せめて花の色だけでも・・ということにします。
花の名前は書いてありませんが、今ごろ咲く花は共通なものが多いです。買うときに必死で名前を覚えようとしますが・・・この頃は諦めて家の花鉢に名前を書いたりしています。
花の名前で検索すると、面白い花ブロガーさんが見つかったりするのですよ。
Commented by oss102 at 2008-06-30 17:49
sakuraさん
世界中共通な花も多いですね。ハニーサックルは丈夫です。
100均の鉢は丈夫で新しい鉢に替えたいなと思っても、手許にあるとまた使う、100均鉢がズラリの花壇です。
昨日の町には不似合いですが、この下町にはしっくりです。(^_^;)
Commented by oss102 at 2008-06-30 17:52
kiyokoさん
ガーデナー同士の語らいは楽しいものでしょう。一年に一度のオープンガーデンは励みにもなりますね。花にはのめりこむものがあります。野菜作りも・・・だから園芸は貴族の趣味と言われるのでしょう。
貴族の端くれやってます。^^;
Commented by oss102 at 2008-06-30 17:55
mitsukoさん
他所さまの庭にいくと勉強になりますよ。覗くのとは違ってオープンガーデンですから、そこで一緒に見る方たちとのお話も楽しいものです。それはどんな出来の悪い子でも我が子なら一番可愛いのですから、我がいとしの花・・となりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お弁当 持ってけドロボウ・・・・ >>