仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪が降っても寒くても出か..
by kiyoko at 17:25
毎日充実していますね。こ..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:41
304さん 男同士でも..
by oss102 at 15:38
fuchanさん 聞こ..
by oss102 at 15:35
あきのさん まだ、この..
by oss102 at 15:33
母もポツリと言ったことが..
by fu-and-boro at 10:15
一卵性親子ですね。 男..
by tmshanagn304 at 22:18
娘は何かと頼りになります..
by fuchan_k at 19:59
そう、娘と一緒はいいです..
by あきの at 17:17
さすが北海道。 あっと..
by fuchan_k at 15:30
さなえさん ソリを引っ..
by oss102 at 14:30
sakuraさん 雪は..
by oss102 at 14:26
あきのさん そちらはま..
by oss102 at 14:23
松風さん リーダーが体..
by oss102 at 14:21
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
それでも園芸花も好き
みてみて今が一番の花ざかり
e0001808_16153524.jpg

アーチの中の鉢に植えてあったつるばらみやび、植え替えが面倒になって横の花壇に移し変えました。
そうすると根元から元気なシュートが4本も飛び出しています。そのシュートを壁に這わせようと思っています。
雅子妃のご成婚記念につくられた、つるばらです。雅子さんも鉢から出して、元気良くシュートを出させてあげたいですね。

もっとみて・・・いまごろクレマチスなんですよ。
e0001808_1624574.jpg

剪定が深すぎたのか、ちっとも咲かなかったクレマチスですが、今花盛りです。
ダイアナと絡み合っています。 こちらの王妃も悲運でしたね。

e0001808_1627764.jpgアルペンブルー 葉の艶がよくてこんもりとして気に入っていた鉢です。花がワーッと広がりました。e0001808_16295619.jpg







写真に写すとブルーの色が違って出るのは残念ですが、デルフィニュームが深いブルーを見せています。
植え替えなかったからか、栄養が足りなかったからか、ラークスパーのようにまばらな咲き方です。
バックのロベリアアズーロのピンク・マーガレットの白が引き立てあっています。
あぁ、朝起きが楽しみな毎日です。




うに丼
今年も岩内漁港ちかくのお寿司屋で、年に1度のうに丼を食べてきました。
e0001808_16471136.jpg

パークゴルフで1時近くまで遊び、蒸し暑い中をへとへとになってうに丼ときたらもうたまりません。生ジョッキとなりました。 男性は運転のためではなく、3人ともアルコールは不得手・・・という不思議な人種。女性たちで乾杯しました。
私はうにと朝どりイカ丼、サービス品で2000円。イカの刺身はいつでも食べているからとためらいましたが、また1段と味が違うものですね。

サクランボが沿道にならびます。
傷物1パック400円、3パックとトマトも買って意気揚々と帰ります。獲物の撮影をすぐ忘れる私でまことに残念。 見せびらかしたかった・・・

これは車中にてつまみ食い。あま~~い!
e0001808_16545298.jpg

[PR]

by oss102 | 2008-07-03 17:03 | いとしの花たち | Comments(26)
Commented by さなえ at 2008-07-03 17:09 x
お花、すごーい。とギャルになってしまうじゃないですか。やっぱり、腕と熱意なんですね。持ち主に恵まれないウチの可哀想な花をみて反省。ウニもサクランボも、どれもこれも羨ましい~。いっそのこと行っちゃおうかしら。と食いしん坊の私は一瞬、真剣に考えちゃいました。
Commented by fu-and-boro at 2008-07-03 17:25
全体を見てみたいなあぁ~・・・と思っていました。
しっかりと見せていただきました。
素晴らしいです。
さすがです!
我が家の庭はだんだんお花が少なくなっているのに
見事に花盛りですね。

やっぱりお弁当を持って作り方を習いに行きたい!

うに丼の季節ですね。
今年はまだ食べに行っていません。
岩内ですか・・・。   ニセコからパノラマラインを通って神仙沼へ・・・、
それから岩内へ下りて札幌へ帰るコースの時も・・・。
岩内では必ず「清寿司」に行きます。
あ~ァ・・・食べたくなった!
Commented by セルラー at 2008-07-03 17:54 x
ウニ丼~~~~~~!!!食べたい~~~!!!
毎年、積丹のバフン解禁になると必ず行ってました。
東京ではバフンなんて滅多に入らないし、高くて食べられない。
まず、新鮮じゃないし。
この時期になると北海道へ行きたくなります。
Commented by あきの at 2008-07-03 19:11 x
いつの間にかこんなに茂って花も咲いたのですね。動き出すと早いですね。立派なものです。ウニもイカも…こちらはよだれだけ。
Commented by こじま at 2008-07-03 20:04 x
わぁ~~すばらしい!!目が醒めるようです。花とは、このように作らねばなりませんね。場所がなくても地上は無限です。みやびもダイアナも高嶺の花・・いやはやお見事です。
Commented by Sidediscussion at 2008-07-03 23:32
花園ですね。 毎日楽しみがあり、お花たちに話しかけながら育てておられるのが想像できます。 ずいぶんと手をかけ愛情を注がれていますね。
Commented by at 2008-07-03 23:41 x
きれいな花に、新鮮なウニ・イカ丼、爽やかな旬のさくらんぼ。凝縮した記事ですね。どれも羨ましいです(笑)。
Commented by ネモフィラブルー at 2008-07-03 23:57 x
お~、きれい!!!
うらやましがられた春も過ぎ、言わせてもらいましょう。
うらやまし~い。
寒い地方は、いっせいに花開くんですよね。
待ってた分だけ、どんなにうれしく、誇らしいでしょう。
みやびも、クレマチスも覚えていますよ。
今年も会えたねって、感じです。
私も壁面を、こんなにきれいに使いたいと、勉強になります。
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-04 09:30
花いっぱいで、思いが伝わってきますよ。
クレマチスはウチでも咲きますが、黄金虫の餌になってしまいます。
ウニ丼、ビール(何杯目か分からない)結構ですなア。
男どもを従えて、大奥、お局、アツヒメ気分。よろしな〜〜。
Commented by kiyoko at 2008-07-04 13:28 x
2ヶ月ほどでこんなに見事にすごい腕前です。
ウニ丼、ビール、サクランボもう目のどくですー。クウー、、、
Commented by ウッシー at 2008-07-04 13:33 x
お見事!!!
これはすごいです。
見せていただいて嬉しいです。
私は高温多湿の地に住み、家の周りを風通しよくしないと
シロアリ発生の恐れなんかがあって、
花もひかえめにしています。木も減らそうかなどと・・・
これからも、いっぱいいっぱい見せてくださいね。
Commented by hisako-baaba at 2008-07-04 15:41
素晴らしい!!隅々に至るまで、使える空間は全部花で満たして・・・
わたしの知らない花がイッパイ・・・毎朝が楽しくて目覚めの早いことでしょう。

うに!イカ!サクランボ!食べた~~~い!!
Commented by mitsuko_beauty at 2008-07-04 17:08
うわぁ~花盛りだ~ 嬉しいね~ こちらは今日の気温33度で~す
とても外へ出る元気がないです ジリジリです 梅雨はどこへやら
夕方にはお水をあげないとカラカラになって 可愛そうなことになってます
ウニ食べたい~
Commented by oss102 at 2008-07-04 19:35
さなえさん
農園を借りて野菜を作っているのですね。それに以前は田舎の農家を借りて暮らしていらした。そういう希求が強いのですね。
でも忙しければ手が回らないかも・・・私は隠居ばあさん、毎日朝晩穴が開くほど見てあげられるのです。北海道は今がいい時期、でもサミットで大変らしい。あんまり警備やなにかにお金使うとエコにならんでよ、と思いますが。
Commented by oss102 at 2008-07-04 19:42
fu-and-boroさん
そうその岩内の清寿司で食べました。去年もそこでうに丼を食べましたが、今年のイカが半分入ったほうがくどくなくて美味しかったです。それに安いしビール代が浮きました。(^^)
この奥の方まで花壇は続くのですが、そこは伸びて捨てかねるビオラや暑さでぐったりする花の避暑地で、色のデザインもなにもごっちゃになっています。店の前は長持ちで暑さにも強いというだけの理由でサフィニアなどありきたり・・・やっぱり路地側の方が好きなのです。お宅は立派な見栄えのするお庭で羨ましいですよ。
Commented by oss102 at 2008-07-04 19:47
セルラーさん
貴女はつい1年前までこちらにいらして美味しさを知っているのですね。北海道は美味しいものが沢山あります。高級料理店にいかなくても庶民が食べられますね。
梅雨もなくていいところが沢山、冬は冬で楽しみがありますしね。
スキーはしましたか?^^
Commented by oss102 at 2008-07-04 19:50
あきのさん
先日はまだ揚げ初めし前髪の・・・のころは地面が沢山見えていました。今はお日様ほうに前倒しになって伸びてくる花たちを100均の柵で押し留めています。
Commented by oss102 at 2008-07-04 19:51
こじまさん
貴女のところの庭にはかないませんが、30センチの花壇を縦に伸ばして楽しんでいます。今が一番いいとき、うっとりして飽きません。
Commented by oss102 at 2008-07-04 19:55
side discussionさん
毎朝晩心で話しかけながら水遣り、花柄摘みを楽しんでいます。
花の名前を呼びかけながら・・・ときどき忘れてなんだったかなー・・・頭の体操もしてるつもり。今は日もながくゆったり世話が出来ますが、秋になるともう薄暗くなって、北国の花の時期は短いのです。
Commented by oss102 at 2008-07-04 19:58
惑さん
写真ですとアラが目立ちません。うに・朝獲りイカはそちらでも楽しめますね。北海道は今が一番の季節ですね。
惑さんの写真いつも大きくして拝見しています。
Commented by oss102 at 2008-07-04 20:03
ネモフィラさん
待ちに待った季節到来です。狭い花壇ですがそれなりに応えてくれます。黄砂で汚れた白い壁と灯油タンクの横腹と台所下のトタン壁が我が家の花壇なのですよ。居間からお茶して眺めたいナァ、と・・・かなわぬことを思っています。
Commented by oss102 at 2008-07-04 20:07
304さん
たった1杯の中ジョッキですよ!昼酒はきいて車の中でぼーっとしました。大奥はアウトドアが好きです。
Commented by oss102 at 2008-07-04 20:10
kiyokoさん
腕前ではなくて温度ですね。気温があがれば花は咲いてくれます。抱き合わせで虫もきてくれます。(><);
サクランボは農家に中国人の留学生がきて選別作業をしています。
庶民はみんな真面目なのですが、国同士になると難しくなります。
Commented by oss102 at 2008-07-04 20:17
ウッシーさん
こちらはカラッとした気温ですが、こんなに家の周りに鉢などを置いて水遣りをしていては、家に悪いだろうなァ、と思いながら水遣りしています。植物がこんなに強いものだとは花を育てるようになってから知りました。考えてみれば、遺跡を埋め込んでしまうほどの強さですものね。
このコーナーが一番のお気に入りで、店前は歩道の照り返しの強い西日が当たりますので、日射に強いサフィニアなどを平凡に植えています。木は大きくなりますから剪定など大変でしょうね。
Commented by oss102 at 2008-07-04 20:20
hisakoさん
そうなのです。10センチでも開いていたら、ここに何を植えようかと真剣に考えます。(^^)風通しも考えずにね。窮屈そうですが、立派に花をつけてくれてエライエライと褒めてやります。
北国は今が一番美味しい、きれいな季節です。
Commented by oss102 at 2008-07-04 20:22
mitsukoさん
33度じゃ庭に出る元気もありませんね。
こちらは今が一番の季節です。短いですけどね。
シェリーちゃんの回復を願っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 下町 安らぐ自然 >>