仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏の花たち
 春の花たちの勢いがなくなると、その後へ夏の花を準備しなくてはなりません。
でもね。涼しい日が続いて春の花たちはまだ元気なのですよ。昨日は21・8度ですよ。
100均の新しいスダレも用意したのですが・・・・

ヒメニチニチソウ・サルビア・ニューギニアインパチェンスです。 交代時期はいつかしら・・・春の花たちの解散を待っています。
e0001808_13105521.jpg
 
アスクレピアス・・羽子板の羽根をつけたような小さな集まり、黄色もあります。
ヤグルマギクは、ツルハでネコ缶を買ったときに種をもらったので鉢に植えました。
丈夫な花だし、タダでもらったのだし・・と余り大切に思わないで古い土を少なめに入れて種をパラパラ・・・あまり間引きもせずに・・・咲き出したら懐かしい美しい花ではありませんか。
少し土を足してやって化成肥料をいれてやって・・・ゴメンナサイ。
ハルシャギク丈夫な花でほっといても越冬して日陰で沢山咲いてくれます。
e0001808_1361067.jpg


e0001808_1434181.jpg

咲き終わった花鉢は、西日が一日1時間足らずしか当たらない裏口へ隠居させます。
ここが溜まり場。勿忘草もキンバイもオダマキもレイウシアも・・・コキアは大きくなりすぎたので
4月にばっさりカットしました。 趣味の園芸では一番植物の元気な5月~6月といってましたが待ちきれずです。 でも新芽が出てきています。

朝早く出かけるときはまだ娘が家にいて、ついうっかり鍵を持たずに出かけるときがあります。
そんなときは、この鉢たちを全部移動してから、隠し場所から鍵をだして家に入ることになります。 ガタガタゴトゴト苦労して家に入ると、なにごとならん・・・と好奇心満々の2匹に出迎えられます。

中から開けてよ~
[PR]

by oss102 | 2008-07-13 13:33 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2008-07-13 15:42 x
アハハ。中から開けてくれたら、都合がいいのに…。無理な注文?
でもいつの日か、恋文は届けてくれるかも…アハハ。
Commented by hanairomimi201 at 2008-07-13 17:13
この辺りに秘密の隠し場所があるのですね・・わかりました^^
2ニャンはサテは賊侵入か・・とビビリませんか・・。
子供が小さい時洗濯物を干している間に二階のベランダに閉じ込められたことがありました。中から開けてよ~~でした^^。

Commented by ウッシー at 2008-07-13 19:58 x
鍵の隠し場所のことなんか書いていいんですかあ?
私は知りませんから・・・何が起きてもね。
春の花が無事とは驚きです。信じられません、本当に。
Commented by fu-and-boro at 2008-07-14 05:59
矢車草・・・懐かしいですね。
子供のころ、毎年、花畑にこの矢車草と百日草は咲いていましたね。
毎年母が植えていたのですね (聞いたこともありませんが)

私も締め出されて息子の帰りをジーッと待っていた経験あり、
それから外に鍵を置くようになりました、
本当にニャンズが開けてくれれば一番良いのですけどね。
Commented by ネモフィラブルー at 2008-07-14 12:51 x
こちらは、連日の30度越えですよ。
21.8度は寒~い。
どうりで、花の画像から涼しさが漂っています。
この色のサルビア、なかなかみかけません。いい色ですね。
ハルシャギクもぜひ見つけたいですね。
ドアノブをまわしてドアを開ける猫を見たことがありますが、さて?

Commented by mitsuko_beauty at 2008-07-14 14:47
北海道 涼しくて羨ましい~ こちらは連日30度超えです~
あじぃ~クーラーはギリギリのところまで我慢かな
ネコチャン わんちゃんにはもう少し我慢 でも暑いー
庭に出て手入れもしたいけど こうも暑いと出るのが億劫になります
Commented by oss102 at 2008-07-14 15:24
あきのさん
フウロを自由ねこにしなくては恋文は届きませんね。
全く目をまんまるにして入ってくるのを見ています。
裏口にはボイラーがあって狭いところを漸くはいるのですよ。(><);
Commented by oss102 at 2008-07-14 15:26
hanaiormimiさん
入れないのも困りますが閉じ込めはなお困りますね。
よくガタビシしていたトイレに閉じ込められたとか聞きますが、本でも置いておかないと・・・
Commented by oss102 at 2008-07-14 15:31
ウッシーさん
鍵の隠し場所は・・・シーッ 世界中にばれてしまいましたか・・
クリサンセマムなどは夏の花と交代するのですが、まだもう少し・・と云っていますので^^ 雨と曇りで気温が上がりませんでした。
園芸ビオラはもう乱れてきましたが、自生していたのをもらってきた黒いビオラはしゃんとしています。
33度などと聞くと道産子は、北国はいいね・・・となります。雪かきは嫌ですけど。
Commented by oss102 at 2008-07-14 15:34
fu-and-boroさん
昔はヤグルマキクはどこでも見かけましたね。こぼれだねででていたのかした。ヒャクニチソウもお馴染みの丈夫な花ですね。
葵もボンバナと呼んでいたフロックスも・・・夏の花でしたね。
Commented by oss102 at 2008-07-14 15:38
ネモフィラさん
この色のサルビア、去年のネモさんのブログに載っていませんでしたか?なかなか渋い色で気に入っています。
ドアノブを開けてくれるネコがいたら、これまた危険ですね。(^^)
Commented by oss102 at 2008-07-14 15:40
mitsukoさん
こちらは28度なんていうと死にそうに思います。徐々にあがるのなら慣れますが、いきなりは辛いです。30度を越えたら日中は外へ出られませんね。シェリーちゃんの身体に影響しなければいいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 続 夏の花たち 捨て犬が3匹の仔を産んで・・・ >>