仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
松風さん うっかりも、..
by oss102 at 10:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:33
あきのさん 人参があま..
by oss102 at 10:29
ニンジンスライスもうっか..
by 松風Ⅱ at 05:37
人参、細いながらも畑で取..
by fu-and-boro at 19:42
人参のスライサー、いただ..
by あきの at 16:46
松風さん 焼きおにぎり..
by oss102 at 11:52
あきのさん まぁ、オコ..
by oss102 at 11:48
sakuraさん あり..
by oss102 at 11:45
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:41
冷凍おにぎり時々買います..
by 松風Ⅱ at 10:35
焼きおにぎり、買いますが..
by あきの at 06:59
私は毎月第四日曜日です。..
by orientexp at 04:24
大阪生まれの私も小さい時..
by hanairomimi201 at 17:24
mikihanaさん ..
by oss102 at 16:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
続 夏の花たち
e0001808_14544827.jpg アグロステンマ 今年はこの背の高い花をアチラコチラで見かけます。流行なのでしょうか。
つぼみの先端を見て白と思い込んで買ったら、薄いピンクでした。
ツルバラみやびが、ピンク系なので白がほしかったのですが・・・麦が終わった後に植えました。
次から次と咲いて丈夫そうです。 来年は鉢に直接種まきしても大丈夫そう。

e0001808_14594985.jpg




ミナロバータ 蔓性です。 中々花をつけずにいたのですが、夏の花だったのですね。ようやく咲いてきました。 アーチの中の壁掛け鉢の間を、上手に縫って登ってきました。

e0001808_1545380.jpg


ルリタマアザミ もう枯れて死んだと思っていたこのお気に入りのアザミが、こんな小さいつぼみをつけています。 なんという生命力でしょう。 野の花は強いですね。



生命力といえば・・・昨日はほんの短い時間でしたが、日が強く射して26度くらいあったようです。 雨や曇りの続いた低い温度からいきなり数度も高くなって、西日に照りつけられた花たちは、ぐったりうなだれていました。

その中で・・・この縁石外の歩道の照り返しの一番強い場所で、平然としている春の花がありました。 コボレ種から出てきたエライ奴です。花壇のアリッサムはしおたれているというのに。
e0001808_15162181.jpg

[PR]

by oss102 | 2008-07-14 15:09 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by mikihana922 at 2008-07-14 18:47
こんばんは!
北海道から遠く離れたところに住んでいますが
oss102さんのお花と同じものが我家にもあります。
自称園芸好きなハナ父が育てていますが嬉しいです。^^
Commented by セルラー at 2008-07-14 20:48 x
綺麗にされていますね。北海道は雪が降るまでの期間、あちらこちらで花フェスタのようなものがありますね。
我家はラベンダーが生長していますよ。
Commented by あきの at 2008-07-14 21:26 x
アリッサムってわたしはうまく育てられません。それに花壇の中でその場所が嫌いなのか、うまく育たないのもあります。
どうしてかなと思い、活性剤のようなのもやって見ますが、ダメなのはダメです。わたしはこういうことをするのはヘタクソと思います。
Commented by Michy (ハンガリーより) at 2008-07-14 22:38 x
ハンガリー便り 見ていただいてありがとうございました。 ブログのコメントから素晴らしい交流の輪が広がり、皆様の温かさがいろんな効用をはたしているようですね。
oss102さんのブログ かわいいお花たちご丹精のお庭はたのしいですね。 私も野の花が大好きです。 草原から積んできた幾種もの小さい花たちを瓶にさしています。 日本で見たことのない花もあります。似た種類でも少し違ったり、お花の色はさまざまで一面に咲いています。 北海道もきっときれいでしょうね。



Commented by hanairomimi201 at 2008-07-15 08:05
種類の豊富さと知らない名前にいつも感心したり呆れたり・^^・
花だけでなく葉っぱもみんなキレイなのを見てOSS家のいとしの花の幸せを感じます。
ミナロバータ・花はムラサキ、グラデーションになっている葉は別のものですか?
Commented by fu-and-boro at 2008-07-15 08:23
こぼれ種で咲くお花って本当にいとおしいですよね。
我が家にもかなりあります(雑草も)
砂利を敷いてあるのでそこが恰好の場所なのでしょうね
種をまくとき砂利のところにまいたほうがいいかも知れないくらい
立派ななお花になっています(笑)
Commented by sakura at 2008-07-15 10:14 x
前に住んでいたひとが、家の周りに大きな鉢をたくさん置いていきました。
土も入っていてすぐ園芸が楽しめそうでした。
クレマチス、ゼラニューム、ハーブなど植えてみましたが、
前の家のように元気になってくれません。
どうしたらossさんの庭みたいに、元気に咲いてくれるのでしょう。
ossさんの花壇わたし大好きです。
Commented by となりのとまと at 2008-07-15 11:00 x
夏の花たち、みんな凛として涼やかで楽しませてもらいました。
アザミってこんなに可愛いんですね。
こぼれ種のアリッサム・さすが根性がちがいます(笑)
Commented by oss102 at 2008-07-15 14:22
mikihanaさん
南と北で同じ花を眺めているのですね。嬉しい!!
ハナチャンも見てるかな。
Commented by oss102 at 2008-07-15 14:26
セルラーさん
今ラベンダーが一番きれいな季節ですね。
我が家はラベンダーは諦めています。狭いところに過密に植えるのと日当たりが悪いからです。それに花季が終わると根元が汚くなる。広いお庭なら目立たないのですが・・・
地方でも今は町ぐるみで花を飾ってきれいにしています。嬉しいことです。
Commented by oss102 at 2008-07-15 14:29
あきのさん
アリッサムはかなり低温が好きな花です。そちらでは暖かすぎるのでしょうね。こちらでは雪がくるまでこんもりと咲きますので、毎年2・3株は植えます。そのほかにこうしたこぼれ種のプレゼントがもらえます。
Commented by oss102 at 2008-07-15 14:31
Michyさん
ありがとうございます。こちらこそとても楽しみに訪問させていただいていました。本来ならお会いすることもない方達と、こうしてコメントのやりとり、有難いうれしいブログの世界です。
Commented by oss102 at 2008-07-15 14:36
hanairomimiさん
白から赤へとグラデーションになっているのがこの花です。バックにホタルブクロの紫が写っています。クレマチスの葉などと混みあったところを透かすようにして撮りましたので・・・調べるとイポメア科・さつまいもの仲間だそうです。
Commented by oss102 at 2008-07-15 14:38
fu-and-boroさん
砂利が好きな花がありますね。ミニカスミソウ・ビオラ・オダマキ・みんな乾燥したところが好き、私はつい水をやりすぎるのかもしれません。
Commented by oss102 at 2008-07-15 14:42
sakuraさん
大きな鉢なのですね。そこに植えた苗は幾つですか?大きな鉢に少しの小さい苗では、土が湿りすぎて育ちが悪くなります。
小さいときは小さい鉢に、段々大きくしていきます。鉢は地面に植えるのとは事情がちがいますからね。ちがう原因だったらゴメンナサイ。
Commented by oss102 at 2008-07-15 14:44
となりのとまとさん
そちらの猛暑に耐えて咲いている花たちを尊敬します。
こちらの花は高温に弱いです。人間も同じですが・・・・そしてネコも同じです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の花作業は・・・ 夏の花たち >>