仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
面白そうな本、カヌーなん..
by あきの at 21:27
寒さ、暑さは別にしても大..
by tmshanagn304 at 20:45
どこに住むかで人の生活は..
by mikihana922 at 20:30
このような男たちの家庭は..
by kiyoko at 17:52
松風さん 一人住まいは..
by oss102 at 10:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:26
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏の花作業は・・・
 夏の花作業は、あまり楽しいことはない。

春の花が伸びてくる。 強くなった日射に辛そうである。
過密に植えられた花たちは、みんな日光の方を向いて前倒しになってくる。
柵で抑えたり、しばりつけたり。 虫が出てくるので葉の裏をひっくり返して点検したり。
薬は使いたくないが、ナメクジ忌避剤とオルトランは使う。 鉢の下にワラジムシ退治の薬も・・・
日陰の花は伸びてひょろひょろ。少しの雨にも倒れている。 起こして支柱を立てて束ねる。

辛い作業はカット。 去年も載せましたが・・・先端に沢山のつぼみをつけているのを見ながら、思い切りバッサリやる。そして別の鉢に挿す。 挿すときは花やつぼみをカットしたほうがいいのですが、ミリオンベルは強いので、暫くこのまま楽しみます。間もなく根付いて新しいキレイな色の花がポツリポツリと・・・・
e0001808_14535052.jpge0001808_14542549.jpg










サフィニアが伸びてきた。アリッサムを間に挟んで植えていたが、もうアリッサムは見えない。
掘り起こして別のプランターへ。 サフィニアのカットはガンガンやって、そのままアリッサムの後へ、という乱暴さ・・・それでもつく。 強い。

桔梗がひょろひょろよろよろと丈高く伸びてきた。小さいうちに芯をカットしておくと、何倍もの花をつけるのだが、そうすると手前のシラーの蔭にかくれて日が当たらない。
少ない花で我慢するしかない。 倒れないようにしばりつける。
e0001808_15195885.jpg


花鉢のローテーション
e0001808_1543886.jpge0001808_155164.jpg









灯油タンクのドテッパラにトレリスをかけて、花鉢を掛けている。 だが右端と中央では花つきがこんなに違う。 たった7・80センチ奥になるだけで、日当たりがこんなに違うのですね。
インパチェンスは日陰にも強いはずですが、株が大きくなるまではやはり日に当てないとつぼみがつきません。 それで今日から交代です。
[PR]

by oss102 | 2008-07-15 15:11 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by kiyoko at 2008-07-15 16:17 x
草花は本当に正直ですね。少しの日照の違いを花で訴えます。我が家も玄関まわりが北側になります。今はだいぶ日がさしますが時々配置換えをしています。
Commented by あきの at 2008-07-15 17:25 x
この前カットしたナデシコが今朝1つ咲きました。蕾もたくさんあります。桔梗はカットですか。そのままなので長い丈で咲いています。
来年からは忘れないようにします。
Commented by oss102 at 2008-07-15 20:44
kiyokoさん
何メートルも離れているわけじゃない、ほんの少し離れているだけなのにと思うのですが正直ですね。プランターや円鉢は、向きを変えたりしていますが、壁掛け鉢はみんなお日様の方へ首を長~くして、逆方向から来る人にはそっぽをむいています。
Commented by oss102 at 2008-07-15 20:47
あきのさん
あぁ、あの大事なお客さんの集まりに、タイミングが合わなかったナデシコですね。我が家のも次のがつぼみをつけています。若々しいでしょ。桔梗も切花にするのならカットしないほうがいいのですが、花壇で花を楽しむのならカットすると、わき目から沢山花芽を出します。
Commented by sakura at 2008-07-15 23:51 x
↓アドバイスの通りだと思います。
あと二株ぐらいは入りそうですのでやってみます。ありがとうございます。
↑2番目の写真、下に水をはった入れ物に鉢(?)を入れているのですよね。
今日のもコピー保存します。m(--)m
Commented by ウッシー at 2008-07-16 07:00 x
切り戻しは思い切りよくしないといけないですね。
なさけをかけていると、かえって花のためによくない。
いや、人間のために切り戻ししているのでしょうか?
ただ、きれいに咲かせることだけを考えればいいのですね。
Commented by hanairomimi201 at 2008-07-16 09:57
私も咲いたら勿体なくてついそのまま置いてしまいます・・.
思いっきりよく切らないととは思うのですが・・。
水もお日様の都合を見てからではなく朝起きるとジャァーです。

Commented by oss102 at 2008-07-16 14:55
sakuraさん
花を挿すときは大抵パーライトを使います。パーライトは軽いので
挿し終わったら、下から水をたっぷり吸わせます。
知ったかぶりのossです。^^
Commented by oss102 at 2008-07-16 14:57
ウッシーさん
沢山花やつぼみがついているのにカットはちょっと・・・楽しくない作業です。でも1週間もするともりもり盛り上がってくるのを見るのはまた楽しみです。そして新鮮が花がポツリポツリと・・・初めは中々思い切れませんでした。
Commented by oss102 at 2008-07-16 15:00
hanairomimiさん
ミミママさんは思い切りが良さそうに思うのですが、花にはダメですか。夏休み頃になるとカットされなかった花が伸びた茎先にポツンと花を咲かせています。かっとするとこんもりときれいですよ。
網戸を張り替える気持ちで、一度バッサリやってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オレガノの越冬に失敗して 続 夏の花たち >>