仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オレガノの越冬に失敗して
 越冬が可能であると書いてあっても、株がまだ小さいうちは寒さに耐える力がないのですね。
気がついてみれば当たり前、ノラの仔ネコは冬を越せないことが多い。
大きくなれば体力もついて冬を越せるのだ。
それをこれは宿根マイナス5度までOK、と言われてその気になってもダメなことが多かった。
オレガノ・ケントビューテーも、バーバラも春を寸前に枯死してしまった。

e0001808_16492960.jpg
アーチの中に飾る花がくるまでとバーバラを掛けておいた。
それが中々いい。 
そのままにしておいたら力強い緑になった。





奥に掛けてあったケントビューテーもアーチに掛けることにした。アルペンブルーと交代。
まだひ弱な感じだが、これから逞しくなるだろう。
そうしたら越冬も可能ではない。大株のオレガノを見たい。
e0001808_1651213.jpg

昨日も今日も夕方は秋風のような風が吹く。 最高でも23度もいくかどうか。
暑いのよりはいいのですが、こんなことでいいのかな~






ネモフィラさん
だめもとで・・・と云って店先で越冬させたシラサギカヤツリはやはりダメでした。しのぶもダメ。
ヒメトクサだけが元気です。
ネモフィラさんのシラサギカヤツリは無事でしたか?
[PR]

by oss102 | 2008-07-16 17:02 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2008-07-16 18:59 x
これ、憶えています。きれいだったから、撮ってきました。わたしのパソコンに写真が残っています。
Commented by kiyoko at 2008-07-17 07:07 x
きれいな緑ですね。ちょっと先がピンクで葉の間に見えるのが花でしょうか。
Commented by hanairomimi201 at 2008-07-17 08:08
いい加減に花を扱うのは花に思いやりが薄いからかも知れないと思いました。・・私のことです(涙)
寒さに耐えて芽をだす愛おしさを感じることもなく、真冬でもなんでも外に置きっぱなしできる・それが当たり前なんですから・・ねぇ。
それにしてもどれも美しい・・活き々して「咲かせてくれてありがとう」って言ってるようです。
Commented by となりのとまと at 2008-07-17 10:05 x
毎度無知でスミマセン。
オレガノって、ハーブのものしか知らなくて・・・
薄い頰紅をさしたようなカワイイ花ですね。
これが大株になったら見事でしょうね。
Commented by こじま at 2008-07-17 14:25 x
手抜き無しの花壇は、どの花見ても健康優良児です。
キモチがいいです。ため息です。
Commented by oss102 at 2008-07-17 16:28
あきのさん
保存してくださっていたのですか、有難うございます。
枯らしてもまた買うほど好きな花です。一年草と思えばいい、と思いながら大株を夢見ています。
Commented by oss102 at 2008-07-17 16:30
kiyokoさん
そうなの、花はピンクで小さいのですがガクと思えるのが重なっていてピンクに染まってくるのです。ドライフラワーにするととてもきれいです。
Commented by oss102 at 2008-07-17 16:32
hanairomimiさん
それぞれの趣味ですから、ミミママさんはそれでいいのです。
お互いの趣味に惚れこんで思いを語りましょうよ。
Commented by oss102 at 2008-07-17 16:37
となりのとまとさん
これもやっぱりハーブなのです。ほのかな香りがします。
食材にはならないと思いますが・・・・ガクの先がピンクに染まってくるのがとてもきれいです。
日陰で淡いグリーンもいいなと思いながら、少し丈夫になってと日当たりに出してきました。大株になっているのを見たことがあるのですよ。私の場合冬になるところっと花への思いがうすくなって・・・越冬鉢たちがかわいそうなの。
Commented by oss102 at 2008-07-17 16:39
こじまさん
お宅の庭こそ手抜きなしですよ。強力な旦那様がついていらっしゃる。いいとこ撮りで写しています。結構情けない花があるんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< すする 夏の花作業は・・・ >>