仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
昔は楽しみがあまりなかっ..
by あきの at 23:55
松風さん あら、もう根..
by oss102 at 10:23
fuchanさん この..
by oss102 at 10:20
あきのさん 新緑も短い..
by oss102 at 10:18
kiyokoさん そち..
by oss102 at 10:14
今朝のラジオで 根室の..
by 松風Ⅱ at 07:58
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
娘の連休2日目は
 娘はペンキ塗り初体験でした。 ホーマックで油性塗料・刷毛・金ブラシ・マーキングテープなど、  一番値段の安いものばかり選び、1500円。
シャッターに向かいます。溝には埃が一杯。ほうきで掃くともうもうと・・・あぁ、マスクをかけるべきでしたね。
金ブラシでごしごし、ラティスに鉢を掛けていたところが一番錆びています。
e0001808_9421420.jpge0001808_9425467.jpg
私も忙しいのです。 塗料を入れる丼出したり、軍手出したり・脚立・新聞紙・エトセトラ。
マーキングテープもケチって狭いのを選んだけれど、チョコチョコ飛び出しましたね。



ア、その前に花たちを道路側に全部避難させて。車の埃は一層かぶるけど、風通しよくて気持ちよさそうでした。 ちょっと歩道占拠、ゴメンナサイ。
e0001808_9481276.jpg

母娘で仕事をしていると近所の人たちが集まってきます。 2匹のように物見高いのです。
この棟梁たちは黙っていません。 水性塗料の方が油性より塗りやすいよ・・・2度塗りのときは水性がいいかしら・・・そうだね。
また別の人、いや油性ははじくからやっぱり油性がいいよ。・・・ 中々上手だ。 きれいになったね。・・・私も家の壁この間塗ったよ。頼むと高いから・・・その度にタバコ自販機撤去の言い訳。
中では売っていますからよろしく・・・

先日は家の取り壊しを終日見ていた夫婦がいた。何故終日と分るかというと・・・朝用事で出かけて帰りにもまだ見てる。 夕方通りかかったら又見ていた。
作業員の休憩時間だけ休んだのでしょうね。

あぁ、連休が終わってしまった・・・と娘。

コーラの新しい自販機がくるのは8月6日です。それまで落ち着かないシャッター前の花たちです。

いままで花の背景にしていた柵をトレリスと書いていました。トレリスは枠のないものの名称で、枠のあるものはラティスというのだと分りました。
私はフランス語と英語の違いくらいかと思っていたのです。

[PR]

by oss102 | 2008-07-23 09:44 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2008-07-23 19:18 x
なかなかうまく塗れましたね。すっきりして気持ち良さそうです。
これだけ仲良しの親子だと、いっしょに暮らせるようになって、本当によかったと思います。
Commented by ウッシー at 2008-07-23 21:05 x
本当にたすけあって仲良くされて素敵です。
私のブログへのコメントのお返事、書かせて頂きましたので…
Commented by hanairomimi201 at 2008-07-24 07:58
仲良し親子ならではです。
やっぱり自分ですると安いですね・先日のお昼ご飯より安い!その上何倍もの満足が得られます。
近所のタバコやさんでも自販機はやめて手売りにかえられました。
看板娘 復活です^^ね。
Commented by さなえ at 2008-07-24 15:52 x
汚れるところや接触の多いところは油性でなくてはすぐにはげはげになってしまいます。水性でも耐久性のあるものが出たらしいですが。シャッターは油性でしょうと、ここにも物見高いおばさんが(^^;)でもお嬢さんが働き者で羨ましい。おっと、禁句を口にしてしまいました。
Commented by oss102 at 2008-07-24 16:14
あきのさん
娘とは価値観も同じようでウマは合います。金持ちジイサンを探して再婚しろ・・というとアンタはそんな風に育てなかったと言い返されます。
Commented by oss102 at 2008-07-24 16:16
ウッシーさん
ご面倒お掛けしました。今夜またにほん村をうろうろしてみますね。
うまく探せて入れるといいのですが・・・
お宅のお孫さんも、沢山助けてくれますよ。
Commented by oss102 at 2008-07-24 16:18
hanairomimiさん
その看板娘はしょっちゅう出かけて不在です。お客さんは今日はいたの~と入ってきます。^^
網戸は難しそうですが、ここならムラムラになってもとやってみました。
Commented by oss102 at 2008-07-24 16:24
さなえさん
シャッターはやはり油性で正解でしたか。色々口を出す人、通りかかる人がペンキ塗りを眺めながら立ち話を始めて、賑やかでした。
娘は頼めばやってくれますが、自分からはせっせと働かないタイプですね。一々そろそろガラス拭きして・・・換気扇のお掃除して・・・と頼むわけです。共同生活ですから自主的にしてほしいのですが。
このコメント娘が読むはずです。(笑)
Commented by 鶴子 at 2008-07-24 20:08 x
私も少し前に初体験しましたよ。
ペンキが付いても洗わずに(落ちません)捨てられる、ボロ服を
着て・・・。 でも、家の中だったのでそれでもいいのですが、102
さんのところは外なので、若い(?)お嬢さんがヨレヨレのボロ服
じゃ、ちょっと可哀そうかな。
網戸もやり方を覚えると、比較的簡単に張り替えられますね。
Commented by at 2008-07-25 04:36 x
お疲れさまです。ペンキも塗っちゃうのぉ?と頭が下がります。娘と聞くと、自分の娘二人が20代独身なものでつい、おなじような世代のお嬢さんさんって思ってしまうのですが、むしろ自分のほうが世代が近い「お嬢さん」なんですよね。ちらっと見える足がまだまだ若いので勘違いしそうでしたとお伝えください(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高齢者検診 娘とのデート >>