仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
消えていく花
 北海道の風土に適している花でも、土地が合わない花がある。
酸性・アルカリ性の適・不向きがあるのは知っていたが、一緒に狭いところに植えられる我が家の花たちである。 相性もあるのだろうか。

一年目はちゃんと咲く、2年目も咲く・・・そして枯れたり3年目にはもう出てこない。
e0001808_14134925.jpg
花壇1年目に来た白いアスチルベ、翌年に来たピンク、ちゃんと1年違いで消えていった。

白いガウラは2年で消えて、その後また買ってまた2年咲き、3年目の今年は発芽もしない。
だがピンクのガウラは3年目の今年も元気に出てきた。 花色によって性質も変わるのは分る。e0001808_14163177.jpg









消えていった植物に紅チガヤがある。2年目、「よく越冬しましたね・・」と盆栽家に言われた。
でも3年目には出てこなかった。 どうも気に入らないところへ植えられた植物は、2年だけは我慢するらしい。

e0001808_1423593.jpg紅チガヤへの憧れがこんな形になった。 パニカム・チョコラータ トーキビ科の丈夫そうな奴である。
丈夫ということで日陰に置いていたら、青々としてきたので慌てて店前に持ってきた。
こういう葉先のとがったのはネコが大好き。すぐにかじるので届かないところへ。

春の花のダメになった鉢を片付ける。その後が淋しいので葉だけのヒメウツギや、まだ色付かないホウズキ、1回目の花が終わったサルビア、そして
チョコラータ・・・花が少ない。 なんとなく鬱蒼とした感じ。

今咲いている花たち。
e0001808_14381256.jpg

スキンを編集して我が家のネコ・花を入れてみました。 OSSサロンで習ってきたのですよ。 もっと色々やってみようと思います。
[PR]

by oss102 | 2008-07-26 14:34 | いとしの花たち | Comments(15)
Commented by ririhallo at 2008-07-26 18:58
ステキなスキンになっていて・・・いいわ~~!♡

わたしは
ブログタイトルを 変えました・・・
   今まで同様 宜しくお願いします。・・
Commented by あきの at 2008-07-26 19:39 x
垢ぬけましたね。写真専門家のブログかと、一瞬思いました。
でも見慣れた面々だったから、お手製上等写真とわかりました。
Commented by こじま at 2008-07-26 20:11 x
色々なことが出来るOSS102さん尊敬です。
アスチルベはショウマちゃんの名前の由来の花ですね。白しか見たことありません。枯れたとは勿体無いことを・・
Commented by ウッシー at 2008-07-26 20:27 x
はっとしました。
何でもお出来になる・・・素晴らしいです。
花が枯れて行くのはかなしいですね。
簡単には行かないのですね。
Commented by oss97miyao at 2008-07-26 20:37
やりましたねえ!
スキンのタイトル文字を白地で隠すなんてニクイねえ!!
良く出来ました!!はなまる!!
Commented by fu-and-boro at 2008-07-27 05:44
スキン、ステキですね。
特に蝶の写真が良いですね・・・(笑)
おかげさまで我が家でも蝶に毎日会うことが出来ています。

育つ花と育たない花って鉢植えでもあるのですね。
私が鉢植えの花を育てられないというのは
やはり私との相性でもあるのでしょうか・・・、(少し安心・・・・)
いいえ・・・単なる管理が出来てないのですよ(笑)
我が家はラベンダーとアッツザクラが育ちません。
やはり2年3年目くらいまでは何とか出てくるのですが消えてしまいます。
どのくらいお花が消えたことでしょう、数え切れませんね。
アスチルベ・・・これだけは元気に育っています。

Commented by Oss87 at 2008-07-27 07:01
素晴らしいスキンになりましたね。写真も貴女らしいし。いつも学習会で学んでいることを、ブログで実践。私のパソコンは9割は眠っています。可哀想。毎日の更新にも頭が下がります。これからもっといろいろされるとのこと楽しみにしています。見るだけで真似はできません。アスチルベの赤2本ありますが、来年ピンクも植えてみよう。
Commented by oss102 at 2008-07-27 13:51
ririhalloさん
ありがとう!タイトルねこちゃんが全面に出てきましたね。
沢山ネコ撮ってね。
Commented by oss102 at 2008-07-27 13:53
あきのさん
なんとか出来ました。前のが気に入っていて長くつかっていたのですが、こうしてマイネコ・マイ花が載ると、更に嬉しいものですね。
Commented by oss102 at 2008-07-27 13:55
こじまさん
2年目の花が咲き終わってから、葉が骨のようになっていって、ポロポロと落ちてしまいました。翌年のピンクも同じようでした。
ネットで検索してみても、丈夫でどこでもいいと書いてあったのですが・・・
Commented by oss102 at 2008-07-27 13:57
ウッシーさん
OSSというネット団体のおかげで、色々なことを教われます。
サロンが月に1度あり、そこでは無料で自分の教わりたいことを習えます。そのおかげです。
やっぱり我が家のネコや花が出てくると、一段と嬉しいですね。
Commented by oss102 at 2008-07-27 14:01
miyaoさん
おかげさまで思ったより楽しいものが出来て嬉しいです。
ちょっと重くなって画像を軽くしたり、タイトル入れるのを忘れてまた作り変えたり、すったもんだしたおかげで、しっかり覚えましたよ。
またよろしくね。
Commented by oss102 at 2008-07-27 14:04
fu-and-boroさん
お宅のように日当たりのいいお庭でラベンダーが育たないなんて・・不思議です。アツツサクラはMYロックガーデンに毎年ほうっておいても出てきて増えています。なにが原因なのでしょうね。
花は無口です。(^^) 同じ蝶を見てもらえて嬉しい!!
Commented by oss102 at 2008-07-27 14:08
87さん
役に立ったのはこれだけ・・ワードもエクセルも使わないのですぐに忘れてしまいます。
お祭りも見にいかない無精者がブログだけは好きで続けています。
それぞれ好きなことして楽しみましょう。
アスチルベは丈夫で土を嫌わないとネットでも本でも書いてあるのですが不思議です。
Commented by udonn418 at 2008-07-27 22:20
わたしは、苗を買って植えても、花が咲くまで行かない植物があります。それは、「シダルゼア」です。3年続けてだめでした。買って2ヶ月ぐらいすると枯れます。何が原因かわかりません。もしかして暑さに弱いのかと、思ったりします。夏に枯れますので。ヤナギランも、北海道では野生化しているというのに、我家は1年でだめになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お久し振りの2匹です。 漢字が書けなくなった。 >>