仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
早朝 花の手入れのひととき
 北国の夏は今やたけなわ。 つる性の植物は水揚げも強く、朝晩2回の給水である。

夏休みになると近所の歯科医のところに兄弟が毎夏訪れる。
その母親も来ているようだ。 実家なのだろう。
ネコが好きなシェパードのチェリーとハスキーのサリーの散歩に早朝から連いてくる。
お兄ちゃんのほうは、最近は引き綱を持っていることも多い。
花を始めてから6年目、それまでは朝寝坊だったから気付かなかったが、幼い兄弟だった。今は中1と小4くらいか・・・この時期のことだから毎年ぐんぐん大きくなっているのが分る。

おじいさんが隣の動物病院の前でしゃがんでいる。前に荷物を置いている。
そばで小学生の女の子がリュックを背負って遊んでいる。
マイクロバスが来る。 おじいちゃんに手を振って乗り込む。
向こうから2人の女の子が駆けてくる。 「間に合ったぁ~」と乗り込む。 1泊くらいで海の家にでも行くのかな。 引率者は大変ですね。

夏休みは小樽の人口が増える。年寄りの町だから孫を連れての実家がえりが多くなる。
朝市がえりの人のビニール袋がふくらんでいる。

短い夏。 早朝の涼風が心地いい。

e0001808_15262134.jpge0001808_15264227.jpg













まだクレマチス・ダイアナが咲き続けています。 配管かくしの枯れ木にセンニチコウとアイビーゼラニューム。 ミスマッチやなぁ・・と思いながら植え込むところがここしかなくて・・・

直射日光に強いニチニチソウ。 今年は這性を買いましたらこんなに広がっています。
[PR]

by oss102 | 2008-08-08 15:39 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by あきの at 2008-08-08 20:27 x
民族の大移動がそろそろ始まります。
小樽の夏がにぎやかになる…やっぱり変化のある季節もいいですね。さて、今夜はオリンピック。
Commented by ririhallo at 2008-08-08 22:13
我が家の朝は猫様が決める・・・朝5:30となると・・・起きろ~~攻撃・・で しぶしぶ。。起き出し・・・外の空気を吸いに出かけるのだが。。。。ラジオ体操に行く子供達がなぜだか・・『シロ~~ シロ~~』  と呼びにくる・・・何でだ~~ シロも体操してるのかな??やっぱり・・変な猫でした。。。我が家の朝です。。
Commented by sakura at 2008-08-09 01:13 x
夏の風物詩のようないい話でした。
クレマチスダイアナはピンクなんですね。
アイビーゼラニューム、こちらでは見かけません。欲しいんだけど。
前に百日草を植えたことがあります。
日光に強いニチニチソウ、来年は植えてみようかしら?
Commented by となりのとまと at 2008-08-09 08:08 x
読んでいて、子どもたちが小さかった頃にもっと夫の実家へ帰省してあげればよかったな、と思いました。
朝市の買い物もいつもより多めですね。

クレマチス・ダイアナは長いこと花が楽しめますね。
やはり涼しいからでしょうか。こちらのホームセンターでは、今にも死にそうな苗が売られていました。
わが家の玄関前の花は、桔梗が終わって、ニチニチソウだけが元気に花を咲かせています。
Commented by mikihana922 at 2008-08-09 12:43
こんにちは。
毎週、車で20分かけてクレマチスの丘というところで
テニスのレッスンを受けています。
今朝はご近所で朝顔のようなピンクの花を見かけました。
こちらへ来てやっとクレマチスという花だとわかりました。
見事に咲かせていらっしゃいますね。^^
Commented by Side Discussion at 2008-08-09 21:27 x
きれいなお花に話しかけながら御世話なさるからでしょうか、活き活きと強く咲かせておられますね。 よく手が入っているのがわかります。

ところで、今年は東京はどちらのお宅も朝顔の咲くのが少ないか、遅れているように感じますが、私だけがそう思っているのかも知れません。
Commented by oss102 at 2008-08-12 11:29
あきのさん・ririhalloさん・sakuraさん・となりのとまとさん・mikihanaさん・side discussionさん

あぁ、またやってしまいました。ボケのコメント返し忘れ。進行してますな。(ショボン) 楽しみなコメントなのにどうして忘れる!
ブログ更新毎日なんで緊張していてアップするとホットして、他所のブログ訪問にとっとと出かけてしまうわけです。(最敬礼)
Commented by hanadayori02 at 2008-08-19 00:12
初めまして今日ブログを始めたばかりです。ガーデニングで検索してお花の写真を見ました。奇麗にさかせておられますね。うちも何とかインパチやゼラニウムが咲いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 早朝 花の手入れのひととき その2 企業努力 >>