仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オレガノをカット
 かなりバサバサと伸びてきましたので、思い切ってカットしました。
このままドライフラワーになるのですが・・・飾っても素敵な部屋じゃなし・・・フウロはねらうし・・
e0001808_16275192.jpg

上の写真は自然光で、下は室内の蛍光灯で撮りました。 随分色が違って写るものですね。
e0001808_16282645.jpg


e0001808_1630428.jpg

ロベリア・アズーロもカットしてまた咲いてきました。 ピンクの方はとっても美しく咲き続けて優等生だったのですが、カットしようとしても根元に発芽がありません。
命の限り咲き続けたらしいのです。
トロピカルブルーの方は、最初形も悪く、咲き方も遅く苗が悪いのかなァ、と思っていましたが、2度咲きしてくれるとお買い得でしたね。

去年もそうでしたよ。 ピンクは1度きり・・・スカイブルーはカットが利きました。
花色でこんなに性質が違うのですね。
[PR]

by oss102 | 2008-08-25 16:39 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by chobin-mama at 2008-08-25 18:21
オレガノ・・・名前は有名で知っています。
香りとかするのですか?
リースにしても、素敵そうですね~。
我が家だったら、、、玄関ドアに飾るかも♪
Commented by tmshanagn304 at 2008-08-25 20:38
オレガノという花も名前も知りませんでした。
デジカメは蛍光灯と相性が良いので,きれいに写りますが、
これは少し青いですね。蛍光灯の種類によっても色は違って写ります。
Commented by hisako-baaba at 2008-08-25 21:15
オレガノってコレですか・・・美しい!
花の性質は種が同じでさえ違うのですね。

↓お国柄の違いをまざまざと見る思いでしたね。口パクは特に声の少女の人権侵害だと思ったけど・・・そのたもろもろありますねえ。

貧民窟を暴力で取り壊しさせたり・・・
Commented by udonn418 at 2008-08-25 21:51
わたしもオレガノケントビューテイ、カットしました。ネオンライトのほうはまだです。
昨日、パンジーの種まきをしました。まかないつもりだったんですが、園芸雑誌を見ていて急にまいてみたくなりました。いまごろまいても年内には咲かないかもしれません。
Commented by hanairomimi201 at 2008-08-26 08:33
オレガノ・名前だけ知ってました。
美しいだけでなく香辛料にもなるらしく、イタリア料理に欠かせないとも書いてありました。多年草らしいですね。
外と家の中では写真の色合いが違いますね。
やはり自然光の方が生きた感じがでています。
Commented by kiyoko at 2008-08-26 10:29 x
飾ってそのままドライになれば一石二鳥ですね。
カットも気持ちがいいのですが咲いていると迷ってしまいます。
Commented by mikihana922 at 2008-08-26 15:52
こんにちは!
オレガノの花は↑のようなんですね。
お料理用の粉末しか知らなかったのです。(^^ゝ
花の色のピンク、紫はカメラで撮るには難しい色ですね。
Commented by oss102 at 2008-08-26 16:29
chobin-mamaさん
お宅だったらとても素敵な飾りになりますね。残念!
強烈な香りではないのですが、花に触れるとほのかな香りがします。
Commented by oss102 at 2008-08-26 16:30
304さん
光の種類によってですね。こんなに違うとは思っていませんでした。
Commented by oss102 at 2008-08-26 16:32
hisakoさん
オレガノ素敵でしょう!大好きです。中々大株になってくれません。暖かいそちらならいいでしょうね。
オリンピック・・いろいろ云われましたねぇ、でも終わってしまえばまた忘れますね。^^
Commented by oss102 at 2008-08-26 16:35
udonnさん
ケントビューティは残してバーバラをカットしました。ネオンライトは見たことがありません。後で検索してみますね。
いいですね。そちらはこれからまだ種を撒いたり出来るのですもの。
Commented by oss102 at 2008-08-26 16:38
hanairomimiさん
オレガノもミントもどの植物も物凄い種類がありますね。こちらで売っているのは観賞用は数種類だけ、我が家のような寒い家では中々越冬してくれません。
写真も光線が大事ですね。こんなに色が変わって写るのですから。
Commented by oss102 at 2008-08-26 16:40
kiyokoさん
カットは決断が必要ですね。今もミリオンベルの2回目のカットをしようか・・と迷っています。遅くなると越冬時に力がつかないのですが、すごくきれいに咲いていますのでね。
Commented by oss102 at 2008-08-26 16:43
mikihanaさん
私のカメラのせいなのか、大好きなブルーがその色に写ってくれません。いつもがっかりしています。
ピンクや赤はあまりこだわらないので気にしませんが、ブルーはそれぞれの色が違うのに・・といつも情けなく思っています。
オレガノ、そちらでは越冬出来ますからおすすめですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さくらちゃん 第2弾! いいとこどりで何が悪いという文化 >>