仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お笑い草
e0001808_1139114.jpgパニカム・チョラータ。 
紅ちがやに憧れて越冬ならず、その憧れがこういう形になったと以前紹介しました。
チョコ色が数葉のみで、日照が不足かと、あっちに置いたりこっちに置いたり・・・あんまりうっそうと大きくなったので蔭に置いています。
穂が出てきて、なにやらお月見したい風情になってきました。

最近ネコの散歩の空き地で退屈しのぎに草むしりをいていると・・・エッ!これはみんなチョコラータ? よくよく観察してみると穂の先から根元のチョコ色までおんなじです。e0001808_1242982.jpg


春先に近所の家が除草剤を沢山まいた後に、逞しくもりもり出ています。
こんな雑草に200円も出したのです。
もちろん植物に上も下もありません。身近に自然がなくなって山野草がもてはやされています。
でもでも・・・これは身近にありすぎです。
穂の中の種が落ちたら近所迷惑です。 
雨が止んだらカットします。

e0001808_1211745.jpg

秋色になったアーチ花壇です。 ほうずきが赤くなったでしょう。
まだクレマチスが咲いているのですよ。遅れて咲いたぶん、途切れなく咲いていますが、ダイアナは根元が白っぽくまだらになったりしています。
サルビアは花が散ってお掃除が大変です。
e0001808_1214584.jpg

クリサンセマムの蔭にハツユキソウの種を少し撒きました。日陰でひょろひょろしてましたが、春の花が終わってようやく日の目を見ました。 来年は鉢に沢山植えましょう。


お詫び
昨日の記事でこんな記事を見つけました。・・と書きましたがリンクしたつもりで送信しなかったのでリンク出来ていませんでした。
改めてリンクしましたので、興味のあるかたは読んでみてください。

[PR]

by oss102 | 2008-09-03 11:42 | いとしの花たち | Comments(22)
Commented by あきの at 2008-09-03 17:06 x
全体を映すと、やはり迫力がありますねえ。
それにしても雑草を買っているとしか思えない草、鉢に入れると風情ありですね。
Commented by さなえ at 2008-09-03 17:20 x
それにしてもお上手ですね。植物がみんな生き生きしている。注ぐ愛情の量に比例してきれいに咲いてくれるのでしょうね。我が身を振り返り、しょんぼりします。クレマチスは、クロマチスになり、サンパチェンスはほぼ茎だけに。越冬不可能というのを3年越冬させたサンパラソルは、観葉植物に成り果て花をつけず…
Commented by udonn418 at 2008-09-03 20:53
ニコチアナも咲いていますね。我が家は種まきをしなくなってから咲かなくなりました。こぼれダネはダメなようです。
今、花がない時期なのでビンカを6個買ってきました。1鉢50円でした。これで、パソコンしながら窓辺のビンカが見れます。
ホットリップスも元気ですね。
Commented by oss025 at 2008-09-03 23:55
私のブログの写真にもありますが、ハツユキソウというのですか?
我が家から桑園駅に向かう遊歩道に咲いていて、いつも近くのジャスコへの
行き帰りに眺めていました。
あまり綺麗なので携帯で撮った写真をブログに載せました。
夏の暑い盛りに涼しげに咲いているのが、目を引きますね。

アーチの花壇も素晴らしい!
何でも一生懸命の102さんだから、お花にも愛情込めて手をかけているのが
分かります。
Commented by sakura at 2008-09-04 00:08 x
ossさんが愛情こめているから、花さんたちも元気ですね。
しばらくこの状態でいてくださいね。(と花さんたちへのお願い)

Commented by hanairomimi201 at 2008-09-04 08:01
クレマチスがあるかと思えば、ほうずきが赤くなっているなんて、季節の長さをいつまでも楽しむことができますね。
最近は道端の草花が出世して街の花屋の店頭に並んでいると石垣島の観光バスのガイドさんも言ってました。
Commented by kiyoko at 2008-09-04 10:53 x
タイトルを見直して笑ってしまいました。
手入れが行き届いて皆元気ですね。ほうずきもきれいに色づいて、我が家のほうずきは実がなかったり茶色くなったりで散々です。
Commented by chobin-mama at 2008-09-04 12:36
美しいですね。
愛情を注がれているものは、みんな・・・
花も猫も人間も、美しく可愛いですね。
アーチ花壇は、雰囲気があって、とっても素敵です。
ハツユキソウ、涼しげな色合いで、いいですね。
我が家にも迎え入れようかな♪
Commented by ウッシー at 2008-09-04 13:17 x
きれいですね、とっても。面積が広くても何にも植えていない家もありますね。
熱を入れないといけませんね。私の家の花は中途半端です。孫をもう少し大きくして頑張りたいです。

ほんと、見事ですねぇ。(実物が見たい!!!)
Commented by fuchan_k at 2008-09-04 14:51
「楽しい草」=バニカム・チョコラータですね。
我が家にも、山野草好きがひとりいます。

私からみたら、雑草に近いようなものばかりです。
人それぞれの価値観ですからね(笑)

アーチ花壇がとってもオシャレですね〜。
どうやって取り付けていらっしゃるのでしょう。
春のセッティングから、見学させて頂きたいものです。
Commented by fu-and-boro at 2008-09-04 17:22
まだまだ これからもズーッと楽しめそうですね。
我が家の花畑と言えば・・・・、  アップしたいのだけどお花が咲いていない・・・。
何だか雑然とした庭になってしまいました。
そろそろ手入れでもしようかな?
ネタもなくなったし・・・お花頼みすることにします、待っていてください、
ぼろを隠してうまく写真を撮って見せますからね・・・・(笑)

私達が雑草だと思っているものでも愛好家の方には貴重な草花なのですよね。
以前、 友人の旦那が海外へ行ってお花の種を買ってきた。
まだソビエトと言っていた時代のこと。
買ってきたお花の種はその辺に咲いているコーリンタンポポの種でした。
友人と大笑いしたことがあります。
・・・・我が家の周りにたくさん咲いてたエニシダやネジバナは家が建つたびに掘り起こされ姿を消してしまいました。
Commented by oss102 at 2008-09-04 17:33
あきのさん
どんな雑草にも美しさはあります。これもそんなに悪くないと思いますが、どこにもここにも逞しく出てきて憎まれ雑草なので、気が引けます。
Commented by oss102 at 2008-09-04 17:36
さなえさん
以前主婦してテニスして飛び歩いていた頃、雨降りに家の中からじっと美しいお庭を眺めていたオバアサンがいました。あの方は草が出てくるとただちにむしるのだと思いました。
今私それやっています。(^0^)
Commented by oss102 at 2008-09-04 17:40
udonnさん
このニコチアナは空き地にこぼれ種で出てきた花をいただいたのです。この色ばかりですが、その空き地には大きくなって沢山咲いていますよ。ビンカが50円とはお安いですね。
ホットリップスは優等生・寒くなるまで咲き続けてくれます。
Commented by oss102 at 2008-09-04 17:44
25さん
慌てて行って見ましたら初雪草咲いていましたね。コメントも入れたのですから見たはずなのに忘れていました。
アーチも近くでみると葉が変色してたりアラが目立ちますが、このくらいですと写真写りがいいです。虫も喰いますしネェ。穴だらけ。
Commented by oss102 at 2008-09-04 17:46
sakuraさん
隣の芝生は青い・・・ちょっと距離をおいて眺めていただきたいものです。^^;
Commented by oss102 at 2008-09-04 17:49
hanairomimiさん
今年のクレマチスはおかしいです。こんなの初めてです。
どこにでもあふれている雑草がいい値段で売られる世の中になりましたね。私たちの周辺にはまだ憎まれっ子の雑草も、高層MCにお住まいの方には懐かしい故郷を思い出させるのでしょう、
Commented by oss102 at 2008-09-04 17:51
kiyokoさん
近所の方もほうずきが懐かしいといって、もらってくださる方がいます。このホウズキもいただいたもの、一鉢に3本だけ立てるとこんなに大きくなります。ドライにして楽しみます。
Commented by oss102 at 2008-09-04 17:54
chobinn-mamaさん
アーチの夏仕様に植えたのは背が伸びすぎました。
ハツユキソウ、土地があれば沢山晩秋に種を植えておくと春、発芽が早いですよ。丈夫で美しくて大好きです。
Commented by oss102 at 2008-09-04 17:57
ウッシーさん
実物よりも写真写りがいい花たちです。(^^);
隠居生活ですからこんなことが出来ます。現役のウッシーさんはもう少し待ってください。もう少し・・・ですね。
Commented by oss102 at 2008-09-04 18:00
fuchanさん
アーチはホームセンターで一番安いのを買いました。^^
冬になる前にそのまま店の空いている場所にしまいます。
もう4・5年使っているので、下のほうが錆びてきました。
毎春手順を忘れて、やり直しして娘に叱られています。
Commented by oss102 at 2008-09-04 18:09
fu-and-boroさん
コーリンタンポポ、私の子供のころはロスケタンポポといっていましたよ。間違いではなかったのですね。
夏を過ぎると地味な花ばかり、ペチュニア系が変わらずに咲いていますが、これは彩りで飽きますねぇ。ないと淋しいし。花たちが我儘と文句を云いそうです。
ボロはかくしてアングルで勝負しましょう。本物のボロたんはどんどんアップしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんなもんかなぁ・・・ さんまのうた >>