仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
面白そうな本、カヌーなん..
by あきの at 21:27
寒さ、暑さは別にしても大..
by tmshanagn304 at 20:45
どこに住むかで人の生活は..
by mikihana922 at 20:30
このような男たちの家庭は..
by kiyoko at 17:52
松風さん 一人住まいは..
by oss102 at 10:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:26
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
つなぎネコ
 マンション住まいで外に出ない猫は沢山いる。 昔の様子とは随分違ってきた。
私が遊びにいく人気ブログのネコたちもそうだし、近所のネコもそうだ。
まだ2才にならない元ノラの仔、外の味も覚えているはずなのに、玄関まできたらピタリと止まって、一歩も外へ出ないという。 なんていい子・・・

我が家のフウロときたら、毎日希望を捨てない。隙あらば出ようとする。
私には「こいつは夕方でないと連れてってもらえない・・」と了解顔だが、娘が休みのときは朝からビッシリマークしている。

こんな陽気のいい季節、春先のような除草剤散布の恐れもない。
放してやりたくてたまらない。 でも味を覚えるとかえってそれがストレスの原因になる。
外はひもつきと決まっていれば、そういうものなのだと習慣がつくだろう。

旭山動物園の園長が言っていた。
とらわれて自由のない動物は不幸だというが、自然の中にいても動物はエサさえ十分なら、終日寝てばかりいるものだ。 動物はもともと怠け者なんですよ・・・と。

そういうものなのだから可哀そうがってはいけない。・・・と納得した気持ちだったが、この好奇心はどうだろう。 ネコは好奇心の塊だ。

1才くらいのとき、道路の反対側にネコを見かけて、フウロはすっ飛んでそのネコを追いかけたことがある。車に轢かれないで済んだのはラッキーなだけだった。
花談義をする近所の奥さんは、花壇のネコ被害を度々こぼす。

やっぱりこのままでいこう。何度もなんどもくりかえす心の葛藤である。

中に行きたいなぁ・・・なにがあるのかなぁ・・・黒猫ちゃんはいないかなぁ・・・
e0001808_1639897.jpg

どこでなにをしたのか、フウロの左のキバが半分です。そのときのフウロの顔を見たかったと娘と大笑いしました。
e0001808_1639255.jpg

[PR]

by oss102 | 2008-09-12 16:45 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by sophiamama at 2008-09-12 22:25 x
こんばんは。
前からお邪魔していたのですが、コメントは初めてです。
リードを付けてお散歩するんですね。
うちも試したいのですが、隙あらば脱走を企てようとする仔達ばかりなので、するりと抜けたりしたらと思うと試すことができません。

前に「こまい」のことをかいておられましたね。
干したコマイはビールのおつまみに・・・。
思わず、そうそうと笑ってしまいました。
私は北海道出身ですので(今は住んでおりませんが)、北海道の人と猫を飼っている人のブログ歩きを楽しみにしています。
また、訪問させてくださいね。
Commented by fuchan_k at 2008-09-12 22:39
つなぎネコ==枕の次はツナギを着たネコ???(笑)
そそっかしくてすみません・・・繋がれているネコの意でしたか。

ひとりで勝手に出歩いたら、外は危険がいっぱいですね。
こんなに大切にされている、フウロちゃんとショウマちゃんは
幸せなネコちゃんです。
Commented by あきの at 2008-09-13 00:56 x
私のところでも最初に飼った外犬は、一日中策を抜けて道路へ出ることだけを考えていました。それで一度保健所につかまり、もらい下げに行きました。
Commented by hanairomimi201 at 2008-09-13 08:58
フウロちゃんのキバ・・半分折れて神経が出て沁みないのかしら・・と思うくらいポッキリいってますねぇ・・。我が家のニャンは抜け落ちています・喧嘩で必死に戦ったようです。あとから見に行ったら血がありました。
前は元ノラで「隙あらばネコ」でしたが最近飛び出しは少なくなりました・歳のせいだと思いますそれに目が悪くなってきたのかもしれません。
Commented by kiyoko0815 at 2008-09-13 11:10 x
一度外の自由歩きの味を覚えるとモウモウ大変です。出れないとそれがストレスになると思います。ひも付きでもニャン達の安全には代えられませんね。
Commented by chobin-mama at 2008-09-13 12:58
猫と暮らすと、そのような葛藤も、出て来ますね。
お外で冒険できたら、楽しいのかも・・・とか。おうちの中だけじゃ、かわいそう・・・とか。
子どもの頃にいた猫達は、中も外も自由気ままに暮らしていました。
お友達猫のところへ遊びに行ったり、お友達猫が、我が家まで遊び来たり。お庭でじゃれあって遊ぶ光景は、本当に可愛いものでした。
皆そうでした。
チョット冒険しに出歩いても、ちゃんと帰ってくる。今ほど車も多くなかった時代・・・。
今は、アルちがちょっと脱走しただけでも、大慌てで必死の形相の私達です。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-09-13 13:57
ノラ猫でも懸命に生きて 先日その半ノラ猫がバッタを咥えてたと思ったらパクリって食べてました そうなんですよね 誰が教えたわけでもないけど 動物の本能 生きるための本能なんでしょうね
我が家のニャンコは咥えてくるけど食べることはしないし
ミナミは外が大好き ナナちゃんは家の中ばかりで外へ出ようとしない 先日ミナミに首輪をつけました なにやらノラ猫退治を市で実行するそうです
Commented by oss102 at 2008-09-13 16:26
sophiamamaさん
ようこそ!!お宅は沢山の猫ちゃんでリードのお散歩は大変ですね。猫がなにかに驚いて急に強く引っぱったりすると、危険ですので、うちでは敢えて首輪が外れないタイプのものをつけています。
こちら出身ならこまいはご存知でしたね。^^
猫ブログなのに猫の登場が少なくて駄文が多いのですが、またおいでくださいネ。
Commented by oss102 at 2008-09-13 16:28
fuchanさん
つなぎを着たフウロは似合いそうです。(*^。^*)
でたがりニャンコと出してやりたい心といつもせめぎあっています。
Commented by oss102 at 2008-09-13 16:31
あきのさん
夕食が終わって、ひとしきり寝たあとのフウロは奥の部屋・お風呂場・台所の窓・・と巡回・点検をなんども 繰り返しています。
どこかに隙があるはずだと・・・
Commented by oss102 at 2008-09-13 16:34
hanairomimiさん
ミミチャンは8歳でしょ、まだまだ若いです。チワワとトラ猫に云って見て下さい。いつも犬とじゃれあっていますよ。
ミミチャンのキバ事件覚えていますよ。それにしてもこんなに折れるなんてなにを齧ったのかしら・・戸を開けようとしてサッシをかじったのかな?
Commented by oss102 at 2008-09-13 16:35
kiyokoさん
そうなのです。味を覚えるとそれがストレスになりますしね。
こうして飼うしかありませんね。
Commented by oss102 at 2008-09-13 16:39
chobin-mamaさん
今日の土曜のにゃんこはままさんのお出かけにお見送りでついていくのでした。足許をちょろちょろとついてきて、途中までくるとここまで・・というように見送るのです。
以前の白黒2匹がそうでした。放しているとこんなことが出来るのだと残念に思いましたが、環境が悪くて出来ません。
Commented by oss102 at 2008-09-13 16:41
mitsukoさん
ミナミちゃんは首輪をつけましたか。ナナチャンはそとへ出たがらない珍しい猫ちゃんですね。まだ若いのにね。
アラアラ、のら退治ですか。可哀そうですが、あまり増えると地域の人も大変ですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いつもは読まない記事を読んでみ... ネコの餌 >>