仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
感服です。スゴイです。8..
by さなえ at 15:36
絶景ですね~~。 それ..
by mikihana922 at 11:56
松風さん 昨夜から左足..
by oss102 at 09:47
304さん 若いころス..
by oss102 at 09:43
お元気ですねぇ とは言..
by 松風Ⅱ at 03:37
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最後の花たち
 昨日夕方、フウロの散歩で空き地にいました。 初めは色のないうんか、そうして白くなった雪虫が混じり出し、帰る頃にはポテッとしたお尻の白い、本格的な雪虫が数匹いました。
今夜は峠ではになると報道していました。
この花たちともお別れが近いです。 2匹神妙に並んでほしいのですが・・・日が射しているときは白とびするし、曇っていると思えば雨が降ってきます。
e0001808_13381814.jpg

マーガレットもお休みしていたのがまた咲きだしています。ジニアは強いですね。
カーネーションもロベリアもここに寄せて記念撮影です。
e0001808_13383565.jpg

ホトトギス
これは4年ほどまえ、園芸教室の展示会で私の苔玉と交換したものです。4・5センチの大きさで苔玉に植えられていました。2年ほど苔玉に閉じ込めておいて、鉢に移しましたら大きくなりすぎていまや1メートルほどにも・・・交換した園芸教室のお仲間は、そのご亡くなったと聞きました。 風情がある花ですが、丈夫すぎてふえすぎてあまり大事にされない花です。
e0001808_13384773.jpg

淋しくなったアーチの中を彩っているナデシコとセキチクです。ただ丈をカットするばかりではなく、枝がこみあってきたら根元からところどころカットして、風通しをよくするといい、とテレビで云っていました。これはカーネーションもラベンダーも、こみあってくる植物には、共通した大事なことのようです。
e0001808_133934.jpg

元気一杯なのがこぼれ種のスイートアリッサム。サルビア・コクネシアも元気。長持ちだからと選んで植えたキンギョソウは、過密が気に入らなかったのか全滅でした。
これらの花たちとも今月末にはお別れ。お片づけが待ってます。
[PR]

by oss102 | 2008-10-11 14:30 | いとしの花たち | Comments(18)
Commented by sophiamama at 2008-10-11 15:57 x
こんなにきれいに咲いているのに、今月末にはお別れなんですか?
残念ですね。
こちらは今の時期、パンジーがホームセンターに売り出されます。
雪が降らないの地域なので、越冬して咲き続けるので、私も買い込みます。

昨日のブログ、私は自分の食事作りも面倒なので、猫達の手作りは無理ですね。
でも、猫達の食事は準療法食にしています。
oss102さんちの画像にもあったPHケアです。
これは病気になっつたら、治療費の方が大変なので、最初から予防しておこうと思って。
食事はたかがカリカリでも、けっこう悩みます。
Commented by まり at 2008-10-11 18:18 x
きれいなお花が勢ぞろいしましたね・・・今年もossさんのお花をいっぱい楽しませてもらいました。ありがとうございました・・!今日はこちらも風が強くて、寒い寒い・・。朝からゴウゴウと音を立てて吹いています。また長い冬がやってきますね・・・。風の音を聞きながらお花とのお別れが近いというossさんの文章を読んで、淋しい気持がジワ~ンと広がってついコメントを書きたくなりました。
Commented by sakura at 2008-10-11 23:09 x
お久しぶりです!無事我が家に戻りつきました。(笑)
その節はお世話になりました。楽しかったですね~。
そちらはもう雪のニュースが出始めたのですね。
花壇の花さんたちもあと少しですね。
この花さんたちとの出会いも嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。また現実の世界に戻ります。(^^)
Commented by あきの at 2008-10-11 23:38 x
なんだか、Ossさんから花をとったらかわいそうな気がして、なごりの花たちをじっくり見ました。
Commented by fuchan_k at 2008-10-11 23:54
あら〜、こんなに良く咲いているのに、そのうちにお片づけですか。
もったいないし可哀想ですね〜・・・それだけ寒いということなのですね。

↓のマッサージのお話で思い出しました。
友人の家のクロネコちゃんは、パンパンと音がするほど
ご主人が叩いています・・・けっこう気持ち良さそうです。
Commented by hanairomimi201 at 2008-10-12 08:08
雪虫・・って本当に虫なんですね・・なにかの喩えとばかり思っていました・・これが来ると初雪が降るのですね・・幻想的な感じがします。
いよいよいとしのお花も冬眠ですね・・この間お目見えだったような気がしますのに・・記念写真の花見せていただきました。
今度会うときは鬼が笑ったあとなのですね・・。
Commented by こじま at 2008-10-12 10:52 x
「いとしの花よサヨウナラ」なんてまだまだ勿体無いですね。ウチの花よりずっとずっとイキイキしています。
北海道は西高東低の気圧なっていました。寒いのはイヤですが、また楽しみもありますね。
Commented by kiyoko at 2008-10-12 12:02 x
7ヶ月ほどをいっきに楽しんで終わる、これが暖かい地方と違って花の季節に力が入るんですね。
ちょっとさびしい気がします。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-10-12 13:29
鉢に入れて家の中に仕舞うのでしょうか
もうお別れって言うものだから もいでしまうのかと思ってしまいました 冬まじかなんですね 
Commented by oss102 at 2008-10-12 16:13
sophiamamaさん
そちらはこれからパンジー・ビオラを楽しめますね。こちらも温暖化の影響で、10月一杯くらいは楽しめるようになりました。
でもいきなり寒さがくるので、寒いなかでお片づけは辛いので温かいうちに心を鬼にして引き抜くのです。^^
病院代が高いから普段からPHケアね、かしこい!!
Commented by oss102 at 2008-10-12 16:16
まりさん
ありがとう。そちらの冬もかなり寒いようですね。
でも意欲的な生活をなさっていると、ブログを読ませていただいています。女の子の絵、素晴らしい!拍手!
Commented by oss102 at 2008-10-12 16:18
sakuraさん
お帰りなさい!近くでいらっしゃいして遠くでお帰りなさい・・・ネット世界ならではのご挨拶です。
またそちらの生活の紹介楽しみにしています。
Commented by oss102 at 2008-10-12 16:20
あきのさん
半年お休みするのもまたよきかなです。すっかり名前もわすれ果てます。片付けるときが、まだきれいなのに・・とちょっと辛いです。
Commented by oss102 at 2008-10-12 16:23
fuchanさん
温暖化で昔より花期が長くなりました。でも来るものは来ます。
長い冬休みに入ってもらいます。
一昨日のポチタマでもお尻を叩くと気持ち良さそうにして、もむと振り返って齧るねこが出ていました。それぞれで面白いです。
Commented by oss102 at 2008-10-12 16:27
hanairomimiさん
雪虫・・とみんなが云いますが、正確にはウンカ、横文字の学名もあるのでしょう。中国から気流に乗ってくるそうです。
時間であんなに色が変化してくるとは知りませんでした。
この頃は11月に入っても温かい日があるのですが・・・鼻水すすりながら鉢を洗うのがいやで今月末でお終いにします。
鬼が笑う暇もなく、来春がきてまた同じ花をお目にかけます。(^^♪
Commented by oss102 at 2008-10-12 16:31
こじまさん
そちらの冬支度はいつ頃でしょう。また雪の下で冬篭り。片付けると空家になったようです。写真ではボロが出ませんが、今日も冷たい風が吹いてそうとう痛んでいます。
Commented by oss102 at 2008-10-12 16:33
kiyokoさん
花じまいをするときはちょっと残念・・っていう程度ですが、一番辛いのは春。そちらの花便りが次々なのに、こちらはまだ雪が舞って・・そういう時です。もう少しで温かい地方は桜が咲くのですよ~
Commented by oss102 at 2008-10-12 16:37
mitsukoさん
アハハもいでしまう?もいでしまうのですよ。室内に入れるのはホンの数種。オリヅルランとゼラニュームくらい。後は雪の下で越冬できるもの、一年草はゴミになります。その分長く咲き続けてくれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おっぱいで@@@ ネコの本 >>