仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
女性はどこも元気ですね。..
by kiyoko at 17:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
梅塩っておいしい!
e0001808_1732100.jpg 向上心がなくて食べ物にこだわらない私です。
なんでも美味しいのがいけません。
ですから今までこんなおいしいものがあるとは知りませんでした。
お正月に買った梅干の福袋に入っていたものです。

梅干を作るときに出る塩らしいのですが、酸味好きの我が家にピッタシでした。
大根の千切りにちょっとかけて少し置いて、水を切って少量のマヨネーズ。味がマイルドになって箸休めの1品。

とにかくなんにでも合うので、なんにでも使います。
みなさんはとっくにご存知だったでしょうか。

塩ねぎ生姜
ねぎも生姜も大好きで登場回数の多い食品です。
仲間のブログへいったらこれが出ていて、早速真似しました。
軟白ねぎにして塩は控え目にしました。ちょっとねぎから粘りが出て、これがまたなんにでも合いますね。
小さいタッパーにひとつ作って、サラダにちょい、うどんにちょい、やきそばにちょい、ビールにちょい。 食べ過ぎてもこれなら心配いりませんね。

卵かけご飯
卵かけご飯がヒットしているそうですね。 味噌汁と漬物セットで300円~350円で専門店もできているとか。 ちょっと簡単にお昼を済ませたいときに300円は魅力です。
養鶏で抗生物質を大量につかって卵を産ませるので、一時生卵は危険と報道されて、
それ以来生卵は食べていませんでした。
でも今は安全な卵を使うのでしょうか。300円ではちょっと不安です。

卵かけご飯はおいしいだろうな、と思いながら立て続けに3杯もお替りしたくなりそうで、それも心配なことです。
[PR]

by oss102 | 2009-02-04 17:29 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by 台所のキフジン at 2009-02-04 19:32 x
おいしそうですネぇ~^^v
ダイエットを始めてから 玉かけ 納豆 ごま塩 ゆかり 。。。とにかくおいしく口に運べるものヮ食べていませんーーv 哀しいかな自分が造った病気に ・・ 『食べられて?!』います 今の希望ヮ ・・イチバン食べたいものヮ お茶漬けですお茶碗を手にもってサラサラッと いいですネエ
Commented by chobin-mama at 2009-02-04 19:33
おもわず、ごっくんとなってしまった、梅塩のお話し。
私も酸味好きです。
大根サラダにも、ぴったり合いそうで、もろ、ワタクシ好みでした。
このような塩があるのですね。
卵かけごはんは、子どもの頃から大好きです。今も、時折食べています。うちの卵は、安全かな?どこで判断していいのでしょうか。
↓ 気に入った感触のものがあるんですね。
古くても気に入ったタオル、ガーゼ、お人形がある・・・
小さなこどものようですね。
Commented by ririhallo at 2009-02-04 20:03
私も梅塩持ってますよ!!  和歌山の友人が送ってくれました。 お結びにつけても・・・浅漬けに・・・美味しいわよ!! 
卵かけご飯は子供の頃、ほぼ、毎日・・・・鳥が産むのを待って、ご飯にかけて食べた物です。・・・・
Commented by あきの at 2009-02-04 20:32 x
梅を20%の塩でつけてシソは使わずに干すと、梅の水がそのまま残ります。これを同じような使い方をします。おいしいですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-02-04 22:23
何気なくて美味しい物、聞いただけでゴクリとなります。
でも梅塩の存在は知りませんでした。大根と合いそうですね。
卵かけごはんは子供の頃に、生みたてをよく食べました。
今でも地養卵などと書かれているものを買って生食します。
確かに、何杯でもお替わりしたくなりますね。
Commented by mitsuko_beauty at 2009-02-05 11:38
梅塩始めて聞いたかも~生つばがでてきちゃいましたよ~
卵かけご飯は一人のときは食べてます 簡単だしぃ~(^^)
Commented by kiyoko at 2009-02-05 15:15 x
生卵が苦手でここずーと卵かけご飯は食べていません。おいしそうなんですが匂いがダメです。
塩ねぎ生姜やってみます。
Commented by hanairomimi201 at 2009-02-05 16:23
卵ご飯大好きです・・卵を買ってきたときだけ食べます。
塩梅・知りませんでした・・梅干は九州の義姉が送ってくれるのをありがたく頂くだけですので、そんな美味しいものができるなんて知らなかった・・。
塩ねぎしょうがも・・知らないことばかりです・・;
Commented by oss102 at 2009-02-05 19:22
台所のキフジンさん
ダイエットですか。お茶漬けサラサラはダイエットにはいけないのですか?世の中おいしいものが多すぎで~す。
Commented by oss102 at 2009-02-05 19:26
chobin-mamaさん
生卵の危険は最近聞きませんから大丈夫になったのかしら?
これだけ流行っているのに報道陣が黙っているわけないですよね。
梅塩おすすめです。^^
ショウマは目が見えませんので匂いと感触だけが頼りなのですね。
不憫なやつです。クスン
Commented by oss102 at 2009-02-05 19:29
ririhalloさん
貴女は贅沢に育っていますね。暖かい鶏のお腹の下に手を入れて卵を取ったのでしょう?これ以上新鮮な卵はありませんね。
梅塩おいしいですね。美味しいものが増えると忙しくて困ります。
どれをたべようかと・・・ね。
Commented by oss102 at 2009-02-05 19:33
あきのさん
それは最高の美味しさでしょうね。シソの香りもぷんぷんですね。
今売っている梅干は8%です。それにすっかり慣れちゃいました。
Commented by oss102 at 2009-02-05 19:36
fuchanさん
ご飯が美味しくて食べ過ぎるもの、卵かけもそうですが、天丼、とろろ、五目御飯・・・ダイエットの敵です。
この年になると食べ物がみんな腹回りに貼り付きます。ブー!
Commented by oss102 at 2009-02-05 19:38
mitsukoさん
お料理もなんでも上手な貴女は出会ったらお薦めな梅塩ですよ。
私生卵食べなくなってからウン十年経っています。
食べてみようかな~
Commented by oss102 at 2009-02-05 19:40
kiyokoさん
生卵って匂いがあったっけ?昔はよくお醤油ちょっとたらして食べたものですが・・・塩ねぎ生姜はねぎの粘りが乾燥を防ぐのでしょうね。私好みです。
Commented by oss102 at 2009-02-05 19:43
hanairomimiさん
お姉さんから梅干送ってくださるのですね。梅干を刻んで何にでもいれるのも好きです。やっぱり安いスーパーのものは美味しくありません。美味しいのは高い。送ってくれる姉はなし・・トホホです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ① この本から思い出したことなど 折角買ったのに~~ >>