仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花が咲いた。
 新聞屋さんから秋にもらったヒヤシンスの球根が、店先に抛っておいたら芽を出していた。
1月27日、100均のガラスに乗せた。 台所の窓辺で毎日根が伸び芽がのびた。
生きているものは可愛い・・・・いや虫は困るけど・・・
e0001808_15413059.jpg

今日、丁度20日目に満開になった。 冬はやはり赤が嬉しい。
e0001808_15414433.jpg

レンギョウも咲いたし、今度はネコ柳がほしい。友人の庭にはないという。
まだ雪深いし膝までの長靴でも採りにいくのは無理かなぁ。

金曜日は天狗スキーの日。山頂から採ってきたいけど、どれがネコ柳の木なのかわからない。

[PR]

by oss102 | 2009-02-17 15:54 | いとしの花たち | Comments(20)
Commented by mikihana922 at 2009-02-17 16:58
きれいにヒヤシンスの花が咲きましたね。
お部屋中に花の香りがしていることでしょう。^^

これは水耕栽培というのですよね。
小学校の低学年の時に理科の授業で
ヒヤシンスの花を咲かせたことと
テストにも出たことを思い出しました。^^

ハナの散歩コースに
猫柳の木が植わっています。
遊歩道沿いなので短く刈り込まれていますが
季節になると白い綺麗な花をいっぱい咲かせいます。
Commented by あきの at 2009-02-17 19:07 x
何をやっても植物のことは、うまく成長させますね。
感心。
Commented by tmshanagn304 at 2009-02-17 20:59
「オオ」!!見事に咲きました。感激です。私は子供の頃,ヒヤシンスという言葉の響きに引かれて,水栽培をしましたが、うまくいったことはありませんでした。
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 22:30
水だけで良くぞここまでと褒めてやりたいほど
美しく育ちましたね。
傍で、ラティスフェンスも出番を待っていますね。
ネコヤナギ、川べりなどにあると思いますが
長靴はいて探しに行くのも大変ですね。
Commented by mamineko110 at 2009-02-18 00:20 x
ヒヤシンスいいですね。ほしくなりました。来年は買います。
Commented by fu-and-boro at 2009-02-18 05:55
きれいに咲きましたね。
一足先に春を満喫ですね。

↓のレンギョをへし折ってきた・・・には大笑いさせてもらいました。
OSSさんでも そういうことするの?・・・って。
時どき私も・・・・(アハハ・・・・)
もう少しの辛抱ですね、(土が見え出すのが待ち遠しい)
Commented by mitsuko_beauty at 2009-02-18 13:21
ヒヤシンス 学校の観察でしたことがあるかな 我が家のチューリップ芽が伸びてきましたよ 
ねこやなぎ そういえばここ何年も見かけないけど 触ってみたくなりました
Commented by kiyoko at 2009-02-18 13:51 x
きれいに咲きましたね。根もきれいで力強いです。当分花と香りをたのしめますね。 
Commented by みのりん at 2009-02-18 17:12 x
鮮やかな色に咲きましたね。
小樽はスキーの話ですが、こちらは山一面の梅林を見てきました。
通り道にネコ柳を見つけましたが、折る勇気がなく帰ってきました。
Commented by oss102 at 2009-02-18 17:27
mikihanaさん
小学生時代にみなさん水耕栽培で花を咲かせたようですね。
私は記憶がなく子供達も学校でしなかったようで初めての経験でした。毎日観察するのもたのしみでした。
ハナちゃんの散歩コースの白い花は雪柳と思いますが・・・ネコ柳はその後葉になるはずですが・・・
Commented by oss102 at 2009-02-18 17:28
あきのさん
球根さえしっかりしていれば誰でも咲かせられます。水を入れてポンと上に乗せてそれ以外なんにもしないのですよ。
Commented by oss102 at 2009-02-18 17:30
304さん
うまくいきませんでしたか・・・きっとそちらでは気温が高すぎるのでしょうか。こちらの窓辺は日中気温20度前後です。
Commented by oss102 at 2009-02-18 17:34
fuchanさん
台所の窓辺はカメラを向けると暗くてきれいに撮れません。球根のうちはそのまま撮っていましたが、最後の満開のときだけ店先に運んで明るいところで記念撮影しました。^^
このラティスはネコが出て行かないようにと、戸の前に置く花の通風がよいようにと年中ここに頑張っています。
Commented by oss102 at 2009-02-18 17:36
maminekoさん
毎日ドンドン変化して行くのを見るには楽しいです。
外からの日も当たらない窓辺でよくこれだけ咲いてくれました。
Commented by oss102 at 2009-02-18 17:39
fu-and-boroさん
へし折った^^;・・・レンギョウならあまり気が咎めません。わっさわっさと枝を広げています。今日雪柳の枝を友人からもらいました。
楽しみです。 北海道はこんな小さな春で我慢ですね。
Commented by oss102 at 2009-02-18 17:42
mitsukoさん
雪柳のあのまるいすべすべな芽は可愛いですね。
今日友人からもらってきました。こちらの小さな春です。
Commented by oss102 at 2009-02-18 17:44
kiyokoさん
教えていただいて有難うございました。見事に咲いたでしょ。
あ、香り・・・私鼻が悪くて気が付かなかった・・急いで鼻に押し付けて嗅いだら、ほのかに甘い香りがしました。(^^)
Commented by oss102 at 2009-02-18 17:48
みのりんさん
今日天狗山で山頂から白樺の小枝とどうみても桜としか思えない樹皮の小枝を失敬してきました。どんな葉が出てくるか楽しみです。そちらのブログで梅林や河津桜や菜の花の満開写真を指を咥えて眺めています。こちらの春はちっぽけで、それで当分我慢です。
Commented by ゆずあんこ at 2009-02-18 20:43 x
ヒヤシンスの香りっていいですよねえ。私もヒヤシンスが大好きで昨年プランターにいっぱい植えたんですよ。ところが栄養が良すぎたらしく、それはそれは葉っぱが大きくなって根も張ってびっくり!おまけに花期が短い。それでいやになって全部ポイッと捨ててしまいましたとさ。アホでしょう?苦笑。
Commented by oss102 at 2009-02-20 16:02
ゆずあんこさん
またまたお返事遅れてしまいました。どうも先へ先へと気持ちが走り・・・(>▽<;;
ヒヤシンスはプランター植えには向かないのでしょうか。やはり室内でこうして水栽培がいいのかもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 砂漠の中の無数の種 腰・膝サポーター変遷 >>