仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
骨折一周年記念のお散歩、..
by tmshanagn304 at 21:48
さなえさん 湿り雪です..
by oss102 at 17:44
sakuraさん 脳の..
by oss102 at 17:37
304さん 基礎科学と..
by oss102 at 17:30
kiyokoさん 趣味..
by oss102 at 17:27
あきのさん 本当に世に..
by oss102 at 17:25
寒そうですねえ。窓からそ..
by さなえ at 11:01
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手作りパン
e0001808_10124635.jpg 娘の休日は水・日になることが多い。
その水曜日には札幌へパン作りとチェロを習いに出かける。
昨日のパンはこれ・・・生地にトマトジュースをいれてバジルを混ぜ、中にはモッツァレラチーズが入っています。
ときどき甘いパンのときもありますが、とても美味しい。

札幌に習いに行って作るこのパンは1ヶ幾らにつくのかなぁ、とケチな私はチラと頭をよぎりますが、まぁ、なんでも覚えていて悪い事はありません。

休日は娘が食事当番ですから、札幌駅地下の大丸で買い物をしてきます。
野菜などかなり安いのです。
家に帰りつくのが6時半頃。20分ほどで夕食が私の前に並びます。早業です。
e0001808_10325218.jpg昨夜はそのまま食べられるベビーリーフ・春巻き・茄子の炒め物・これたちは既製品。
ほかに野菜炒めが出ました。

既製品も普段は食べないようなものを買ってくるので、たまにはいいだろうと思っています。
ちょっと甘味が入っていることもあって、これは失敗だったね。といいながら食べることも・・・

先日は袋詰めのナムルが美味しかったので、アンコールを頼みましたが、「あれは物産展のときだったから1袋500円だったけど普段は倍はするよ」と言われ気持ちがなえました。

写真の野菜はプチヴェール・・メキャベツとケールを掛け合わせて出来た新しい野菜です。と袋に印刷されていました。どんどん新しいものが出来ますね。この倍くらいの量が入っていて158円です。

決まりきった近所のスーパーの物を買う暮しですから、こんな小さな新鮮な風も歓迎しているのです。
[PR]

by oss102 | 2009-03-12 10:56 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by みのりん at 2009-03-12 19:00 x
↓猫の食の変化って突然やってくるのですか? こりゃたいへん! 覚悟しておかなくては。
高級パンですね、おいしそう! 
若い人からは新しい風をいただけますね。
Commented by あきの at 2009-03-12 19:04 x
このパンの味はしゃれていたでしょう。
わたしも新しいものを試すのが好きですから、ここに書いてある物産展に行ってみたいほど…面白そうですね。でも高いと買わないですけれどね。
Commented by ririhallo at 2009-03-12 22:14
私も札幌の娘の頃へ行ったら帰宅は夕方遅く・・・・って言うか 大丸の食品が半額になる頃大丸に着くように・・・いきます。 そして・・私の夜食、次に日の朝食に・・・なりますよ~~ん!!
我が息子はパン職人なのですが・・こんなの作ってるのかな??
Commented by hanairomimi201 at 2009-03-13 08:48
若い感覚が入った料理を頂くと寿命も延びますね^^。
私も娘が帰って来た時はいろいろ教わりますがすぐ忘れて元通りの食生活です。
パン大好きです・トマトジュースにバジル・モッツァレラチーズ・・読んだだけで美味しさがこぼれます。
Commented by kiyoko at 2009-03-13 09:47 x
近くのスーパーで食材を買っているとたまにテレビで見た料理を作ろうと思いメモを持って行っても無かったりします。新しい野菜もデパ地下のほうが早いでしょうね。
Commented by oss102 at 2009-03-13 18:19
みのりんさん
猫ブログの人はみなさん云っています。ある日突然です。
なにか身を守るためにそうした事が役に立つのかしら。
いまはお気に入りのエサでフウロは何度ももっとクレと黙って熱い視線を戸棚の上から発射しています。
Commented by oss102 at 2009-03-13 18:22
あきのさん
パンは我が家向けでないメロンパンなどというレシピのときもあります。会社の女の子にあげたりしてますが、お砂糖控え目で結構美味しいです。何が入っているのか分るのがいいですね。
Commented by oss102 at 2009-03-13 18:23
ririhalloさん
息子さんはパン職人なんですか。いいですね。お土産はパンですか?大丸の5時過ぎくらいは安くなりますよね。娘もそれを目当てに買ってきます。同じだぁ!!!
Commented by oss102 at 2009-03-13 18:27
hanaiormimiさん
バジル・モッツァレラチーズ・でしたか・・今朝見て慌てて書き直しました。有難う。いつも怪しげな発音でして・・・
どうしても決まりきった素材で決まりきったお料理になります。そのほうが美味しいと間違いがないからです。
でも間違ってもいいから時々新鮮な風を入れるべきですね。
Commented by oss102 at 2009-03-13 18:30
kiyokoさん
デパートなんて高いだろうと思うのは間違いでした。結構スーパーに負けない値段でその上珍しい食材が売っていますね。
わざわざは買いにいきませんがついでがあれば、野菜抱えてJRに乗ります。 中々お料理番組の通りの食材は揃えられません。
揃えたところで、今度いつ使うことになるか・・もったいないです。
Commented by fu-and-boro at 2009-03-13 19:42
今は デパートのほうが安いですよね、
それにデパートの名前がありますから 品物もいいものばかり。
中心街に出かけたときは 足を運ぶようにしています。

この世からパンはなくても困らない人間でしたが
最近少しずつ食べるように・・・。
手作りにもあこがれているのですが、 それだけの気力はないです。
美味しいものが食べれるOSSさん、いいですね、  食べ過ぎませんように。
Commented by oss102 at 2009-03-14 10:26
fu-and-boroさん
パンはあまりお好きじゃないのですね。私はこの世にお菓子がなくても困らない人間です。(^^)
家の目の前に美味しい手作りパン屋さんがあるのですよ。
でも娘が楽しんで作ってくるので喜んでご馳走になってます。
デパートというと高いのイメージがありましたが、この頃は品質も云い上に安いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オエカキというクラブ 夏の日の思い出 歩いても 歩い... >>