仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
園芸生活第2歩目
 昨日今日と暖かくて冬タイヤで走っているのがおかしいくらい。自販機のホットコーナーの飲み物も売れなくなりました。でもこのまますんなりいくとは考えていません。
道産子は春を信用していないのです。

とは云ってもやはり暖かいとごそごそいそいそ動き出します。私がごそごそ出たり入ったりを繰り返していると、いつもは爆睡タイムなはずの2匹も出てきます。ロープに足をとられないように気をつけねばなりません。
邪魔なやっちゃ!!
e0001808_1529281.jpg

せっせと越冬組みの鉢を窓下にならべて、日に当てます。もう少しすると主役達が出揃います。それまで束の間の1等席です。
e0001808_15322177.jpg

ホームセンターに苦土石灰を買いにいきました。今年はモミガラクンタンと乾燥牛糞も入れて土に力をつけてやります。 ついこの間まで雪が降っていたというのに、花苗が一杯売られています。
ポピーも可愛い花をつけて揺れています。ポピー大好きです。でも大きい花は諦めて小さい花壇には小さい花と決めています。

ちょっとピンボケですが、スノードロップ。
e0001808_153826100.jpg

数年前たった3粒の球根でえらく高いな、と思って買ったスノードロップは翌年咲いたきり消えてしまいました。
ターシャの庭と気候が似ているのに・・・何故でしょう。
また消えるかもしれませんが、特売198円なら1年草と思って眺めます。でももう一つの葉のあいだから花が咲くのでしょうか? 疑わしいかぎりです。 答えは1週間後には分ると思います。 貴方は○?×?
[PR]

by oss102 | 2009-04-04 15:47 | いとしの花たち | Comments(20)
Commented by fuchan_k at 2009-04-04 17:23
植物も日光浴ですね・・・喜んでいることでしょう。
このまま暖かく成りそうなのですか?
スノードロップスの球根は良いお値段が付いていますよね〜。
欲しいと思いながら、普通の水仙がたくさんあるから!と
諦めていますが、198円なら私も飛びつきますよ。
◯かⅩかの判定は、願望を込めて◯にしておきますね。

Commented by tmshanagn304 at 2009-04-04 18:16
完全に雪がなくなっていますね。冬タイヤを早く替えないとまたすぐに冬が来てしまいます。
球根は安っぽい水仙などは別ですが、一年ぽっきりのものが多い
ように思います。チューリップなどもこちらの気候では基本的に1回しかつかえません。チューリップは1個100円ぐらいしますから、基本的に?買いません。
Commented by ゆずあんこ at 2009-04-04 18:31 x
うわ~♪ 初ガーデニングおめでとうございます!!楽しいでしょう?スノードロップスかわいいでしょうねえ。私はまだ植えたことがありません。まだまだ育てたことがない花がいっぱいなのです。週に一回はホームセンターの花売り場に行きます。素敵な花があったら買い逃さないようにね!私もワクワクですよ。今日も行きましたとも。ふふふ。
Commented by at 2009-04-04 22:36 x
やっと・・ですよね。わが家の庭のスノードロップは今年は一株だけポツリと咲いてくれました。福寿草も黄色い蕾を持っていました。まだ安心はできませんが、いい季節になってきましたね。
Commented by となりのとまと at 2009-04-04 23:25 x
ガーデニング再開ですね)^o^(
スノードロップ 〇 です。 楽しみですね~。
我が家の日の当たらない花壇に植えられたスノードロップは、去年に引き続き今年も花を咲かせてくれました。ほったらかしにされて、掘り返されても健気な花です。
私は一昨日、エニシダの鉢植えを買ってきました。
花があると朝から何度も家を出たり入ったりしちゃいます。
Commented by sakura at 2009-04-05 00:19 x
オッセガーデン再開ですね。楽しみです。
先日歩きの途中で、スノードロップが密集して咲いていました。きれいでした。
オッセガーデンのスノードロップも大丈夫でしょう。
2ニャンも道行く人を観察していますね。
Commented by fu-and-boro at 2009-04-05 05:58
葉と葉の間からです、・・・と言うことで○です。
何本かあるのですが とても混雑したところに有って
毎年植え返しようと思っているお花です、 結局お花を楽しんで忘れてしまう・・・。
何処から出るかは覚えていません、たぶんあの辺・・・(笑)

いよいよ行動開始ですね。
庭の雪はすっかり解けました。
そろそろ私も・・・・。
おじゃま虫さんたち 外に出れるようになって良かったですね。
Commented by みのりん at 2009-04-05 07:53 x
フウロとショウマの散歩風景から春を感じます。家の前の2本の桜、今日満開で窓から花見ができます。
Commented by こじま at 2009-04-05 14:41 x
OSSさんのところは、土がいいのですね。石灰とクンタンと乾燥牛糞を赤玉土に混ぜるのですか。?我が家は同じ土を何年も使っていますから、いい花は咲きません。><;夫の仕事ですから口出しはしませんが見ていて疲れます。
Commented by kiyoko at 2009-04-05 15:22 x
いよいよ始まりですね。土から考えるからいいんですね。私はいい加減な土作りだからダメなんだとわかりました。何事も土台からですね。
Commented by oss102 at 2009-04-05 15:42
fuchanさん
この時期までは寒いのは許せるのですが・・・この数年7月まで以前の温度にならなくてイライラします。温暖化といいながらどうしたものかしら?スノードロップが高いのはやはり適応する範囲がせまいのでしょうね。短い花の命を楽しむことにします。○ならいいですね。
Commented by oss102 at 2009-04-05 15:45
304さん
天狗の裾野に友人がいるのですが、まだ畑に雪があるようです。
このあたりはもう消えています。
新種の花はやはり無理があるのか生命力は弱いですね。
昔のように真っ赤な・そして黄色のチューりップが毎年増えていきます。
Commented by oss102 at 2009-04-05 15:50
ゆずあんこさん
まだ楽しい時期ではないのです。楽しいのは苗の購入と植え付け、そして花柄つみ・・鉢の植え替えはいやいやです。今日はハツユキソウの種を植えました。本当は去年の秋に植えておくと早いのですが、計画性がないのでこうなります。そのうち出るさ!(^^♪
花売り場はわくわくしますね。もりもり買いたいのに場所がない。
今年は反省して過密にならないようにあっさりしようとおもっています。が・・見ればまた過密になるかも。
Commented by oss102 at 2009-04-05 15:53
惑さん
日陰からもってきたクロッカス、いきなり咲き出しました。可哀相に我慢していたのでしょう。スノードロップ一輪、どこにどうしたら気に入って増えてくれるのでしょうか。球根が高いということはプロでも難しいのでしょうね。
Commented by oss102 at 2009-04-05 15:58
となりのとまとさん
スノードロップそんなに粗末にしても咲いているのですか。
地植えするほうがいいのかな。2輪目も○と云ってくださるので楽しみに待ちましょう。(^^)
エニシダ、今小型でかっこいいのが出てますね。広い庭がほしいと思いますが、ちょっとしゃがんでいるともう腰が痛くなって、あぁ、こんな程度でよござんすって気分になります。
Commented by oss102 at 2009-04-05 16:01
sakuraさん
どうもそちらの陽気が好きらしいですね。緯度とかも変らないのになぜなぜ?今日は風が冷たくて園芸作業はアウペンブルーの植え替えだけ。これもいい加減にやったから死なしちゃうのかな~
だんだん花作業が雑になってます。
Commented by oss102 at 2009-04-05 16:05
fu-and-boroさん
お宅にはあるのですか?いいなぁ、今度アップお願いします。
移し変えたら消えちゃうかも、大事にしてね。
10ヶくらいあったポットのスノードロップ。みんな1輪だけはつぼみをつけていて、後はごく小さい葉だけでした。選んでえらんでようやくこれです。(^^ゝ
お近くでしたら応援作業に行きたいです。素敵なお庭ですね。
Commented by oss102 at 2009-04-05 16:07
みのりんさん
そちらは窓から満開の花見ですか。ぜいたくぜいたく。
チコチャンは外へは出たがらないのですか、春になっても?
白いねこちゃんとピンクのさくらは似合います。
Commented by oss102 at 2009-04-05 16:10
こじまさん
丈夫な草花は古い土をリサイクルします。それで石灰と有機質の肥料が地力がつくかと・・・モミガラクンタンもよいと聞きましたので。
お宅はもう何十年も見事な花を咲かせている専門家、口をはさむことはありませんよ。私は土地がないのでネコッ可愛がりになるのです。
Commented by oss102 at 2009-04-05 16:13
kiyokoさん
食べるものなら有機肥料ですが、花だからと化成肥料にしていました。ほとんど一年草ですしね。でも骨粉とか鶏糞・牛糞などいまは乾燥させて臭くないのが売られています。花も元気がでるかな・・・とです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 不眠症だったとき もう頬杖はつかない >>