仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 03月 17日 ( 1 )

PC管理のお勉強
 エクセル・ワード・かこう画などの勉強会は、顔のお化粧のようなもの。
初心者はまずこれから入る。
ネット仲間もおかげで大分成長してきた。

そこで今日は顔でなしにPCの体のお手入れのお勉強。どういうメンテをしたらPCが長生きできるか・PCが病気をしたらどういう対処をしたらよいか。

学習部長の懇切丁寧なテキストと説明。
何度も云われることだが、PCは必ず壊れる日が来る。その日はいきなりくるのだ。
そのためのバックアップは日頃から言われていた。

以前はCDなどへ保存だったが今はUBSが安くて容量も大きくなった。私もそれに保存していた。
今日話を聞いて愕然とした。UBSって本体に挿入するでしょ。挿入箇所はPCの下の部分。挿入しづらいところにある。 そこへしずしずと直角に挿入しないとこじ入れる感じになる。引き抜くときも勿論。すると口の薄い板が折れて保存していたデーターが一瞬にしてパーになる。つまり2度と取り出せなくなるのだ。

そうなんだ。! 私のPCの挿入口も2箇所のうち1箇所は長らく使用不能になっている。私のは後ろにあるからきっとこじ入れてたに違いない。

PCの上に重いものを乗せちゃいけない。2匹はおよそ5キロ、お立ち台になってる。
PCは暖かいのよね。 周辺の埃もダメ・・・毛だらけじゃ!

電源はこまめに切ること、いくつものソフトを同時に立ち上げない事・・・そういうのは心がけられるけど、壊れたデーターの復元、タスクマネジャーの見方、トラブル解決ソフト、
エトセトラ・・・

何枚ものテキストに沿って噛んで含めるように教えてくれるけど・・・私には分ったことがある。
こういう事態になったら私はお金で解決しよう・・・と。

私のPCも7年を越えた。いつクラッシュしても可笑しくない。そのときはいさぎよくプロに任せよう。 私は好きなことだけしていたい女。


e0001808_2043043.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-03-17 20:14 | 日々のこと | Comments(12)