仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
さなえさん ボラを積極..
by oss102 at 09:26
あきのさん 施設長の挨..
by oss102 at 09:21
松風さん 台風のことは..
by oss102 at 09:19
このようにお元気なひとは..
by orientexp at 05:46
笑顔の素敵な方、会ってい..
by fu-and-boro at 22:12
母が居た頃姉妹三人でデイ..
by hanairomimi201 at 17:13
↓で生花の話、母がどれほ..
by さなえ at 16:41
近頃90歳過ぎの元気な人..
by あきの at 16:31
台風の被害はありませんか..
by 松風Ⅱ at 16:19
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:40
304さん 家を建てて..
by oss102 at 11:38
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 02月 04日 ( 1 )

人とちがうということ
e0001808_1324834.jpg 生まれつき右の指が欠損している人の話です。 

親指があって小指が申し訳程度にあって、中3本の指は豆粒状態でついていた。

両親も祖母もショックだったが、そういう障碍を持つ子どもの会の中心になって両親は活躍する。

著者は25歳でこれを書いている。
結婚して子供も生まれ幸せな生活を送っているが、やはり目につくところが人と違うということは、大変なことだ。 

障碍としては軽いものだろう。本人も明るい性格で積極的に色々なものに挑戦。そして沖縄民芸舞踊にのめりこみ、そこで夫と出会う。

私の周りにはそういう人はいなかった。だが、子供のころ、母親が指が1本多い人もいる・・という話が忘れられずに、出産のときは、誰もいない時を選んで赤ん坊の指を数えて一安心したものだった。3人全部に・・・

やっぱり私の中にも強い偏見がある。自分でなくて・・子供でなくてよかった・・という思いは強い。 他人のことなら優しく接することができるのに。 
その優しさは、自分でなくてよかったの優しさだ。

もしも、こういうことも産む前に分かるとしたら、私は自然にまかせるだろうか? 私は逃げるだろう。

先日の知的障碍者の仕事場に情熱を傾ける人を改めて尊敬する。
 
[PR]

by oss102 | 2015-02-04 13:46 | | Comments(10)